« どうでもいいつぶやき | トップページ | 最近のつれづれ »

2010年10月28日 (木)

苦し紛れの一方通行的コミュニケーション

こんにちは。少し寒くなってくると着るものに困るyaccoです。
(いつものことだけど)

先週は木・金と出張でした。

木曜日は午後からメーカーへ行きました。
ビジネス用の黒のパンプスのかかとの底が壊れていて
その後新調していなかったので、とりあえず少し前に
葬儀の時に適当に買った安物の黒のパンプスを履いて
いきました。

でもそれ、少しサイズが大きめのものを買っていたので
(私の足は横幅が大きいので、なかなか縦・横合うものが
 ないんです)歩いている途中でかかとの部分が歩くたびに

ガッポ ガッポ ・・・

脱げそうでとても歩きにくかったです・・・sweat01

 ★教訓: やっぱり靴は十分に吟味して買うべし

で、金曜はまた別の会社に出向きました。

木曜&金曜の出張は、昨年の新人、トトロ君と一緒でした。

木曜は電車で行ったのですが(靴が脱げそうになりつつ)、金曜は
公共交通機関が不便な場所なのでマイカーで行きました。

トトロ君はこれまでマイカーを持っていなかったのですが、
出張でマイカーを使うこともこれから多々あることから貯金を
はたいてマイカーを購入したばかりでした。

中古のアテンザ・スポーツタイプでした。

ちなみに私の独断と偏見による定説では、

「鼻の長いスポーツカーに乗っている人は
 太っている男性が多い」

だと思いますがどうでしょう?
(全国の太っている人、ごめんなさい)

たいていスポーツカーに乗っている人を見るとちょっと小太りな
男性だったりします。(私の思い込みでしょうか)

スマート&スピーディ&でカッコイイ感じのボディとフォルムに
憧れを抱くのでしょうか。

そんなことはどうでもいいんですけど・・

ということで、例にもれずデブカワ系のトトロ君もスポーツタイプの
アテンザを買いました。

で、その中古のマイカーはその週に納車したばかりだったの
ですが、出張には「自分が車出します!」ということで、
トトロ君の車に便乗して行く事になりました。

まあ、出張先での仕事は無事に終わったんですけどね、
行き帰りの車中と昼食時の会話にはかなり困りました。

(;-_-) =3 フゥ

彼は真面目で引っ込み思案で人見知りで内向的で不器用な
ものだから、堅苦しい雰囲気のままで会話が発展しないんです。

別に興味もなかったけど、会話をするためにかなりいろんなことを
質問しましたよ。

でも質問に対してYESかNOか、もしくは面白みのない返事で
終わってしまうんです。

私  「スポーツは観戦したりする?」
    (定番の質問)

トトロ 「いやー、スポーツはほとんど見ないです」

私 「本とか読む?」
    (定番の質問その2)

トトロ 「いやー、本はあまり読まないです。漫画ぐらいです」

私 「食べ物はどういうのが好き?」
    (定番の質問その3)

トトロ 「なんでも好きです」

私 「インターネットとかは?」
    (ちょっと質問ネタが苦しくなってきた)

トトロ 「しないですねー」

 

   ・・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・手ごわい・・・

  会話が全く進展しない・・・

  ツッコミどころがない・・・

 

私 「おとうさんとおかあさんとどっちに似てるの?」
   (まったくもってどうでもいい質問)

トトロ 「父に似てますね。おやじとそっくりです」

私  「へ~」
    (トトロ君とそっくりなお父さんをイメージング・・)

 

私 「今日は道が混んでいるみたいね~」
  
  (平凡すぎる内容)

トトロ 「たしかに。」

「たしかに。」も連発でした。
反論されたり否定されたりするよりはいいんですけどね。
その先がないんですよね。 

 オーイ <(・・ )(・_・)( ・・)ゞキョロキョロ

片道1時間ほどの道のりを行きも帰りもどんだけ質問したかしら私・・

何を質問してどんな答えだったかももう記憶にないです。
とにかく何か話したほうがいいかなと思ってひたすら会話ネタを
考えてやりとりしたので、肝心の中身はほとんど忘れてしまいました。

昼食も、その会社から出て近くのラーメン屋にいきました。
たまたま入った「味千ラーメン」が感謝デーで偶然にもラーメンが
安く(ノーマルは300円)、それはラッキーでした。

それはラッキーなんだけども、会話がプアー・・・( ̄_ ̄|||)シラー

店を出るとき 「今日は私がおごるよ」 と気前よく先輩ぶった
ものの、ラーメン感謝デーで安かったので合計850円でした。

カッコイイ先輩だったですかね?

かなり手ごわいトトロ君です。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« どうでもいいつぶやき | トップページ | 最近のつれづれ »

コメント

相手のリアクションがよくないと、私もついつい多弁になる方だから、その気持ち、よーくわかります。特に車の中は「閉ざされた空間」だから、ちょっとツライよね。

同性・異性を問わず、沈黙が気にならない人って、気が楽でいいよね。でも、そこまでの仲になるのに、けっこう時間がかかるけど…。

テーブルを囲んでの食事中に、会話が途切れて、急にみんなが黙り込んでしまう時があるでしょ。そんな時、「テーブルの上を天使が飛んでるよ!」って言うんですって!タイトルは忘れたけれど、映画での1シーンの話です。

