« トトロマンはおしごとマン | トップページ | 行って来ました(韓国) »

2010年5月16日 (日)

行ってきます

アンニョンハセヨー。チョヌンyaccoイムニダ。

ちょっと韓国語がグレードアップしましたよ。
(1フレーズ増えただけ)

いよいよ明日から韓国にお仕事に行ってきます。
水曜の夜遅くに帰り着く予定です。

韓国語、初歩的なフレーズや単語すら覚えきれなくて
ちょっと焦ってます。
韓国語の本とかハングル文字の本とか前もって買っていた
割にはちっとも勉強せずに、ここまできてしまいました。

土日で必死で簡単フレーズと自己紹介フレーズだけでも
覚えておこうと簡易マニュアル本を見るのだけど、
簡単フレーズだけでもその種類がたくさんあるので
覚えきれませんsweat01

「トイレどこですか?」だけでも覚えておかなくちゃ!!

ファジャンシ オディエヨ?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

ファジャンシ オディエヨ?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

てな感じです。

それにしても、つくづく現代は情報化社会だなーと思いました。
当然だけどインターネットで何でも調べられるし手続きも出来る
んですよね。
今回の韓国行きでかなりいろいろなことを調べました。

普通の人が常識レベルで知っていることでも、私は無知なことが
多いのでそういうのも含めていろいろインターネットで検索しました。

名づけて 

検索ウーマン! (芸がないフレーズ)

どんなことでネットを利用&調べたかというと、

例えば

・クレジットカードの申し込み手続き
・パスポートの申請(期限切れ)方法
・書類発行に必要な各自治体のHP閲覧
・「定額小為替」の意味
・JR時刻表、ルート
・博多駅構内図
・福岡空港について
 (国際線時刻表、ターミナルMAP、出発手続きなど)
・韓国のインチョン空港について
とかetc

それとか疑問点をそのまま検索したり

「JCBカードは韓国で使える?」
「クレジットカードはどれがいい?」
「ドライヤーは使える?」
「福岡空港までJR」
「韓国の飲み物」
「韓国から 日本に電話をかける」
「韓国のお金」
「韓国で両替」
「韓国語 自己紹介」

などなどくだらないことも含めて検索しまくってました。

検索すると、「Yahoo知恵袋」や「教えてGoo」などで同じような
質問をしているQ&A集があって、とても参考になったし、みんな
同じような疑問を抱いている人も多いんだなーとちょっとホッとしました。

調べていくうちに面白いQ&Aとかもあったりして、どんどん閲覧の
深みにはまっていって、自分が今何を調べていたのか分からなくなる
ぐらいにきりがないって感じでしたけど。

恥ずかしくて聞けないことやそのまま調べ損ねていたことも
ネットで調べるといろんな情報が得られたので、たいしたもんだなーと
感心しました。

荷物は2泊なのでいろいろ持っていかないようにはしているんだけど
やっぱり小物類はあれこれ持っていこうとするので、100円ショップで
調達しました。

便利な世の中になったわねー。しみじみ。

持ち物に名前を書いておく必要はないかしらね?
(修学旅行じゃあるまいし!)

電話のかけ方とかも一応調べたけど、昨日docomoショップに行って
自分の携帯が国際電話対応可能かどうかを念のため確認して
もらったら、

私の携帯は

国際電話対応にはなってなかった!!

(」゜ロ゜)」 ナント!!

 

そういうこともあろうかと、会社の海外出張者用の共用携帯電話
を借りてきていたので、よかったー!

まあ、あまり使うこともないだろうけど。

ここのところ、鼻炎と頭痛がひどいことがあって、朝夕もまだ
寒かったりするせいか少し喘息気味でもあるので、行く時は
薬だけは万全にしておくつもりです。

どうでもいいけど、靴ずれも気になるのでバンソウコウも
余計に持っていくつもりです。用意周到でしょう?

さあさあ、これから準備をして(ちょっと遅くない?)明日から
韓国に行ってきます♪

今回の私のプチテーマ:「旅の恥は掻き捨て!」

パスポートと航空チケットを忘れないようにせねば!!

それにしても、道中何かやらかしたり失くしたり間違えそうな
気がして仕方がないんだけど・・

 ←よかったらクリックをお願いします

|

« トトロマンはおしごとマン | トップページ | 行って来ました(韓国) »

コメント

お姉様!
気をつけて行ってきてくださいね!

写真楽しみにしてます♪
あ、観光じゃなかった 笑

投稿: mai | 2010年5月17日 (月) 00時03分

お仕事で韓国なんてカッコイイですねぇhappy02私も、言ってみたいな~そのセリフshine

お気をつけてbleahお仕事ですが、楽しんでこれると良いなぁbud

投稿: ネネ | 2010年5月17日 (月) 00時12分

maiちゃんへ

ようやく帰ってきました~
水曜の夜11時半頃に帰り着いてクタクタでした。

向こうの料理も食べることができて感激でした。
あ、もちろん仕事もしてきたです(笑)

疲れがたまったのか韓国での帰りの高速バスのクーラーがきき過ぎていたのか風邪をひいてダウンしてしまいましたcoldsweats01
今日は少々熱があったので会社を休んで病院に行きました。
その後死んだように寝ててさっき起き上がってきたところ。
はー、疲れたけど面白かった。もう一度行きたいな。

投稿: yacco | 2010年5月21日 (金) 14時01分

ネネちゃんへ

帰ってきましたよ。疲れたけどいい旅でした~
(あ、旅ではなく仕事だけど)

「アンニョンハセヨ」の一言がなかなか言えずにいたけど、後半ぐらいには向こうの言葉で挨拶ができました。
もちろん「ファジャンシル、オディエヨ?(トイレどこですか?)」もお店で実践しました!
仕事っていうとカッコよく聞こえるけど、ふんだりけったりヘマばかりの珍道中でしたよ(笑)

投稿: yacco | 2010年5月21日 (金) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/34710429

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきます:

« トトロマンはおしごとマン | トップページ | 行って来ました(韓国) »