« 可愛いおばあちゃん | トップページ | 今日のつれづれ »

2010年11月10日 (水)

生日快楽

こんばんは。yaccoです。
先週日曜日に美容院に行って髪を切りました。
短くなってすっごくすっきりしました。

今日会社帰りに隣の部署の女子が後ろの方から
声をかけてきてこう言われました。

  

「なんか髪を切ってAKB48の前田敦子ちゃんみたいですよ。
 後ろから見ると」

  

 

“後ろから見ると” がミソなんですね~。

 

そんな私ですが、またひとつ年をとりました。

  

  

  (゚Д゚)ノ○トッタドォォォ!!!

  

  

 

職場の大先輩がこう言いました。

誕生日 小さい頃はすごく嬉しかったのに

ある時から 年をとるのが嫌だなとか思って

そしたら また いつの間にか

老けても 自分の記念日として嬉しい日になる。

不思議な日。

これからも元気で行き(生き)ましょう

と。

ちなみに、中国語で「Happy Birthday」

祝你生日快楽
(ヂュー・ニー・ション・リー・クアイ・ロー)

と言うんですって。

並んだ漢字からしてもどれもポジティブな漢字ですよね。

生日がバースデーで、快楽がハッピーの意味だとか。

中国との関係がよくないみたいですが、やっぱり誰もが
快楽(ハッピー)でいたいものです。

大先輩の言うように、少し前までは年をとるのがすごく
嫌だったんですが、最近は吹っ切れたというか悪あがき
しなくなったというか、素直に受け入れられるようになりました。

というか、だんだん「誕生日」を意識しなくなってきた、と
いうのが正しいかもしれません。

そんないつもと変わらない日常の中に、ちょっとだけ
いつもと違って誰かから「おめでとう」って言われると、
とっても嬉しいです。

そして、プレゼントという「もの」より「おめでとう」
自分に向けられたその人の言葉が何よりも嬉しいと思える
ようになりました。
自分へのお祝いの言葉が極上の幸せなんと感じるように
なったということはそれだけ歳をとったということなんでしょうか。

もちろんその人からいただいたまごころのこもったプレゼントは
嬉しい限りですが。

言葉だけでも十分満足するようになって、私は
「あー、年をとったんだわ」と思うようになった今日この頃です。

歳を重ねると心の中や価値観が変わっていきますね。

同じ課のずっと一緒に仕事をしているTちゃんやKちゃんにも
おめでとうと言ってもらい、その他友だちのやっしゃんからも
温かい言葉をかけてもらいました。

母たちからも「おめでとう」と言ってもらい、なんだか
気恥ずかしかったけど、ごくごく普通の一日だったけど
自分の記念日ということでいつもと違った平和な一日でした。

 

さてさて、明日はまた日帰り出張。
しかもまたトトロ君と、前回と同じ会社へトトロ号でいきます。
(ネコバスではない)

またプアーな会話に苦しみそう・・・ (;-_-) =3

今日の平和な一日と違って明日は心穏やか、、というわけには
いかなさそうです。

  

←よかったらクリックをお願いします

 

|

« 可愛いおばあちゃん | トップページ | 今日のつれづれ »

コメント

>歳を重ねると心の中や価値観が変わっていきますね。


 ほんと、そうだよね。そのとおりだと思いますよ。
 まあ、良くも悪くも・・・って、
付け加えなきゃいけないのかもしれないけれど、ただ、間違いなく
歳をとるのは悪くない と言いたい。


恭喜恭喜
生日快乐 ね。

 おめでとさん。

投稿: moju3 | 2010年11月11日 (木) 11時36分

moju3さんへ

こんばんは〜
ありがとうございます。
ホントにねー良くも悪くもいろんなことが変わりましたね。
年寄りになるとまたわがままになって周りからみたら子供に後戻りしてるみたいに思われたりもするから、どこの時点が一番大人なのかわからないけど、まぁわがままになりすぎず、人に迷惑をかけることもなく、楽しくやれたらそれでいいよね!

元気が一番ね。
体に気をつけましょうね。お互いね。

投稿: yacco | 2010年11月11日 (木) 23時22分

遅くなりましたが、
yaccoさんお誕生日おめでとうございます~birthday
髪も切られてすっきりした気持ちで
お誕生日を迎えられたんですねshine

翌日のトトロくんとの日帰り出張は
いかがでしたか?
車内の空気がどんなだったのかとっても
気になります(*^.^*)

投稿: pangasuki55 | 2010年11月14日 (日) 08時40分

pangasuki55さんへ

ありがとうございます!
この記事のタイトルって自分で自分に「おめでとう」と言っている様なもので、かつ人にもアピールしているようなもので恥ずかしかったんですが(笑)
嬉しく思います。

年は黙っていてもとるものなのよね~。
自然には逆らえないわ・・
自然とたるむ肌を持ち上げようと必死になって逆らおうとするのも無理があるかしらね・・

日帰り出張では、相も変わらず話すネタがなくちょっと苦労しました。
前回より少しそういう雰囲気にも慣れたというか。
自分のばあちゃんの話や私の高校→大学→就職までの険しくて落ちこぼれの道を歩んでここまで来た、だのどうでもよさげな自分の話を苦し紛れにしたんだけど、彼がどう思ったか思ってないかすらも分からないぐらいに「へー」「はー」だけのリアクションでした・・
もっと何かリアクションがほしい・・

投稿: yacco | 2010年11月14日 (日) 11時14分

かなり遅ればせながら、
誕生日おめでとうございます(´∀`)ノ

私も以前は年を取るのが嫌で嫌で仕方なかったですが。
最近はそうでもなくなりましたねー。

プライベートで20も30も年上の人たちと交流するようになって、
その人たちがすごく人生を楽しんでるのを見ていると、年を取るのが怖くなくなりました。
ああ、こんな風になればいいんだ、って思ったのが大きかった気がします。

それにしてもトトロくん、手ごわいですね(笑)
トトロくんが食いつく話題って何なのか、すごく気になります。
ちなみに彼はブログ書いたりしないのでしょうか。
もしあったら是非読んでみたい。。

投稿: hyro | 2010年11月17日 (水) 23時22分

hyroさんへ

こんばんは!メッセージありがとうございます♪
hyroさんも年を重ねることに抵抗が少なくなりました?
そうですね、私たちよりもっと年上の年配の方でも好きなことやって自由に人生楽しんでいる姿を見ると、年をとるのも悪くないなーって気になりますよね。
開き直りも大事ですね!

歳をとることは「老化」だと考えると悲しくなりますが、決してそれだけではなくて、いろんな意味で人間の幅が広がるというか。
視野も考えも前よりは広くなったような気がしますね。

それにしてもトトロ君が食いつく話題は何だろうと私も知りたいです(笑)
インターネットもしないらしいのでブログももちろん書かないしツイッターもしないらしいです。
つぶやくことすらないぐらいに大人しく真面目に生きている感じです。
二人の姪っ子ちゃん(4歳と2歳だったかな?)をすごく可愛がっているようなので、あえて話をするとしたら姪っ子ちゃんの話題かなー・・

投稿: yacco | 2010年11月18日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/37613935

この記事へのトラックバック一覧です: 生日快楽:

« 可愛いおばあちゃん | トップページ | 今日のつれづれ »