« つぶやき | トップページ | 木曜のつぶやき »

2010年5月29日 (土)

IRISのお気に入りキャストと残念なボイスキャスト

こんにちは。yaccoです。

ずっと撮りだめしていた、TBSで水曜夜9時から放送されている
韓国ドラマ「IRIS(アイリス)」をようやく最新分まで見終えました。

 → 「IRIS」公式サイト

200905131322231_2

面白いです!
ストーリー展開やスケールの大きさや映画並みの映像や
ハードボイルド的な演出がいいですね。

私が気に入ったのは、悪役側ですが
北朝鮮の最高の要員であるパク・チョリョン役を演じている
キム・スンウさんです。lovely

        782505429808308660

渋くてカッコイイです。
北朝鮮であそこまで垢抜けたエリート要員っているのかしら
なんて思うけども、とにかく主人公キム・ヒョンジュン(イ・ビョンホン)
を追うキム・スンウさんの演技に私の方がすでに悩殺されてますheart01

このドラマ面白いですが、舞台がハンガリーや日本などの海外にも
及んでいたり、それぞれの国の政府や秘密組織などもからんで
いたりと、とにかくスケールが大きいので、コマゴマとした疑問や
矛盾が生じてきて場面場面でツッコミを入れたくなります。

まあでも、そこはこのストーリーの主軸にだけ目をむけて、
多少の矛盾は

 

あっちへ ポイ !ホレ(゚Д゚)ノ⌒*

 

あと、ちょっと残念なのが声の吹き替えです。

イ・ビョンホンの声を俳優の藤原竜也が、
キム・テヒの声を女優の黒木メイサがやっているのですが
イマイチイメージが合っていないのと、声(セリフ)だけの
演技ではイマイチ演技力が低く感じます。

イ・ビョンホンの親友役の声も若手俳優の城田優ですしね。
でも彼の吹き替えは不自然な感じはしないので許せますが。

ディズニー映画やアニメ映画や話題の洋画などは、
話題性や宣伝効果を見込んでか、その吹き替えによくタレントや
芸人や歌手を起用しますが、なんだか安易すぎませんかね?

その映画の登場人物の役をよりリアルに違和感なく日本語で
吹き替えるにはやっぱりその道のプロである声優さんにやって
もらった方がいいように思います。

声だけで感情を表現したりするのは、普通の女優や俳優でも
難しいのではないでしょうか。

私の今回お気に入りのキム・スンウさんの声の吹き替えは
中村秀利さんというちゃんとした声優さんでした。

というかそういう声(吹き替え)での演技も、声優さんが
しぶく演じているからカッコよさが際立ってみえるのかも
しれませんね。

イ・ビョンホン役もキム・テヒ役も、ちゃんとした専門の声優さん
だったらもっと緊迫感や悲愴感が増してよかったのになー・・

でもストーリー的にはまだまだ見逃せないドラマです。

   

   

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« つぶやき | トップページ | 木曜のつぶやき »

コメント

声優さん。。。重要です。
声優さんの七色の声の実力を知ると更にその人のすごさを感じずにはいられません。
あんぱんまんとX-ファイルのスカリー捜査官、あとガンダムのキリリとしたクールな人。あれが全部同じ人とは思え無くて。さすが~と関心します。

それはそれで確かに声に違和感を感じるものってありますよね。最近その俳優さんを使った映画自体あんまり見かけませんが、過去に違和感を感じたのはシルベスタ.スターロンの吹き替えです。。クリスハンガーでしたっけ?あとロッキーもですが、多分声優は同じ方だと思うのですが、なーんかくぐもった感じが強くて。誰を起用するか決める際に、あの寝ぼけ眼からそんな声を想像したのか、元々の彼の肉声がその声優さんのものに近かったのか、理由は定かではありませんが。。
最近見たアメリカの刑事ドラマのある刑事(渋い人)がまたそのスタローン声でした。合ってなくって嫌でした。
単にその声自体が私的にダメなだけなのかもしれませんが。。

投稿: うめ | 2010年5月29日 (土) 15時33分

IRIS観てますhappy01
私も思ってました・・・その二人の声に違和感がある~~~bearing最近は慣れてきましたが、最初はなかなか集中できませんでしたよsweat01

藤原竜也さんも黒木メイサさんも良い声だし嫌いじゃないのに、吹き替えになると「あらっsign02」ですねcoldsweats02

yaccoさん渋いですねぇupあの俳優さんに心を奪われていましたか!確かに良く見るとダンディで魅力的かもconfident
親友役の俳優さん、昼間2時から放送されていた「ラスト スキャンダル」に出てましたよねtvあの俳優さんは、そのドラマの配役のほうが好きでしたhappy02憎めない感じが可愛かったですbleahflair

投稿: ネネ | 2010年5月30日 (日) 18時05分

うめちゃんへ

戸田恵子さんはすごいよね。きかんしゃトーマスもたしか彼女だったよね。

吹き替えはあなどったらいけないのだと思います。
声の質が雰囲気にあっているかどうかで観る方も自然にのめり込めるか違和感を感じたままなのかで違うよね。
それに声だけで演技をするのは普通の女優さんや男優さんでも難しいんじゃないかなーと思うのよね。
おどろいたり泣いたりわずかに返事をするだけでも声(セリフ)だけで表現するのはそれなりの技術やコツがないと変に棒読みっぽくなってしまうように思う。
スタローンの吹き替えの声はうめちゃんにとってはイマイチ違和感があったんだね。
(私はそれらの作品はあまり見たことがないんだけど)
声優さんのキャスティングも重要だよね~

ディズニー映画とかすぐにジャニーズとかアイドルや話題のタレントなどが声優をするけど映画そのものの質を考えるならもっときちんと選んでほしいよね。
でも声だけだからといってうまけりゃいいってもんでもないかもしれないけど。
たとえば、イ・ビョンホン役にぬっくん(温水さん)とか(笑)

投稿: yacco | 2010年5月30日 (日) 22時10分

ネネちゃんへ

こんばんは!ネネちゃんもIRISを見てるのね♪
最初はホントすごくイ・ビョンホンの雰囲気に合わないようで違和感を感じたけど、最近は私も慣れてきたかな。

黒木メイサさんも以前「任侠ヘルパー」で女ヤクザみたいな役をやっていてなかなかカッコよく決まっていたから、そういう知的でリスキーな雰囲気が似合う女優さんのイメージでチョイスされたのかなあ??

それにしても、私はあのキム・スンウさんにやられてしまってますlovely
最初に北朝鮮の護衛(sp)役で部下のカッコイイ女性キム・ソンファ(キム・ソヨン)と出てきた時からあの鋭いまなざしと表情がカッコイイかもって思っていたけど、回を増すごとになんだか素敵に見えてきてます♪

イ・ビョンホンの親友役のチョン・ジュノも爽やかで好青年的でカッコイイな~って思いました。
昼のドラマに出ていたんだね~。
ドラマの役柄でもイメージが違うよね。
私が気に入ったキム・スンウさんも、この役だからカッコイイと思っているのかもしれないですbleah

投稿: yacco | 2010年5月30日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/34934677

この記事へのトラックバック一覧です: IRISのお気に入りキャストと残念なボイスキャスト:

« つぶやき | トップページ | 木曜のつぶやき »