投稿: ayachin | 2010年10月29日 (金) 05時24分

ayachinへ

ほんと、沈黙が気にならないほどの相手だとそれほど気疲れしないけど、そうでないと、何かしゃべらなきゃって焦るから余計に気を使ってしまうのよね。

食事中にふと沈黙が訪れる時って「天使が飛んでいる」ってあやちんの周りでは言うんだね~
こっちもそれに似たことを言ったりするんだけど私が知っているのは確か「幽霊」とか「おばけ」とかなんとかだったような・・?
県民ショーでその慣習の境目を探したりしてるけどこれもどこかで境目があったりするのかな~

投稿: yacco | 2010年10月30日 (土) 16時56分

こんにちは(●´∀`●)/
かなりご無沙汰してます
先日はお世話になりましたwink
いやいや、お世話とかしていないって?
うん(゚_゚)(。_。)うん(゚_゚)(。_。)確かにお世話してもらってなかったけど(笑)
というボケはこのくらいにしといてshock

先週、久々にそちら方面に出張して、たまたま偶然にそちらの方々の飲み会があるっていうので、マジ狙った訳ではなくホントに偶然だったんだけど、めったにない機会だったので、その飲み会に乱入して来ましたbeerheart04beerheart01beerbeerheart02heart02beerheart04beer

で、そのメンバーの中にトトロ君がいましたcatface
で、見た感想から……
彼、やせたよねcoldsweats02
絶対やせたよねcoldsweats02
yaccoさんには耳が痛い言葉?shock

思わず「やせたよね?」って聞いたら、「はい」って……あ、会話が終わるcoldsweats02
んで「なに、上司の突っ込み(=・ω・)/が厳しいから?」って聞いたら、「はい」って……あ、思わずちくったゃたよbleah
まぁ酒の席での会話なのであまり深くは詮索しないようにしとこcatface

普段一緒にいないメンバーとの飲み会だったのでなかなか新鮮な話がいろいろ聞けて楽しかったですwink


ちなみに……
宴もたけなわな頃、そろそろ帰らないと家まで帰り着かなくなるので途中でおいとましたのですが、そこから南熊本駅ってところまで徒歩10分sign04runくらい
駅に着いたら1分前に電車が出たばかりでしたsad
次の電車まで30分ほど待ちがあったのでタクシーで熊本駅まで行ったのですが、そこでも特急電車が出たばかりで、結局30分ほど待つ羽目に……coldsweats02
結局、タクシー代払ってまで来た意味がなかった悲しい結末(笑)

投稿: yas | 2010年11月 3日 (水) 09時59分

yasさんへ

かなりご無沙汰ですな~
元気そうでなによりなにより。
突然出張で現れるときがあるんだね~
驚いちゃったで・す・YO!(古い!)
で、そのまま飲み会だったんだね。
ちなみに、女性はいましたか?(マドンナ的ガール)
それはいいとして、トトロ君も行ったのね。
彼は人見知りだからいろんな人と面識を持って仕事を進めやすくしてほしいと思っているよ。
冗談を言われた時の切り替えしやリアクションがもっと面白ければいいのに、面白みがないのがね~・・
それもまた個性なんだろうけど。
トトロ君はお酒は強いからまた鍛えてやってね。
彼はダイエット頑張っているよ。真面目だからね。真面目にダイエットしているみたいよ。
私の厳しい指導でやつれたって?
そんなことあるわけナイナイ!
でも仕事が遅い時があるからちょっとあおったりしてるけど(笑)

そんなわけで(どんなわけ?)こちらでの懇親会は楽しめたかな?
時には違うメンバー、違う雰囲気での飲み会も楽しいよね。

それにしても、帰りは大変だったね。
30分ってバタバタしているとあっという間に過ぎるけど、待ち時間って結構長く感じるよね。
夜だと寒かったりするしね。
タクシー代もったいなかったね。
私におごってくれればよかったのに~。


投稿: yacco | 2010年11月 3日 (水) 10時22分

お久しぶりです。

「鼻の長いスポーツカーに乗っている人は太っている男性が多い」

これにちょっと笑ってしまいました。
確かに多い、、というか、そういう事が気になる年頃の人が多く乗っている気がします。
20代の人はもうそういう車を選ばないですもんね。

それにしてもアテンザスポーツとはびっくりしました。
実は私、大分前に同僚にこの車に乗せてもらって、
羨ましくなって今の車を買ったようなものなので、今でもすごく思い入れがあります。

また乗る機会があったら、後部座席でいいので是非乗せて欲しい車ですね。
もしそうなったら、多分↓こんな顔して黙って乗ってると思います(笑)
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

投稿: hyro | 2010年11月 9日 (火) 19時36分

hyroさんへ

こんにちは!ご無沙汰しています。
お元気でしたか。
ブログも再開したようですね。
無理はしないでくださいね~。
でも時々どうかなーと思って見に行ってます。

スポーツタイプの車はやっぱり誰でもカッコイイって思うし憧れますよね。
私もその昔レビンに乗ってましたから(そこまでの車じゃないですが、なんとなく魅力を感じてた)。古いですが・・(笑)

hyroさんはアテンザスポーツに縁があったんですね。
車好きの人にはやはり魅力があるのでしょうね。
うちのトトロ君はそこまでのよさが分かっていて購入したのかが定かでないですが・・・でもカッコよさを感じたのでしょうね。
実際にカッコイイです。車は。(笑)
内装も落ち着いていていい感じですね。
性能は分かりませんが。

hyroさんの赤い車もかっこいいですよ♪♪
車はやっぱり愛着ありますよね。
私の平凡なワゴンRでも可愛くて好きなんです。

投稿: yacco | 2010年11月10日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/37412293

この記事へのトラックバック一覧です: 苦し紛れの一方通行的コミュニケーション:

« どうでもいいつぶやき | トップページ | 最近のつれづれ »