« 平和 | トップページ | J2 ロアッソ熊本 »

2010年11月29日 (月)

気持ち新たに

こんばんは。yaccoです。

今日はうちの上司(課長)の最終出勤日でした。
人事異動で別の工場に技術チームの課長として赴任することに
なりました。

優しくてお茶目で偉そうじゃないところが親しみやすく、でも
せっかちで機械仕掛けの様に仕事はちゃかちゃかさばいていく
スマートでバイタリティーあふれる課長だったので、ほんと
なんか寂しく思いました。

昨年の11月にうちのグループに部内異動してきたのでまだ1年
ぐらいしかこのチームで一緒に仕事していなかったのだけど、
すっごく溶け込んでなじんでいただけに私たちとしては残念です。

別工場では業務範囲が広くなるし、責任も重くなるし、工場長からの
圧力もあるだろうから気苦労も多いと思います。
単身赴任なので自宅と単身赴任用のアパートとの往復も大変
だろうと思います。

みんな、そうやって異動とか転勤とか引越しとかやって苦労を
しているんですよね。

会社から命じられ海外に赴任している人もいるし、遠く離れた
関東方面に出向している人もいるし、逆に関東の本社から
こちら九州に出向してきている人もいるし、病気と闘っている人も
いるしで、様々な人が苦境にさらされて今を過ごしているんですよね。

でもそういう苦境に直面した人や苦労をした人というのはそれだけ
新しいものと出会ったり何かを見出したり別の経験できたりで
決して悪いことばかりではなかったんだと思わせてくれる何かを
得ることができるんだと思います。

なんだかんだいろんなことで愚痴とか不満とか言ったりもするけど
自分よりもっと辛い状況にある人や困難を乗り越えている人も
いるかと思うと、自分だけ甘っちょろいことばかり言えないよな、
なんて思ったりもします。

こればかりは自分の力で何かを変えることなど出来るわけはなく
いつも思い通りになるわけでもなく、思い通りにならなくても
それを自然のことだと受け止めて、何かによってそこに導かれて
いるのだと考えて、自然の成り行きに身をゆだねるしかないんです
よね。

その時その時で関わる人も変わり、その関わる人にとっても
また関わる人が変わり、時が経ち、人と出会って別れて何かを
感じて成長して、自分自身が水のように自由自在に変化に適応
していけたらいいなと思います。

今まで一緒に仕事をして業務をリードしていってくれた課長に
感謝しています。
楽しいグループ、楽しい雰囲気で仕事ができてよかったです。
ありがとうございました。

これからも新しい風に吹かれて個々の草や木を守りながら
丈夫な森を作っていってください。

 

ちなみに、新しい上司となる人はこの人です↓

   

  

   012

 

なんだか鵜飼いになってますが、鵜飼いではありません。
まあ、例えて言うなら鵜飼いみたいなミッションなのかもしれませんが。
私たちは「鵜」となりせっせと働くのみです。はい。

この上司はうちの技術部門関係では名物キャラでして、私の
部署のHPの4コママンガにもよく登場させている丸いおじさんです。
この人もまたせっかちでせわしない!
貧乏ゆすりは序の口、もぐもぐ、くちゃくちゃ、ポリポリ、バウバウ、
いろんな癖を持ちうる個性派チームマネージャーです。

 

うちのグループは果たして今度はどんなカラーに染まるのか・・
これも縁。

今までの課長、新しい課長、そして私たち。
心新たにまたスタートします。

 

がんばっていきまっしょい。

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« 平和 | トップページ | J2 ロアッソ熊本 »

コメント

こんばんは。
この前の記事で名前の話がありましたが、今日新聞に人名に使える字として「呪」とか「尻」とかあってびっくりしました。誰がつかうの!?

イラスト、可愛いですね~
お仕事も人が変わるとまた違う雰囲気になって、かえって新鮮でいいのかも…皆さまのチームワークに期待しますよsmile

明後日はもう師走ですね。お身体に気をつけて下さいね♪

投稿: オスカー | 2010年11月29日 (月) 23時40分

オスカーさんへ

こんばんは~
「呪」とか「尻」が人名に使える漢字ですか?!
ほんと、誰が使うんでしょう??
苗字だったらエリカ様が「沢尻」ですが、下の名前には・・「尻子」「尻美」「尻男」とか??うーん、あり得なさそうですね。

イラストは前はいろいろ描いていたのですが、最近はちっとも・・
昔描いたのをみると懐かしくて、でも今はそういうのすら思いつかないというか。
感受性が鈍っているのかもしれないですね。いいのか悪いのか。

11月ももう終わりですね。
歳をとると、1年が半年ぐらいの短さに感じますよ~
オスカーさんも身体に気をつけてくださいね。

投稿: yacco | 2010年11月30日 (火) 00時45分

こんばんはnight
月日の経つのは早いですねsweat01
明日からもう師走

随分寒くなってきましたねyaccoさんは風邪なんかひいてませんか?
私事ですがここ数日鼻水たれて、喉も少しやられてますsad
やっぱり冬の寒さは苦手なりdespair

やっぱり職場が変わるのって大変なんですよね
私は20歳くらいの頃からずっと今のところにいたから、移動するのがどんなんだか分からないけど、あと数ヶ月で他のところにうつらなきゃならないのは間違いなさそうだし………

もちろん不安な気持ちはいっぱいですが、いくら考えても仕方ないので、出来るだけ楽天的に考えるようにしとます
キット新しい事が待っている
停滞しているよりずっとマシですよねwink

一期一会です
皆さんに良い出逢いがありますように

投稿: yas | 2010年11月30日 (火) 21時57分

yasさんへ

やっしゃん、こんにしわっす。
もう師走に入りましたよ~

私は風邪はひいてないけどくしゃみ鼻水の鼻炎症状が・・
やっしゃんは少しは治まったかな?
寒くなるとほんと体調を崩しやすくなるよね。
あったかくして疲れを取るのが一番なり。

職場が変わるのは不安だよね。
勤務地や住居も変わると余計にいろんなことになれるためのパワーを使うからそれを考えるとどーっと疲れたり。
きっと前もっていろんなことをあれこれ創造するから余計に頭がぐるぐるになって疲れてしまうんだろうね。

何か変わってしまえばそこからは毎日毎日一日を過ごすことで知らず知らずになじんでいくものなのかもしれないけど。
私も今の職場を出たことがなくずっと同じところにいるから別の仕事とか別の職場とか想像つかないし、もしそうなったらきっと不安だらけになると思う。
(うちの職場も近い将来何か変わりそうな気がする)

やっしゃんが言うようにもうあれこれ考えても仕方がないから、なったらなったで、そうなったときに自分が明るくいられるようになじめるようにどんな環境でも柔軟に対応できるように心の準備をしておくだけ、って感じよね。

悪いことばかりではなく、今までも人生いろんな分岐点で自分で選択したり選択せざるを得なかったりでここまできているんだから、ここから先もきっといいことや新しいことや新しい出会いもあると信じてボチボチやっていこう!
私も「一期一会」の言葉は大好き。
やっしゃんにもみんなにも素敵な出会いがありますように。

投稿: yacco | 2010年12月 2日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/37893799

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ち新たに:

« 平和 | トップページ | J2 ロアッソ熊本 »