« サッカーW杯☆さすがベスト8は面白い | トップページ | 久々のつれづれ »

2010年7月 9日 (金)

たまには おしごと

こんばんは。yaccoです。

最近はオシゴトの話はしていなかったですね。

探し物はナンデスカー?オシゴトの方はドウデスカー?

私の仕事の方はボチボチです。
恒例の技術発表会が昨日終わりました。
直前までは気持ち的にはブルーでしたが、無事に終わり
ほっとしました。

  

昨年の新人君(トトロ君)は、もう2年目なので「新人」では
ないのですが、1年前に比べるとずいぶん成長しました。
まだまだ先の道のりは長いのですが。

◆自分から私に話しかけることができるようになった。

 まだまだ雑談レベルには達してませんが、仕事で気になること
 や質問は気軽に聞いてくるようになりました。
 人見知りでド真面目タイプなので最初は私に質問や話しかけ
 るのもたどたどしかったし、堅苦しかったのですが、今では
 自然なふるまいになってきました。
 自分で顕微鏡で観察した写真を私に見せて、
 「これって、この部分が剥れているように見えますか?」って
 自分の方から自発的に意見を求めてきたりして進歩しました。
 普通といえば普通なのですが、そこに至るまでの道のりが
 長かったです。
 ハニカミトトロって感じです。
 

◆自分から電話をかけることが多くなった。

 これまた人見知りのトトロ君だったので、仕事でも自分から
 なかなか電話をすることはせずに、横で私はやきもきして
 いました。
 緊急時や重要なことはメールだけでなく、直接電話して
 話してね、と何度も何度も言ってきて、ようやくそれが
 スムーズにできるようになりました。
 少しずつでも自信がついて、メーカーさんや関係部門と
 やりとりをしていくことで更に自信と知識が身について
 いくのだろうと思います。

◆メモやノートをしっかりとっている。

 これは私が最初に教えたことです。
 まずは何でもメモをとることが大事だと。頭の中を整理するときも
 頭の中だけでなくノートや裏紙に書き出すことも大事だと。
 私も今も実践しています。
 頭の中だけでつなぎ合わせきれないので、私はとにかく
 紙に書き出します。

 私が開催した会議のやりとりの一部始終をトトロ君は
 ノートに記録していて、会議後トトロ君が
 「あのー、ノートに議事内容をメモしたんですけど。
 議事録作りますから確認してもらえますか?」と進んで
 言ってくれたのには嬉しかったです。
 気を利かせてくれるところまで進歩しましたよ。

◆ワープロや表計算や資料作成が上手くなった。

 彼は若者の割には(見た目老けているけど・・)、パソコンを
 使うことはこれまでなかったそうで、インターネットもしなかった
 とか。
 そういうトトロ君がエクセルやパワーポイントで上手に資料や
 リストを作るようになりました。
 

まだまだあると思うのですが、とりあえず今思いついたのは
ここまで。
ほんとに世間知らずのまま社会人になった、まさに新人だった
ので基本の基本が未熟&未経験で、性格もあってかほんとに
コミュニケーションの練習から始めたようなものでした。

ずいぶん私も彼に対して気負いがなくなったような気がします。
彼は温厚でおっとりしていて優しい気質のタヌキ・・・ちがった
優しい気質の人なので、変にわがままだったり自己中心的な
若者でなくてよかったと思います。

何せ真面目なので、私が仕事のことでコメントしたり教えたり
すると、うんうんとマジメな顔でうなずいて「あー、なるほど~」と
真剣に感心してくれたりして説明のしがいがあります。
もっともっと覚えていってくれると思います。

さらには、真面目なので私が言ったジョークにも真剣に
大笑いしてくれます。

これからの成長が楽しみです。  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« サッカーW杯☆さすがベスト8は面白い | トップページ | 久々のつれづれ »

コメント

本当に気のせいではなく成長したと思います!変わってきましたよね。
多分彼はこのまま彼自身の良さを持ち合わせたまま大きくなってくれそうな気がしています。教育大変だったでしょうが、お疲れさまでした!

投稿: うめ | 2010年7月11日 (日) 23時55分

実は密かにトトロ君のファンhyroです。
こちらでは大変ご無沙汰です。

以前起き上がりこぼし風に描かれてた絵が私の後輩にそっくりで、
とても他人事とは思えず、気になってました。

その彼が今や大きく成長したと聞いてはやはり嬉しい気分になります。
これもご本人の努力と、先輩の教育の賜物ですね。

>真面目なので私が言ったジョークにも真剣に
>大笑いしてくれます。
な、なんて羨ましい。
私の後輩なんて、ジョークを言おうものなら
「先輩、今日はもう帰っていいですよ。」とか言うんですよ(-∀-;
トトロ君の爪の垢を煎じて飲ませたい。。

投稿: hyro | 2010年7月12日 (月) 12時40分

うめちゃんへ

こんばんは!
体だけでなく、中身も大きく成長してくれたかなー?
雑談までは行き着かないものの、仕事のことで質問するときはずいぶん自然な振る舞いになってきたような気がします。
長所を活かしてもっともっと大きくなってほしいです。
でも彼は今ダイエット中・・・

投稿: yacco | 2010年7月12日 (月) 20時29分

hyroさんへ

こんばんは!お久しぶりです。
hyroさんも毎日いろんなことと闘っていることでしょうね。
トトロ君のこと覚えてくれていましたか?
嬉しいですね~
ほんとに起き上がりこぼしくんです。
彼を見ていたら、私も七転び八起き、起き上がりこぼしで頑張らなきゃって思います。
(いったいどんな風貌・・?)
hyroさんの後輩はいいですねー。
そういう壁のない会話をしたいんですよ。
妙に「先輩」ということでかしこまってしまっているから、私はノリツッコミ的な会話ができる上下関係が羨ましいです。

いろんな人がいるけども、だから面白いのかもしれませんね!
hyroさん、ありがとうございました!
ファイトで行こうです♪

投稿: yacco | 2010年7月12日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/35649072

この記事へのトラックバック一覧です: たまには おしごと:

« サッカーW杯☆さすがベスト8は面白い | トップページ | 久々のつれづれ »