« 今日のつぶやき | トップページ | 父のこと(4) »

2010年9月19日 (日)

父のこと(3)

こんにちは。yaccoです。
昼間はまだまだ暑いですが、ずいぶん涼しくなってきました。
涼しくなってくるとこの時期、くしゃみが止まらなくて鼻グスグスが
ひどくなるのがやっかいです。

さて、今回も父の追悼記事になります。

父が好きだったものは、母のことはもちろんだと思いますが、
パークゴルフ、木工の他に、お酒、タバコ、猫、でした。

パークゴルフと木工は前々回書いたように趣味として熱心に
楽しんでいました。

お酒はいつも夕飯時の晩酌で焼酎を飲んでいたのは私の印象にも
残っています。
美味しそうに飲んでいました。
ほろよい気分になるのがいいようで、普段は口数の少ない父も、
お酒が入るといつもより増してにこやかになりおしゃべりに
なっていました。

たぶんシャイな人なんだと思います。

タバコも好きでした。

あと、パソコンやカメラなどの精密機器や電気製品も好きだったの
ですが、昔趣味でカメラをやっていたらしく、母も見たことのない
シルバーのジュラルミンケースを父が亡くなった後に
あけてみたら、それはそれは古い一眼レフカメラと、複数の
レンズが出てきました。

そのカメラはずしりと重く、いかにも金属の部品が集まった
精密機器、といった感じでそれがまたレトロ感をかもし出して
いました。

大事なカメラだったのでしょうね。

 

母と一緒に暮らすようになってからは、猫もいつの間にか
母と父とともに一緒に暮らしていました。

猫に餌を与えるのは父の役割だったようで、父がボウルに
キャットフードと猫缶を入れてカシャカシャ混ぜていると
決まって猫たちがやってきて父の足元に擦り寄ってきて
甘えたりちょこんと座って待っていたりした光景がとても
愛らしかったのを覚えています。

居間ではいつも父のひざの上に猫が乗って気持ちよさそうに
丸くなっていました。

冬、こたつに入ってタバコを吸いながら新聞や雑誌をのんびり
読んでいる父の膝元にはいつも猫がいたのは定番のスタイル
でした。

母の話によると、夜に猫たちを3~4匹ほど従えて裏山のゴルフ場に
登って、ロストボールを拾ってまわるのが父の楽しみだったとか。

    P1000992

 

ここをずっと登っていったところにゴルフ場があります。

月夜の晩などに、ぶらっと月明かりをたよりに父と猫は
人気のないゴルフ場にこっそり入り込んで
父はロストボールを探しあるき、猫はその周りを遊んで
まわっている光景が目に浮かびます。

猫たちにも囲まれ愛されて幸せな人だったのではないでしょうか。

 

   P10002842

 

   

 

  

|

« 今日のつぶやき | トップページ | 父のこと(4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/36422173

この記事へのトラックバック一覧です: 父のこと(3):

« 今日のつぶやき | トップページ | 父のこと(4) »