« 行って来ました(韓国) | トップページ | つぶやき »

2010年5月22日 (土)

行って来ました(韓国)2

こんにちは。昨日から寝てばかりいるyaccoです。

グーグー  ムニャムニャ (*~¬~*)ZZzz・・・・

韓国で少しだけデジカメで写真を撮ることができましたので
記念にここにも載せておこうかなと思います。
いわゆる写真バージョンです。

旅そのものはまさに珍道中でした。
エピソードはまた時間があるときに。

まずは韓国のインチョン(仁川)国際空港です↓

   P1000670

   

インチョン空港はとても大きく広かったですね。

  
   P10006733_2

 

   P1000730

 

   P1000671

 

インチョン空港から出ているグミ(亀尾)市まで直行の高速バスに
乗りました。
あまり意味はないけど、バスの中の写真です↓

   P1000675

 

グミまで4時間近くかかりました。疲れた・・・・

バスで2時間経ったぐらいのSAで15分ほど休憩タイム。

   P1000682

 

ロッテリア↑がありました。(もちろんハングル文字)

これはグミ市に到着したバスセンターです↓

   P1000684

宿泊先です。↓

 

   P10006862

 

私たちが訪れた韓国メーカーが保有している研修センター(宿泊
施設)のようです。
すごく田舎をイメージしていたけども(工場があるところはたいてい
郊外の田舎などが多いから)、普通に街中にあったし、研修センター
も近代的でとても綺麗なゲストハウスでした。

ホテルの部屋です↓

   P1000693

 

部屋も広く、LG製の備品でほとんど揃えられていました。
電源も200Vと110V、両方備わっていました。

   P1000695

部屋も広く、ベッドももったいないくらいのサイズでした。

 

   P1000694

 

洗面所もとても綺麗でピカピカに磨き上げられていて、清潔でした。

   P1000697

 

私が心配していたドライヤーも完備されていました↓
(くるくるドライヤーをわざわざ持ってきたけどやっぱり不要だった)

     P1000690

 

   P1000701

 

ついでに韓国のお金↑です。
1万円分を空港で両替したのですが、10000ウォンをたくさん
もらってちょっとお金持ちになったような気分になりました。
実際は10000ウォンは日本で言うと1000円に相当して
1000ウォンは100円らしいですけどね。

  

ホテルそばの飲食店街です↓

  

   P10007032

 

1日目、18時半頃ホテルに着いた後、韓国メーカーの方たちと
食事に出かけました。
夕食は、チゲ鍋定食みたいなものでした。
めんたいこがたくさん入っているチゲ鍋で、アツアツでピリッと
辛口でとても美味しかったです。
(写真の撮りかたが下手ですみません)

   P1000704

 

夕食後、近くの大きなショッピングモールに連れて行ってくれました。
「お土産を買うなら空港よりもこういう地元のスーパーで買うほうが
断然安いので、買って行かれたらどうですか?」と親切にも案内
してくれました。

    P1000705

 

時間があまりなかったので、じっくり物色できずに、そこでは
韓国のりの小袋セットとコチュジャンを私は買いました。
やっぱり日本より少し割安でしたね。
劇的に安いってわけではなかったですけど。

2日目の夕食です↓

   P1000710

 

私たちの会社のメンバー4人と、韓国メーカーの人たち8名の
計12名で焼肉屋で楽しく歓談の時間を過ごしました。

お肉は写ってないですが、右側に焼肉用の網があって、そこで
お肉を焼いて食べました。
ものすごく美味しかったです!!

   P1000711

 

タレは、塩と辛みそ(コチュジャンみたいなもの)とごま油の
3種類がありました。
日本みたいに液状のタレじゃなかったです。

韓国の焼酎とビールを3:7ぐらいで混ぜたものを
「爆弾酒(ポッタンジュ)」と言うらしいですが、それを飲みました。
アルコールのきつさを感じないぐらいに私には飲みやすかったです。

TBSドラマの「IRIS」でもこの「爆弾酒」をイ・ビョンホンが作って
いました。

  → IRISの公式サイトより 「爆弾酒」

 

「マッコリ」と呼ばれる醸造酒(どぶろく)も飲みました。

   3bfzr001_002_2

   ※写真は私が撮ったものではないですが

  
ほのかな炭酸発砲の味がさわやかというかまろやかというか
とても美味しかったです。

出張から帰って会社に行った時に、同僚女性が
「あの白いお酒飲みましたか?あの・・ほら・・何ていったっけ、、、
 あのホラ・・」
と言ってそのお酒の名前を思い出せないようで、そんな私も
「なんだったっけ??」とすぐには出てこずに、ようやく思い出して

「あ、そうそうflair  モッコリ!! 

