« 日常 | トップページ | 久しぶりの こんちくしょー »

2010年7月26日 (月)

頼むということ

こんばんは。
髪の毛を切って「整いました~」と言ってみたいyaccoです。
そろそろ髪を切りたいんですけどね。

梅雨が明けたとたんに、物凄い暑さに見舞われていますよね。
みなさんバテていませんか?

体もバテバテですが、気疲れもした週末でした。
人に頼みごとをするのはちょっと苦手です。

今日もお仕事しました。

急きょ、隣の県にある工場拠点に、技術評価の応援で
うちの課から誰か行く必要が出てきたのだけど、明日という
急な出張に自分が対応がとれるかどうか微妙で
かなり考え込んでしまいました。

( ̄へ ̄|||) ウーム・・

日程をずらすというのもちょっと厳しいので行くならやっぱり
明日しかない、、

  

考えられるもう一つの選択肢として

  

 (o¬ω¬o)  トトロ君・・・。

  

  

一応トトロ君に行けそうかどうか伺ってみようかと思いました。

「明日という急な日程だけど、出張に行ける?」

もしトトロ君がちょっとでも厳しそうなリアクションだったらやっぱり
自分が行く方向でなんとか考えよう・・と思っていました。

トトロ君はやっぱり明日という急な出張に驚いてはいましたが
しばらく考えて

「大丈夫です!行ってきます」

と言ってくれました。 

ありがとう・・・(T▽T) となりのタヌキくん、、ちがったトトロ君。

確かに評価内容的にはトトロ君が行って自分でやってみた方が
彼の経験にもなるしそれもまた下積みのひとつではあるから
決して無駄なことでもないし有意義なことではあると思うけど
やっぱり日程が急だったのがさすがに申し訳ないなと思いました。

彼は本当に真面目で素直で忠実なタイプなのでよかったと
思います。
私が楽ができるとかそういう意味ではなく、彼もまた協力心が
あるから「困ったときはお互い様」でやってくれるので助かり
ます。

自分も協力できることはできるだけやるつもりでいるし、次回も
行く必要があるみたいなので、次は自分が行くつもりでいます。

人に頼むのは苦手で、気を使うのだけど、「お互い様」精神で
自分がその分を何かの形で返せば問題ないし特別恨まれたりは
しないと頭では分かっているんですけどねー。
(実はトトロ君に特別に恨まれていたりして)

気兼ねや遠慮などせずに、頼む時はじゃんじゃん頼んじゃった
方がいいのかもしれないなーと思ったのでした。

自分も頼まれた時に協力すればいいだけのことですしね。

一方的な押し付けにならなければそれでいいのかなー、なんて。

仕事以外でも、人に頼んでやってもらう、ということで
気疲れしたことがここ数日ありましたが、割り切りが大事ですね。

それにしても、トトロ君明日は頑張ってお仕事マンでやって
きてください。申し訳ないです・・・  m(_ _)m

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« 日常 | トップページ | 久しぶりの こんちくしょー »

コメント

「となりのタヌキくん」に笑ってしまいました(≧ε≦)
トトロ君、真面目で素直な後輩の方でよかったですね。

頼み事って言いやすい人とそうでない人っていますもんね。

反応が悪いだろうなぁ、、、なんて
想像できる人には言いにくいから
自分でやっちゃうか、、、になります♪~( ̄ε ̄;)
仕事だと全部それで回らないことになるから
すごい気を使って頼んだりしちゃうんですけど。
そういうのがいちばん疲れますよね~!!

トトロ君、がんばれ~!と広島からも
応援してます。

投稿: pangasuki55 | 2010年7月26日 (月) 23時53分

pangasuki55さんへ

こんばんは!ほんとにねー頼み事はしやすい人とそうでない人がいるので結構気を使うよね。

人によってはむしろ頼まれたり頼りにされたりするのがいいという人もいるだろうけど、やっぱり頼む時の頼み方にもよるのかもしれないよね。
相手を気遣う姿勢で頼めば快く引き受けてくれるだろうけど、丸投げだったり説明が不足していたりすると嫌な気分にさせてしまったりで。

要は自分に置き換えて考えればいいのかもね。
広島から応援ありがとう!無事に帰ってきました。
猫バスで帰ってきてたりして(笑)

投稿: yacco | 2010年7月28日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/35909907

この記事へのトラックバック一覧です: 頼むということ:

« 日常 | トップページ | 久しぶりの こんちくしょー »