« サッカーW杯☆感動しました | トップページ | たまには おしごと »

2010年7月 5日 (月)

サッカーW杯☆さすがベスト8は面白い

こんばんは。しつこくサッカーW杯が気になるyaccoです。

ベスト4が出揃いましたね。

オランダ、ウルグアイ、ドイツ、スペイン。

決勝にはどこが残るでしょうかね?

うーん、難しいですが、オランダとドイツかなー??
という気がしますが。

というか、ブラジルとアルゼンチンは惜しくも負けてしまって
その時点から予想外だったんですけどね。

オランダは、1次リーグで日本には1-0で勝ったところなので
強いチームであることを示してほしいからオランダに一票。

でもウルグアイのフォルランはイケメンです。lovely

ドイツは、1次リーグでセルビアには負けたものの、他の
試合では全て勝っており、しかも勝った4試合(1次リーグ+
決勝トーナメント)のうち3試合は4得点という大量得点で
快勝してるから、やはり強いのではないでしょうかね。

しかもドイツ×アルゼンチン戦では、アルゼンチンに4-0で
勝ってますしね。
アルゼンチンも後半はドイツのペースに呑まれてしまって
苦戦していた感じでした。
ドイツの守備も堅く、壁を打ち破ることができなかったように
思います。

オランダ×ブラジルも意外でした。
ブラジルもメンタル面で焦りが出たのでしょうかね。

そういうメンタル面で流れが変わるというのも、逆転があったり
番狂わせがあったりで観戦していて面白いところです。

ウルグアイ×ガーナは、ガーナは日本と同じく延長戦の後の
PKで負けたのですが、相当悔しかったでしょうね。

ウルグアイのスアレスがウルグアイのゴールに飛び込んできた
球を手ではじき返したものだから(違反)、そこでガーナの
ペナルティキックとなったものの、失敗に終わったため得点ならず。
そのまま決着がつかずに最後のPK戦でガーナが敗れるという
結末。

スアレスが手を出さなかったら、ガーナのボールはウルグアイの
ゴールに納まり1得点できていたはず。
もしかしたらそのままガーナが勝っていたかもしれません。
まあ、「運も実力」なのでしょうかね。

なので、ウルグアイのフォルランはイケメンで気になるのですが
勝ち方がフェアーではなかったようにも思えるので、やっぱり
オランダを応援したいですね。
ま、スアレスはそのおかげでレッドカードにより出場できない
ようですが。

パラグアイ×スペインは、0-1でスペインの勝利。
パラグアイは守備が堅いことで評価が高く、日本も苦戦しましたね。
その守備の堅さによりスペインも苦戦していたようで、ゴールに
入りそうで入らない、入れられそうで入れられない、どっちも
白熱した戦いを繰り広げていてこれもまた面白い試合だったと
思います。

そんなパラグアイも負けたものの、強豪スペインに善戦の末、
1得点しか許していないので、日本も勝ちあがってスペインと
勝負していたら互角に戦っていたかもしれないですね。

いよいよ、準決勝です。

 → 地上波テレビ放送予定

でも全て夜中の3時半スタートですね。
リアルタイムでは見るの厳しいかな・・

皆さんはどこのチームが残ると予想しますか?

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« サッカーW杯☆感動しました | トップページ | たまには おしごと »

コメント

このレベルの選手たちになると、ほとんどが世界的なビッグクラブで活躍しています。たとえ出場する国は違っていても、同じ国内リーグもっと言うと同じチームでプレーしている選手もけっこういます。

例えば、yaccoちゃんお気に入りのディエゴ・イケメン・フォルラン選手は、A・マドリードというスペインリーグのチームでプレーしています。というわけで、スペインのチームには顔なじみも多いし、仲のよいチームメイトもいるのだろうと思います。

そんな選手間の人間関係がわかるシーンが、試合の前後やプレー中に表れてくると、もっともっとワールドカップが楽しめると思います。腕の立つ実況アナウンサーなら、そういう個人情報を随所に織りこんでくれるので、お聞き逃しのないようにね!

今後の予想ですが、これはまさに「神のみぞ知る」といったところでしょうか。選手たち、スタッフ、それに各国のサポーターの皆さんが歓喜に酔いしれるシーンが見られるならば、私はどの国が優勝してもいいかなぁーと思っています。とりあえず、無難なコメントということで。

投稿: ayachin | 2010年7月 6日 (火) 09時59分

ayachinへ

こんばんは!無難なコメントをありがとう!
準決勝はオランダが勝ったねー。
確かにワールドカップは国対国だけども、各国の優秀なプレーヤーはいろんな有力チームでプレーしているね。
選手紹介で所属チーム名が出るのでそこも気になっていたところ。
やっぱり日本代表選手もこれからもっともっと欧州などの海外のチームで実力をつけていってほしいよね。
私はまだまだサッカーのことは詳しくはないからこれからいろんな知識を習得してあやちんみたいにもっとサッカー観戦を楽しみたいよ。


ほんとに、ここまでくればどのチームが優勝しても不服はないよね。
これだけすごいプレーや盛り上がりを見せてくれたんだからね。
W杯が終わればしばらくの間はちょっと物足りなくなるかな・・

投稿: yacco | 2010年7月 7日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/35648753

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーW杯☆さすがベスト8は面白い:

« サッカーW杯☆感動しました | トップページ | たまには おしごと »