« テレビっ子な今日この頃 | トップページ | サッカーW杯☆感動しました »

2010年6月26日 (土)

サッカーW杯☆大和スピリッツでガンバレ

 2

 

ヒーハーーー♪(FI~FA~)

こんばんは。yaccoです。
ここのところ雨の日が続いてますね。

そんな雨の天気でも、サッカーワールドカップsoccerで日本が
決勝トーナメントに進出できた喜びで気分を軽やかに
してくれています。

ほんとに頑張りましたね。

デンマーク戦は私も4時前に起きて最後のホイッスルが鳴るのを
しっかり聞きましたよ。
(試合開始時刻には起きるのが間に合わなかったけど)

個々の能力以上にまさにチームワークが勝利に導いてくれた
のでしょうね。
どの選手をとってみても、攻守ともにとても活躍してましたからね。

ゴールキーパーの川島も、堅い守備の隙をついて自分のゴールに
飛び込んできた球を何度もセービングしていましたね。
でも1点惜しくも入れられた際は、地面をたたいて悔しがって
いました。
他の選手達は、そんな仲間のめちゃくちゃに悔しがっている姿を見て、
このままではいけない、守って攻めなければ、という闘争心が増し
仲間を思う気持ちや連帯感が高まっていった、まさに精神力、
気持ちの面でチームがひとつになっていったのかもしれません。

「大和民族」「大和魂」というように、 「大和」は日本を現す時に
使う言葉として知られています。

「和」という漢字の意味は以下の通りです。(大辞泉より)

1 争いごとがなく穏やかにまとまる。
  「和解・和合・和平/協和・講和・親和・不和・平和」

2 やわらいださま。ゆったりとして角立たない。
  「和気・和光同塵(わこうどうじん)/温和・穏和・緩和」

3 性質の違うものがいっしょにとけ合う。
  「混和・中和・調和・飽和」

4 声や調子を一つに合わせる。
  「和韻・和音・和声/唱和」

5 二つ以上の数を合わせたもの。
  「総和」

6 日本。日本語。
  「和歌・和裁・和室・和食・和風・和服/英和・漢和」

7 大和(やまと)国。
  「和州」

個々の選手が混じり合って個々の性質を持ち寄って
調和しながら、大きな和となってすばらしいチームに
なっているのだと思いました。
その「大きな和」が「大和」であり「日本」なのかもしれませんね。

次はパラグアイですね。
パラグアイはどんなグアイ?なんてね(* ̄m ̄)ぷっ

16強出揃ったこれからがまたしんどい試合になると思います。
日本も今までの自信と気持ちを持ち寄ってひとつに合わせて
力を出し切って悔いのないプレーをしてほしいですね。

ワールドカップ開幕前の強化試合などではことごとく連敗で、
評判はよくなく、岡田監督や選手達も歯がゆかったでしょうけど
そういう「負」の時期があったからこそ、それを払拭すべく
彼らを奮い立たせ悔しさや歯がゆさをバネにして、結果的に
好転していったのかもしれません。

そう思うと、私たちにおいても辛い時期、苦しい時期、「負」の
時期はあっても、それがあって今に繋がっているし、それが
自分を強くさせてくれるのかもしれないですよね。

オランダ戦で負けたとき、中沢が
「決して悪いことばかりじゃなかった。だから下を向く必要は
 どこにもない」
と言っていました。

選手達はぶつかり合って転んでもすぐに立ち上がって
自分の役割にもどっていましたね。

倒されても、踏まれても、こけても、怪我をしても、あきらめることなく
ひとつの共通した信念のために立ち向かっている彼らに
たくさんの感動をもらいました。

勝利もそうですが、日本代表チームのそれぞれが頑張っている
という姿によって私たちは元気づけられているのだと思います。

とにかく頑張ってください!!

日本×パラグアイ戦は 29日(火)23:00~ です。

私もまたまたユニフォームを着て応援してますよ♪
(イラストだけど・・。なんかボールの色、変ですか?)

今度は動きのある絵にしてみました。
前に突き進んでいきましょうshine 

 日刊スポーツ:決勝トーナメント

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« テレビっ子な今日この頃 | トップページ | サッカーW杯☆感動しました »

コメント

おお、yacco選手の無回転シュート!
ゴ、ゴ、ゴ~ル! 決まりました。
胸のエンブレムも、ばっちり決まっております。

投稿: ayachin | 2010年6月26日 (土) 22時26分

ayachinへ

こんにちは!
普段はスポーツが苦手な私も、イラスト上ではプロサッカー選手並みに走っているでしょう?
無回転シュートもちょちょいのちょいよ♪

今回はエンブレムをしっかりつけてみましたよ~
ちょっと適当っぽいけど(笑)

韓国は負けたねー。
パラグアイもかなり守備が堅そうで・・
一緒に応援しよう!

投稿: yacco | 2010年6月27日 (日) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/35508794

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーW杯☆大和スピリッツでガンバレ:

« テレビっ子な今日この頃 | トップページ | サッカーW杯☆感動しました »