« つれづれ~男版レディーガガ・Telephone~ | トップページ | ムシvsミナ »

2010年5月 6日 (木)

ミナ&タコ

こんにちは。タコです・・ちがった・・・ヤッコです。

GWの連休が明け、今日からまた仕事が再開しました。
だるいし、テンションが上がらないし、なーんかイマイチな感じで
終わった一日でした。

課長や主任はデキル人なので、初日でも仕事モードに
切り替わっててすごいなー、なんて他人事のように感心していた
私でございます。
いや、デキル人じゃなくても仕事モードに切り替わらなきゃいかん
でしょうね、普通。

そうそう、タコといえば(唐突でスミマセン)
実家に帰った時にミナとタコを食べました。

え?ミナ?知ってる?元MAXのメンバーだった歌手?

 それは ミーナ。  w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

いえいえ、ここで言っているのは貝のミナです。

タニシかな?と思うぐらいの大きさの貝で、そのまま塩茹でした後
針金のような先のとがった金属のピンでねじるようにして中身を
取り出します。
磯辺でとれる小さな巻貝です。

     P1000665

 

これが貝から取り出したミナ↑なんですけど、ちょっとキショイですね。
ドクタースランプアラレちゃんが喜びそうな形をしていますが。

サザエのミニミニタイプといったところでしょうか。

あ、フレーズを思いつきましたよflair

 ミニミニのミナはミナ ミナミのナミをノミなさい(意味なし)

ちなみに、タニシも食べられるらしいですね。知らんかった!

  

続いてタコです。

     P1000657

 

前後に並んで可愛いでしょう?
一応整列しているつもりでしょうけど、足が整列してないですね。
足の数が多いので納まりがよくないようです。

「世界の果てまでイッテQ」で、森山中やイモトたちがよく幼虫や
昆虫やカエルや蛇などのアヤシイ珍料理を食べたりしていますが
それを見ていると、こっちじゃ信じられない食べ物だったり
それを食べるという感覚が信じがたかったりもするけど、
ミナやタコとかもある意味、これを普通に食べる人(一部だけ?)や
その食べ方が普通っていう人を、食べたことがない人から見たら
森山中なみの驚きを示すかもしれないですね。

だから何が普通で何が変なのかという感覚は、そのお国柄、
土地柄というのもあるのでしょうね。

 

まとめ:
 ミナは見た目キショイけど結構美味だから食べてミナ

連休明けっぽくないブログでしたね。
ではまた。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« つれづれ~男版レディーガガ・Telephone~ | トップページ | ムシvsミナ »

コメント

yaccoさん、おはようございます。
ミナっていうんですね~~!
実家では昔から「ツブ」って言っててた
父が釣りが好きで海で採ってきてたんですけど
よく食べてました。
マチ針でちまちま出して食べてましたよ~!!

あ、先日のレディガガの動画よかったです。
あの曲大好きなんですけど
もうあの動画のイメージしか浮かばなくなりました~(笑)

投稿: pangasuki55 | 2010年5月 7日 (金) 08時44分

pangasuki55さん

こんにちは!
panさんの実家では「ツブ」って呼んでいるのねー。
「ミナ」もどこまでが正式な呼び名かよく分からないけども、長崎などでも「ミナ貝」とか呼ばれているみたいで地域でそれぞれ違うみたいよね。
でも食べ方は同じなんだねー。
私は大人になってからこの貝の存在やそれを食すということを知ったのだけど、最初は驚きでしたよ。
本当に食べられるの??世の中でも食べることを認められているものなの??って。
でもネットで検索してみたりすると、世の中でも食べているらしいということが分かり安心しました(笑)
panさんも食べたことがあるとのことで益々ホッとしたよー

レディガガ男版の動画はなかなか面白いでしょう?
PVが本格的なものだから最初の数十秒は本物のレディガガのPVかもしれない、これも演出か?後で本物のレディガガが登場するのかも、と思って見てたのだけど、レディガガは出てこず(当たり前)最後まであの男性のパフォーマンスで(しかも途中から桜塚やっくんみたいな女装した第二の男出現)、見終わった後は「ナンダコレ???」と不思議感でいっぱい。
数回見てみて、やっぱりこれは違うんだ、パロディで個人的に作られた動画なんだって思うようになりました(笑)
それでもなんだか見入ってしまうあの映像はインパクト大だね。

投稿: yacco | 2010年5月 8日 (土) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/34518722

この記事へのトラックバック一覧です: ミナ&タコ:

« つれづれ~男版レディーガガ・Telephone~ | トップページ | ムシvsミナ »