« 苦し紛れの一方通行的コミュニケーション | トップページ | 11月 読書と喘息の秋 »

2010年10月31日 (日)

最近のつれづれ

こんにちは。yaccoです。
たいしたことではないですが、今日は最近のつれづれを書きたいと
思います。

【ニュース関連】

◆鹿児島阿久根市の問題

鹿児島の阿久根市において、阿久根市長とその周囲がなにやら
騒々しいですね。
ほとんど毎日と言っていいほど新聞に小さいながらもそれに
関した記事が掲載されています。

阿久根市長と反市長派、どちらがどれくらい正しいのか、どちらの
言うこと、することがまともなのか記事を読んでいるだけでは
よく分かりません。
どちらに寄っているかでも意見や見解は違うのでしょうね。

阿久根市長が市職員の年収や給与内訳を開示したのは、
別に悪いこととは思わないし、むしろ税金でまかなわれている
のならそういう部分もオープンにするべきだとは思いますが
そのやり方が不適切だったのでしょうか、それともそれに
反発した方に問題があったのでしょうか、、なんだか険悪な
事態に陥っていることだけは確かのようです。

これではまともな運営ができるわけはないのですが、早く
争いごとに決着をつけ、市長や市議たちは本当にやるべきことに
力を注いでほしいものです。

関連サイト↓

  47ニュース

  がんばれ阿久根市長
  (ブログ「棒に怒る日本人」より:ちょっと記事は古いですが)

【TVドラマ関連】

10月からまた新しいドラマが始まりました。
主に見ているものをピックアップします。
私が見ているのは、9時10時あたりの民放ドラマが多いです。

ちなみに韓国ドラマ「IRIS」は私の中で盛り上がったまま
なんやかんやいろんなことに追われていつの間にか終わって
しまいました・・・

  ◆月曜夜9時~ 流れ星 フジテレビ 

    キャスト:竹野内豊、上戸彩、松田翔太、北乃きい、他
    主題歌: 「流星」 コブクロ

    →上戸彩ちゃんがこれまでのイメージと違ってちょっと不良
     っぽい役です。でも影があって切ない。
     竹野内豊も無精ひげがないせいか若返って見えます。

  ◆火曜夜10時~ ギルティ フジテレビ系

    キャスト:菅野美穂、玉木宏、吉瀬美智子、唐沢寿明
    主題歌: 「この夜を止めてよ」 JUJU

   →菅野美穂が不気味です。過去に無実の罪を着せられた
    彼女が復讐していきます。
    なんといっても玉木宏がワイルドでカッチョイイlovely

  ◆水曜夜10時~ 黄金の豚 日本テレビ

    キャスト:篠原涼子、岡田将生、大泉洋、他
    主題歌: 「守ってあげたい」 伊藤由奈

   →篠原涼子、松雪泰子のドラマは彼女達がカッコイイので
    ついつい見てしまいます。
    このドラマでは篠原涼子が男かおまけのダーティで性悪な
    キャラになっています。
    あまりにも男くさいのでキョーレツですが、いさぎよく悪を
    さばいていくのがいい感じです。

  ◆木曜夜10時~ 医龍 フジテレビ

    キャスト:坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平、阿部サダヲ、他
    主題歌: 「未来への扉」 DEEP

   →これはパート1、2見てきました。
    医療ものはたいていハズレがないですね。
    でも藤原紀香が主演した産婦人科医のドラマは外れでした。
    これは安心してみていられそうです。
    (見たり見なかったりだけど・・)

  ◆金曜夜10時~ SPEC TBS

    キャスト:戸田恵梨香、加瀬亮、福田沙紀、神木隆之介、他
    主題歌: 「NAMInoYUKUSAKI」 THE RICECOOKERS

   →刑事もの。世の中には超越した特殊能力をもっている人間が
    いる、という前提でそういう犯罪者に立ち向かう刑事ストーリー。
    毎回見なきゃ、というほどでもないですが、とりあえず見てます。
    戸田恵梨香の地味でダサいファッションがいいと思います。

  ◆金曜夜11:15~ 秘密 テレビ朝日

    キャスト:佐々木蔵之介、志田未来、他
    主題歌: 「つよがりソレイユ」 常田真太郎(スキマスイッチ)

   →東野圭吾さんの同名小説「秘密」を読んだことがあるので
    興味ついでに見てます。
    小説は面白かったですよ。

  ◆土曜夜9時~ Q10  日本テレビ

    キャスト:佐藤健、前田敦子、薬師丸ひろ子、賀来賢人、他
    主題歌: 「ほんとのきもち」 高橋優

   →佐藤健君がカッコイイですね。前田敦子のロボット役も可愛い。
    最初は安っぽい学園ドラマかなと思っていたけど、なかなか
    せつない部分もあり私は好きです。

    若者がもつ憂鬱感や大人があきらめかけていたものや
    心の中に持っている繊細な部分を、佐藤健君やそれぞれの
    登場人物が上手に描き出しています。

    前田敦子のロボット役の場合、セリフも棒読みでokだから
    演技力が問われることもなくアイドルにはちょうどいいかもね。
    前田敦子のロボット風の声がすごくぴったりです。
    (電子音のような声でしゃべる)
    このドラマタイトル「Q10」ですが「キュート」と読むんですが
    どうしてもすぐ「キューテン」と言っちゃうんですよね。
    コエンザイム「Q10」化粧品じゃないんだから!

