« たまには おしごと | トップページ | つぶやき »

2010年7月11日 (日)

久々のつれづれ

こんにちは。yaccoです。
ドイツとウルグアイの3位決定戦はドイツが勝ちましたね。
ウルグアイのフォルランのスーパーゴールもすごかったと思います。
さあ、いよいよスペイン×オランダの決勝ですね。
ここまで勝ち上がってきたのだから、強豪同士の良い試合、
良いプレーを見せてほしいと思います。

今日はこれ、という話題もないので、つれづれなるままに
書こうかと。

【運動不足解消をめざそう】

先日少しだけウォーキングを久しぶりにやりました。
1時間近く歩いたのだけど、やっぱり気分がいいですね。

今日はちょっとはまって午前中にサッカーをやってみました。
かなりぜーぜーきました。 il||li _| ̄|○ il||li

足がもつれて転びそうになったけども、なんかすっごく
面白かったです。

自分のへっぽこな走りっぷりが我ながらまた可笑しくもあり、
面白映像でYouTubeにアップしてもいいぐらいにたぶんヘンテコな
プレーだったと思います。

子供の頃からスポーツは得意でなく、もっぱら観戦専門だった
のですが、やると面白いかも、って今さらながらに思いました。

【職場内のアンケート】

今、うちの会社で社内の活性化ということでプロジェクトみたいな
感じで全社的に取り組んでいるみたいですが、その一貫で
うちの職場の風通しをよくしよう、職場を盛り上げよう、ということで
まずは「職場内アンケート」が呼びかけられました。

今までに嫌な気分になった経験
 ・上下関係や人間関係などで
 ・自部門内の出来事で
 ・他部門との関わりで

今までに気分がよくなった経験
 ・上下関係や人間関係などで
 ・(以下同じ)

部門の壁を感じた経験
 ・他社との関わりで
 ・他工場との関わりで

その他、楽しい職場にするアイデア、風通しをよくする施策など。
とにかく何でもいいので思っていることを書いてほしいとのことだった。

アンケートは、所定のワープロのフォームにPCで記入して
(もちろん無記名で)プリントアウトして職場に設けられた
アンケートBOXに入れる。

そのアンケートは、活性化プロジェクトの職場代表の管理職の
2名だけが内容を確認することができる。

無記名&ワープロなので誰が書いたかは分からないのだろうけど
書いている内容や文章の雰囲気などによっては、女性か男性か、
若手か年配か、こうるさい性格っぽいとかちょっとおとなしめの人
っぽいとか推測できたりはしないんだろうか・・?
と思ったので、やっぱり何でも書いていいとはいえ、自分が
書いたと思われたら気が引けるので無難なことぐらいしか
書けなかったんですけどね。

嫌な気分になった経験とか、不満だとかストレスだとかは
そのおおもとは、基本的に自分から見てある特定の人が
その対象だったりもするから、個人的な好き嫌いとかの
感情に基づいた言及せざるを得ない、ということでやっぱり
抵抗があります。

愚痴や不満もレベルがいろいろあるわけで。
公的なものから、個人的なものまで。
個人的なことを言ったり、誰か特定の人への不快感などを
言うと、自分の人間性が疑われそうで、そう簡単には
言えないんですよね。だから「本音」なわけでしょう。

ちなみに、今の自分がいる課はすごく雰囲気が良くて
私はとてもやりやすいので全く不満はないです。
女性のTちゃんやKちゃんはとても優しく、人を気遣う
思いやりのある子たちだから恵まれていると思います。

楽しい職場にするにはどうしたらいいんでしょうねー。
難しい問題です。

【気になる少女】

数週間前ぐらいになるでしょうか。

仕事を終えて会社から車で帰っているとき、もうすぐ
自分の自宅近くという住宅街のところで、小学生の女の子が
赤いランドセルを背負って、何か本かノートのようなものを
広げ読みながら帰っているのをみかけました。
時刻にしてたぶん夕方の6時ごろでした。

その女の子はとても綺麗な顔立ちでした。
普段、車で通行しているときは歩行者の顔まで気にかける
ことはないのですが、その子は美人顔で目を引きました。
そして彼女は坊主頭だったのです。

以前マキアージュ(化粧品)のCMに坊主頭の美人女性が
出てましたよね。
あんな雰囲気の目を見張るような坊主の女の子でした。

知り合いの話によると、その子はちょっと家庭環境的に
問題がある子のようでした。
親が育児放棄に近い状態とかなんとか。
で、素行がよくないらしいと近所の人や学校関係者は
言っているようです。
本当のことは分かりませんが・・。

以前その子の家の話は聞いた事があったのだけど、その子の
顔は知りませんでした。

その坊主頭の女の子を見かけた話をしたら、そこの家の子だ
ということでした。
あの坊主頭は、頭しらみが発生して最終手段として頭を丸刈りに
したらしいです。

家も割りと近いほうなので、なんとなく気になってしまいます。

偏見とかではなく、その子の家庭環境が良くない事は確かの
ようで、心配になります。

なんだかせつなくなった瞬間でした。

自分は無力なのでしょうか。
それとも無力なのではなく、何もしない薄情な人間なのでしょうか。
つくづく思います。

  

 ←よかったらクリックをお願いします

|

« たまには おしごと | トップページ | つぶやき »

コメント

こんばんは。私アンケートにかなり正直ベースで書き連ねました。なんか。。。スッキリって感じヽ(´▽`)/
とはいえ、私の人格を逆に疑われそうなのでちょっと心配しているところです。

それはそうと坊主頭の少女は大変気になります。頭シラミの度合いは分かりませんが、専用のシャンプーとかでどうこうするレベルでは無かったのかな・・
読んでいて何だか切ない気分になりました。しかも育児放棄だなんて。。
その子の生活環境が良いものになれば良いですね。。

投稿: うめ | 2010年7月12日 (月) 00時06分

うめちゃんへ

私もなんやかんや言ってつらつらと書いたよ。
私って分かるかなー??などと思いつつ。
どれだけの人が書いたんだろうね。

坊主頭の女の子は、ほんとに気になるのよね。
お腹がすいていたり、お金が足りなかったり、何かほしいものがあったりしてないのかな、とか寂しくないのかなとか。
そして今の彼女の性格がどこまでまだピュアなままなのかなって思います。
もう既に闇の中で歪みつつあったら怖いなと。
もう少し注意してみようと思います。

投稿: yacco | 2010年7月12日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/35702827

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のつれづれ:

« たまには おしごと | トップページ | つぶやき »