« ゼブラクイーンに見るSな美しさ | トップページ | つれづれ~男版レディーガガ・Telephone~ »

2010年5月 4日 (火)

つれづれ~都合のいい言葉~

こんにちは。yaccoです。
GWはどう過ごされてますか?
私は実家に帰ったり、近場をちょこっとドライブしたりなんとなく
過ごしています。
なんやかんやしていたらあっという間に時間が経ってしまって
時のスピードと自分が感じているスピードとのギャップに戸惑いを
感じてしまいます。

帰省してきている人もいるでしょうか?
遠い存在になってしまった人とは音沙汰なし、連絡なしが
当たり前になっているので、地元に帰っているのかすらも
分からないままです。
自分から連絡すればいいだけのことなんですけどね。

私が積極的でない理由のひとつは、断られたり嫌がられたり
するかもしれないという変な恐れ感や遠慮があるからです。

石橋をたたく前に、たたいて壊れたらどうしよう、壊れることに
ショックを受けそうだと思って、結局たたくことすらできないタイプ
なのかもしれません(笑)

GWも中休みということで、つれづれを綴ってみます。

【都合のいい言葉】

民主党のマニフェスト(政権公約)では、
“米軍再編は「見直しの方向で臨む」”としていたようだけど
その“見直し”の内容で揺れに揺れている鳩山政権。

見直します、と宣言するのは簡単だけれども
どう見直すのか、具体的な見直し案を提示してそれを実行に移し、
周囲と連携・調整して効果を導き出すのは難しいですね。

仕事でもそうです。

ある業務について“見直し”を行う、
この問題について“見直し”を行い改善する、解決する、

目標に掲げても、その“見直し”の具体策が乏しかったり
案そのものが中身のないものだったりして内容が伴わない場合も
大いにあります。

まずは周りの同意を得るために「見直します」「検討します」という
前向きな発言をしておけば好印象でもあるし、何か改善できそうで
明るい期待が持てるような気もします。
また悪い言い方をすると、その場しのぎにも有効な言葉なのかも
しれません。

とにかく「都合のいい言葉」「便利な言葉」の中の一つですよね。

そういう自分も仕事をする中でついつい「見直します」とか
「検討します」という言葉を使うことがよくあります。

でもその先が大事なんですね。
その場しのぎやその場を丸く収めるためや、周りの同意を得る
ためだけに上っ面だけで使うと、なんとなく印象はいいけども
とても危険です。

しっかりとした根拠や具体策やその勝算や実現性を考えて
それを同時に打ち出すほうがより説得力もあるし周りの理解も
得られスムーズに事が運べたりするのでしょうね。

普天間基地移設問題はなかなか解が見えてこず、苦しい感じが
ひしひしと伺えます。

“総論賛成各論反対”とはまさにこのことですね。

  

《使用例↓》

ヤッコさん、最近ちょっと体重が増加気味では??

はい、増加気味なので“ダイエットプロジェクト”を立ち上げます。

それはいい案ですね。
素敵ヤッコを見てみたいです。
ではどうやって実現するのですか?

はい、手っ取り早くエステサロンに通うか、脂肪吸引をやります。

それに伴う費用はどこから捻出するのですか?

はい、税金からまかないます。

アホカ!!(一同)

  

どうです?
総論賛成各論反対になっていましたでしょうか?

・・・・・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム・・・・・・・・・・

 

もっとブログの内容を見直します。(-_-;)

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« ゼブラクイーンに見るSな美しさ | トップページ | つれづれ~男版レディーガガ・Telephone~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/34514888

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれ~都合のいい言葉~:

« ゼブラクイーンに見るSな美しさ | トップページ | つれづれ~男版レディーガガ・Telephone~ »