    エンディングの「ほんとの気持ち」はとてもいい歌です。

  ◆日曜夜9時~ 獣医ドリトル  TBS

    キャスト:小栗旬、井上真央、成宮寛貴、他
    主題歌: 「グッバイ」 小田和正

   →動物が好きなのでこの手のドラマも歓迎です。
    でもまだ1話しか見てないですhappy02

  ◆日曜夜9時~ パーフェクト・リポート フジテレビ

    キャスト:松雪泰子、小出恵介、相武紗季、要潤、他
    主題歌: 「Rain」 YUI

   →松雪泰子は黒木瞳、篠原涼子と並んで好きな女優さん。
    彼女の美しさと演技力とカッコよさが素敵です。
    今回は大好物の焼きするめをかみながら取材に出向く
    テレビ局のクールな記者役。
    相武紗季ちゃんの、落ち目なおバカ女子アナの役も
    なかなか可愛いと思います。

その他、いろいろ面白いドラマもあると思いますが、この辺で。
おススメがあったら教えてくださいね。

え?相棒?うんうん、知ってる~

 テレビドラマ一覧

  

【食べ物関連】

今年は暑かったのでかなりアイスを食べました。
以前はそれほどアイスを好んで食べてはいなかったのですが。
(冷たいものはそんなにたくさん食べられないので←寒くなるから)

でも今年はいろいろアイスを食べた中で自分の中ではヒットした
やつはコレです↓ 

       091029_01_photo_001

   「明治 リッチストロベリーチョコレート アイスバー」

濃厚なイチゴ味がリアルでマジ美味しいです。
「いちご」「ブルーベリー」と「チーズ」ものには目がない私です。

  

     その他 お菓子で美味しかったのがコレ↓
   

          20808480036b002

      

       「ハウス オー・ザック うまかっちゃん味」
          ※九州・沖縄限定販売

  ほんとにとんこつ味でうまかっちゃん味なんですね。

   

            あとはオマケでコレ↓

        P1010021

 

ゴーヤとベーコンでゴーヤチャンプルーもどきを作った時、
たまたま一緒に揚げたイカリングフライを使って創作してみました。

今にも話し出しそうで面白くないですかね?

【本関連】

職場の同僚のKちゃんに「テルマエ・ロマエⅡ」を貸して
もらいました。
もう2巻が出ていたんですね~。

「風呂マンガ」「タイムスリップ」ものだからストーリーもネタも
そう続かないのでは??と思いつつ、でも1巻が面白かった
からできれば続いてほしいと願っていたら、いつの間にか
もう出ていたよ!

  

      616k8bmfjil__sl500_aa300_

     テルマエ・ロマエ (ビームコミックス)
        作:ヤマザキマリ

   ヤマザキマリ公式ブログ

相変わらず、まじめな古代ローマ人の風呂技師である
ルシウスの天然ボケがオカシイです。

いつものタイムスリップで古代ローマから現代日本に
ワープするルシウス。
「日本人」を知らない彼は、見たことのない人種である日本人を
勝手に「平たい顔族」と呼んでいます。

日本のプールにタイムスリップしたルシウスはウォーター
スライダー(すべり台)を初めて見て「子供が修行をする装置」
だと誤解するが、自分も滑ってみて「愉快」であることに衝撃を
受ける。

そんな話とかラムネのビンを初めて見て驚いたりとか
いちいちルシウスの驚きがおかしかったりします。

漫画は気楽な読み物なのでやめられないです。

浅野いにおさんの「おやすみプンプン」7巻も出ていたので
早速読みました。

あと井上雄彦さんの「バガボンド」「リアル」の続巻が
早く出ないかなーと思っている今日この頃です。

 

【その他】

先週会社から駐車場へ向かう途中南西の空がオレンジ色に
染まり、とても綺麗でした。

会社の正門を出てすぐに夕焼け雲と空があまりにも綺麗だった
ので写真を撮りたいと思いつつ、後ろから来る他の社員の人達
の手前、おもむろに写真を撮るのも恥ずかしくてそのまま空を
見ながら駐車場に歩いていきましたが、駐車場近くで誰も
いなくなったので写メしました。

街並みや風景の写真を撮るのは私には結構勇気がいります。
小心者なので人目が気になってしまうんですね。
注目されちゃいそうで。はい。

でもまあとにかく、寒いのは苦手だけど、秋の空は夕焼けが
とても綺麗だから好きなんです。

     Dvc00185

  

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« 苦し紛れの一方通行的コミュニケーション | トップページ | 11月 読書と喘息の秋 »

コメント

こんばんわ〜
Q10とパーフェクトリポート以外は同じの見てますよ〜
今回は結構ドラマ面白くないですか?
ムフ♡

HDD買ったので録画して暇な時に
ひたすら見てます♪
今の竹内さんかっきょい〜♪
フリーター家を買うとかナサケの女も面白いですよ〜

投稿: mai | 2010年11月 1日 (月) 21時28分

maiちゃんへ

こんにちは!
今回はどのドラマも結構面白いよね。
「フリーター家を買う」は面白いらしいね。
私は最初を見逃したからそのままになっちゃってるけど、今度見てみようっと。
9時台のドラマはなんやかんや家のことしてて見れなかったりするので、私も気に入ったやつを録画して見てるよ。
浅野温子が久しぶりなんだけど、昔のまま歳をとったって感じよね。
まゆ毛をもう少し整えた方がいいような気がしてならないんだけど・・
竹野内豊はカッコイイよね~♪
いつもワイルドな感じの役だったけど、今回はちょっと静かな大人の青年って感じだよね。

投稿: yacco | 2010年11月 3日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/37408484

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のつれづれ:

« 苦し紛れの一方通行的コミュニケーション | トップページ | 11月 読書と喘息の秋 »