と言ってしまいました。
そうです、「マッコリ」の間違いです。はい。

あとは、バスの中から撮った風景写真です。

   P1000683

  

高速バスから見た風景はどれも同じような風景で、何もない山や
平野が続き、ところどころに開けた街並みがあったかなというぐらい
でした。

繁華街や商業地を中心に、高層アパートメントが何十棟もそびえ
立っていて、韓国は一戸建てよりも集合住宅が普通なんだなと
思いました。

というか、都市と都市の間には本当に何もなく、生活するには
不便すぎるような土地なので、街を中心に人々の生活が集中して
いるように思えました。

日本は、いたる所に家などの生活圏があって、ある規模になって
学校や店や病院ができ、栄えてきて更に住宅街が増す、といった
印象なのですが。

だから街の周囲の限られたエリアに多数の世帯が生活できる
高層アパートを建てることで誰もが便利よく効率的に生活して
いるのかもしれませんね。

ほんとにそれ以外のところは店も家もほとんどない感じでしたから。

   P1000724

  

韓国は地震がほとんどないと言っていたので、そういうのもあって
20階建てぐらいの高層アパートがたくさん立てられるのでしょうね。

韓国では、高層アパートと呼ぶらしくて、「マンション」という言い方は
しないそうです。
むしろ、2~3階建て程度の低層の集合住宅を「マンション」と呼ぶ
んですって。日本と逆ですね。

 

   P1000679

  

建設中の高層アパートのようです↓
まだまだこのような建設物や開拓地がたくさんありました。

   P1000728

 

   P1000723

  

5/19(水)の帰りの便は18:30予定だったのだけど、高速バスで
インチョン空港に着いたのが15:00前で、3時間ほど待ち時間が
あったので、インチョン空港の免税店をめぐってウロウロしました。

空港内はとにかくとてつもなく広いので、途中みやげ物屋を回るのも
疲れました。

私たち以外にも、いろんな国の観光客とかビジネスマンとか
いたのでしょうけど、高級品を扱う免税店もかなりにぎわっていました。
安いから買うのでしょうけど、安いといっても金額が金額なので
みんなリッチだなーと思いました。

搭乗手続きの際に大きめの手荷物をひとつ預け、身軽になった
のと時間が有り余ったのとで、調子に乗って私もお土産を結構
買っちゃいました。
でも会社や知人や身内への土産物ばかりで、自分のものって
ほとんど買わなかったです。
化粧品ぐらい買っとけばよかったかな・・

福岡空港に着いて預けていた荷物を受け取った後がそりゃもう大変
でした。荷物が多すぎて。

 

5/19(水)帰りの便の大韓航空の飛行機です↓
 

   P1000733

1時間ちょっとのフライト時間にも関わらず、機内食が出たので
最近は韓国の方がリッチなのかなーと思ったりして。

  

福岡空港に夜の8時頃に着いて、地下鉄で博多駅まで行き
そこからJRに乗って更に1時間半ほど。
発車時刻ギリギリだったので駅内を走りまくりました。

ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘ワッセ、ワッセ、急げーsweat01

持っていったもののたいして使わなかったグッズや、余計に
買いすぎた土産物が私の荷物の総重量のどれだけを占めて
いたかは計り知れませんが、疲れの原因のひとつになったのは
言うまでもありません・・・

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« 行って来ました(韓国) | トップページ | つぶやき »

コメント

本当にお疲れさまでした!もう体調はOKですか?女性は家のこととか心配が尽きませんから、それだけでもどっと疲れが出たんだと思いますよ^^;
大変でしたが、きっと良い思い出となることでしょうね^^
それにしてもアパートとマンションの扱いって日本と逆なんだ~、と初めて知りました。。例のマッコリも初めて見ました。。
これかぁ・・・
それにしても滞在先は本当に素敵なお部屋ですね~。

投稿: うめ | 2010年5月23日 (日) 12時03分

うめちゃんへ

ご心配かけました。
ようやく体調も戻ってきました。
咳がまだ出ますが、先週のような背中の痛みや気管支が狭くなったような息苦しさはなくなりました。

自宅でぐっすり熟睡するだけでも体力は回復しますね~
病院からもらった薬も効果がありました。

最初、韓国出張の話が出た時はほんとにちょっと不安とプレッシャーと家のこととかもあって気乗りしなかったんだけど、行ってみればいい経験でした。

建物の雰囲気や街並みはやはり同じアジア圏内(しかも隣国)なので日本と変わらないような感じでしたけど、人々の生活スタイルや感覚が微妙に違うんだなーと思いました。

距離的にはすごく近いので、プライベートで行くにもおススメかもしれないです。

投稿: yacco | 2010年5月23日 (日) 13時09分

おかえりなさ〜い♪
なんだか写真いっぱいで私も一緒に韓国旅行した感じでした♪(あれ?観光じゃない?)

同じアジアだけどやっぱり違いがあるんですね。
マンションとアパートとか。

ホテルの豪華さが素敵です!

投稿: mai | 2010年5月26日 (水) 00時29分

maiちゃんへ

こんばんは!帰ってきましたよ~
もっと観光できたらよかったのだけど・・
あ、観光じゃなかった(^_^;)

高速バスから見た風景を見る限りでは、日本の方が景色には変化があったような、自然の風情が豊かなような。
自然の鮮やかな色あいが少なかったような気がしました。
でもグルメツアーやショッピングツアーなんていうのには楽しいと思うよ~。
ほんと割安でお得な感じだったよ。


投稿: yacco | 2010年5月27日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/34816398

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ました(韓国)2:

« 行って来ました(韓国) | トップページ | つぶやき »