« サッカーW杯☆感動の日本チーム勝利 | トップページ | テレビっ子な今日この頃 »

2010年6月20日 (日)

サッカーW杯☆ヤッコ的応援&分析

    Photo

 

こんにちは。yaccoです。
金曜日は職場の仲間たちと焼肉を食べに行きました。
先日会社の職場対抗ソフトボール大会があって、その打ち上げ
でした。(私はソフトボール大会に参加してないですが・・)

サッカーワールドカップはオランダ戦で惜しくも敗れましたね。
でもよく頑張ってくれたと思います。

大久保と松井の連携がよかったですね。
DF陣の中沢やトゥーリオも長身をいかしてヘディングなどで
ブロックしたりとにかく防御に貢献しましたが、彼らだけでなく
サイドバックの駒野と長友もいいプレーをしていました。

特に長友はカメルーン戦でもエトーにしぶとくついてまわって
相手の動きを封じ込めていましたが、今回も活躍してました。

DF側も攻めに入ったほど、強豪のオランダ相手に守備だけに
とどまらず、よく奮闘してくれたなーと思います。

あれだけ、皆が一丸となって必死にプレーしている姿を見ると
感動します。
私にはとうていできないことなので、余計に憧れます。

とくかくオランダ戦では失点1でよく抑えることができたし、
デンマークとカメルーン戦は2-1でうまいことデンマークが
勝ったので、あとは日本×デンマーク戦で日本が引き分け以上に
持っていければ嬉しい限りですねー。
是非勝ってほしいですshine

デンマーク戦でも自分達の力を出し切れるようないいプレーを
してほしいと思います。
応援にも力が入りますね~。

ワールドカップの日本ユニフォームを着て私も応援しますよ!
(イラストですが・・)

 

そんなW杯なんだけど、どうでもいい分析をしてみました。

各国いろんなメンバー(選手)が出ていますが、「名前」に傾向が
ありそうななさそうな。

【オランダ】 長い名前が多い?

ファンデルウィール、ステケレンブルフ、ファンブロンクホルスト
ファンデルファールト、ファンペルシーなど。

ファン○○っていうのもよくある名前なんですかね?

でも長すぎて覚えにくい・・(私が歳だから覚えられない?)

イングランド】 比較的シンプル。

ルーニー、バリー、テリー、レノン、へスキー、カラガー、
など。

【スロベニア】【セルビア】 ビッチが付くのが多いびっち?

ハンダノビッチ、ラドサブリエビッチ、リュビヤンキッチ、
ノバコビッチ、ヨキッチ など。
セルビアでは
ストイコビッチ、ルコビッチ、ヨバノビッチなど。

【アメリカ】 特に傾向ナッシング。多人種国家だから?

【韓国・北朝鮮】 パク、リ、イ、キムが多イ。

リ・ジョンイル(北朝鮮)、パク・ナムチョル(北朝鮮)
リ・クアンチョン(北朝鮮)、パク・チョルジン(北朝鮮)
キム・ヨングァン(韓国)、パク・チュヨン(韓国)
パク・チソン(韓国)、キム・ボギョン(韓国)
イ・スンリョル(韓国)

韓国メーカーの営業さんが言っていたけど、
韓国ではソウルの「ナントカ山」から石を投げたら
必ず「パク」さんか「キム」さんに当たるというぐらいに
「パク」と「キム」は多いと言ってました。

ギリシャ】 「ス」で終わる名前が多いでやんス?

セイタリディス、パパドプロス、トロシディス、
カラグニス、サマラス、ゲカス、カツラニス、
ハリステアス、など。

ポケモンの名前みたいね。

【デンマーク】 「セン」がつく名前が多くて覚えきれまセン。

アンデルセン、ヤコブセン、ヨンゲルセン、ボウルセン、
エリクセン、ラーセン、ソレンセン など。

【ガーナ】 「アー」で終わるのが多そうだなアー

アモアー、アディイアー、アッピアー、アサモアー
メンサー、ボルサー、など

もちろんメンバー全てがその特徴に該当するわけではないので
あしからず。

どうでもいいことを調べてみた私なのでした。
世界のどこかに私のような人がいて、日本人の名前を
同じように分析していたらどうかしらね?

ニホンハ、「ナカ」「ダ」がつくナマエガ オオイネー。

ナカザワ、ナカムラ、タナカ、ホンダ、ウチダ、ウチダ ナド。

なんてね。  

   

 ←よかったらクリックをお願いします

|

« サッカーW杯☆感動の日本チーム勝利 | トップページ | テレビっ子な今日この頃 »

コメント

yaccoちゃんのサムライブルーのイラスト、カッコイイです!!
かえるくんも、久々の登場ですなぁー。

もし予選リーグを突破した暁には、リクエストをお願い!
その時は、日本協会のエンブレムの3本足のカラスも描いてね。

名前が特徴的なセルビアとかデンマークは、いかにも純国産という感じがするけれど、
フランスなんて肌の色だけだと、アフリカのチームみたいだね。

投稿: ayachin | 2010年6月20日 (日) 23時23分

名前にそんな法則があったなんて。。。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ところでオランダは『ヤン』とつくのも
多いと聞きました。日本で言う『太郎』だとか・・ほんとうかどうかはわかりません。。

投稿: うめ | 2010年6月21日 (月) 00時31分

ayachinへ

こんばんは!どうもありがとう♪
かえるくんも久しぶりに描いてみましたよ。
予選リーグを突破した時はあやちんのリクエストにおこたえするよ!
エンブレムはどうしようかと思いつつ、意外と難しそうだったので手抜きしちゃったの(笑)
頑張ってほしいよね~。
岡ちゃんにもエールを送りたいね。

こうしていろんな国のチームを見ていると面白かったりするよね。
プレー以外にも観察しちゃったりしてね。
ここはイケメンが多いな~とか、ムキムキしているなーとか、「国」の違いというよりそのチームにいるメンバーがたまたまそうなのかもしれないけどね。

投稿: yacco | 2010年6月21日 (月) 19時45分

うめちゃんへ

名前とかもお国柄があるのか分からないけど面白いよねー。

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ ←私も使ってみました

オランダや「ヤン」とかもつくんだね。
ちょこっと調べてみたら「アルヤン」とか「クラース・ヤン」とか確かにあったよ。

「なーんだ、どこにもないと思ったらここにアルヤン」

なんてね!!(。・m・)クス

○太郎とか○彦とか○男とか○美とか○子とかやっぱり男向けや女向けの定番ネームがあるんだろうね。

投稿: yacco | 2010年6月21日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/35374726

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーW杯☆ヤッコ的応援&分析:

« サッカーW杯☆感動の日本チーム勝利 | トップページ | テレビっ子な今日この頃 »