« 久々のつれづれ | トップページ | いつの間にか・・夏 »

2010年7月14日 (水)

つぶやき

こんばんは。yaccoです。
サッカーW杯、とうとう終わりましたねー。

それにしてもすごかったですねー。

 

タコのパウル君。

  

え、(ω・ )ゝ なに? ちょっと違う?

すごいのは 優勝したスペイン、敗れたオランダもすごかったし
どこのチームも、どの試合も面白かったし盛り上げてくれましたね。

でもワールドカップも終わってしまっていつもの日常に戻った
感じでつまらないです。

何か面白いことでもないですかねー?

最近雨ばかりでジメジメしています。

ドライすぎるのもどうかと思うけど、ジメジメしすぎて
心にまでカビが生えそうですよ。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« 久々のつれづれ | トップページ | いつの間にか・・夏 »

コメント

面白いことねぇー?

J2だけれど、ロアッソ熊本というサッカーチームがあるよ。リーグ中位のそこそこ強いチーム。一度、ホームゲームでも観戦に行けば、きっと好きになると思うよ。

それから、今月末には久々に角田さんの新刊(小説)が出ます。「ひそやかな花園」というタイトルで、毎日新聞に連載されていたものだそうです。

どう、だんだん楽しくなってきた?

投稿: ayachin | 2010年7月15日 (木) 04時35分

ayachinへ

こんばんは!
J2のロアッソ熊本でしょう?
実は2回ほど観戦に行ったことがあるよ。
横浜FCだったっけ?そことの対戦があったときなんか。
確かに面白かった。
J2とはいえ、そこそこのレベルの試合だから観客も結構いて盛り上がっていたよ。
でもその時はチームのメンバーの誰一人として知らなかったから、これからもっと楽しく観戦できるように勉強しようかなー。

今は新聞で何位ぐらいかをチェックしているぐらいだけど、また見に行ってみたくなったよ!

そうそう、話は変わるけど、今角田さんの「ドラママチ」を読んでいて、ワタシマチ、コドモマチ、ヤルキマチまでは読んだんだけど、あやちんの感想はどうだったっけ?
私は、その3つの短編を読んだところでは、なんだか不完全燃焼なすっきりしない気分だったよ。
浮気相手を付け回したものの対決するでもなく、不倫相手の家まで行ったものの奥さんには何も言えずに気づかれずに終わったり。
それがミソなんだろうけど、何の解決も進展もないままでちょっと面白みにかけて肩すかしだったなー。
感想は人それぞれだけどね。

投稿: yacco | 2010年7月15日 (木) 22時20分

実際、スタンドで観戦してみると、サポーターの応援の声やファンの歓声がどよめいて、けっこうな迫力で興奮するでしょ!音楽でも演劇でもそうだけれど、やっぱりライヴが一番ですね。

そして、J2のチームにはJ1昇格という大きな目標があるので、サポーター、ファンの人たちは、「チームと一緒に歴史を作っているんだ!」という大きな楽しみがあります。加えて、自分たちの町のチームという「郷土意識」が強い絆を生み出すみたい。

yaccoちゃんが、ロアッソ熊本の観戦レポートをブログに掲載する日もそう遠くない!?そんな日が来るといいなぁーと思います。

投稿: ayachin | 2010年7月16日 (金) 13時49分

角田さんの「ドラママチ」のこと書くの忘れてたので、追加のコメントです。

当時、ブログに書いた原稿を読んでみると、「待つ」というテーマで綴られた女性たちのストーリーとか、「組曲」のような角田さんらしい手法とか書いていました。ただ、東京の中央線沿線のイメージがないので、女性たちの生活感とか実像が、イマイチつかめないということも付け加えていました。

だからブロクでは作品の内容については、ほとんど触れていません。タイトルや構成の妙ほど、あまり印象に残らなかった作品です。5点満点でいうと「★★」くらいかな。

投稿: ayachin | 2010年7月16日 (金) 13時57分

ayachinへ

うんうん、やっぱりライブがいいね。
周りのサポーター達につられて気分は盛り上がるし、ハーフタイムにおやつやジュースやショップでグッズを買ったりするのもまた楽しかったりしてね。
メンバーの名前もろくに知らないのにTシャツにサインしてもらったりね!
これからはもっと勉強してもっと楽しみたいと思うよ。
早くJ1に昇格すればいいなー。
J2だと自治体の支援や補助があるところもあるけど、ロアッソ熊本は練習場所すらも確保できないみたいで、総合運動公園を転々として練習しているみたい。
県をあげてもっと支援していってほしいと思うよ。

「ドラママチ」はあやちんの中でも二つ星だったんだねー。よかった。
私も角田さんの作品は好きだけど、この「ドラママチ」はなんだかつまらなく感じちゃって・・。
抑揚がないというか展開がなさすぎて、まあ、リアルな日常っぽい感じといえばそうだけど、不倫の人たちは結局別れるでもなくバレルでもなく何の進展もなく、現状維持のままって感じだし、「ツウカマチ」とかもなんとなく終わっちゃったし。
「待ち」だから何も動きがない話で終わるのかもしれないね。
あやちんの「角田さんの好きな作品ランキング」をいつかあげてみてほしいなー。
私はまだそれほど読破していないし。

投稿: yacco | 2010年7月17日 (土) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/35753068

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき:

« 久々のつれづれ | トップページ | いつの間にか・・夏 »