« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

IRISのお気に入りキャストと残念なボイスキャスト

こんにちは。yaccoです。

ずっと撮りだめしていた、TBSで水曜夜9時から放送されている
韓国ドラマ「IRIS(アイリス)」をようやく最新分まで見終えました。

 → 「IRIS」公式サイト

200905131322231_2

面白いです!
ストーリー展開やスケールの大きさや映画並みの映像や
ハードボイルド的な演出がいいですね。

私が気に入ったのは、悪役側ですが
北朝鮮の最高の要員であるパク・チョリョン役を演じている
キム・スンウさんです。lovely

        782505429808308660

渋くてカッコイイです。
北朝鮮であそこまで垢抜けたエリート要員っているのかしら
なんて思うけども、とにかく主人公キム・ヒョンジュン(イ・ビョンホン)
を追うキム・スンウさんの演技に私の方がすでに悩殺されてますheart01

このドラマ面白いですが、舞台がハンガリーや日本などの海外にも
及んでいたり、それぞれの国の政府や秘密組織などもからんで
いたりと、とにかくスケールが大きいので、コマゴマとした疑問や
矛盾が生じてきて場面場面でツッコミを入れたくなります。

まあでも、そこはこのストーリーの主軸にだけ目をむけて、
多少の矛盾は

 

あっちへ ポイ !ホレ(゚Д゚)ノ⌒*

 

あと、ちょっと残念なのが声の吹き替えです。

イ・ビョンホンの声を俳優の藤原竜也が、
キム・テヒの声を女優の黒木メイサがやっているのですが
イマイチイメージが合っていないのと、声(セリフ)だけの
演技ではイマイチ演技力が低く感じます。

イ・ビョンホンの親友役の声も若手俳優の城田優ですしね。
でも彼の吹き替えは不自然な感じはしないので許せますが。

ディズニー映画やアニメ映画や話題の洋画などは、
話題性や宣伝効果を見込んでか、その吹き替えによくタレントや
芸人や歌手を起用しますが、なんだか安易すぎませんかね?

その映画の登場人物の役をよりリアルに違和感なく日本語で
吹き替えるにはやっぱりその道のプロである声優さんにやって
もらった方がいいように思います。

声だけで感情を表現したりするのは、普通の女優や俳優でも
難しいのではないでしょうか。

私の今回お気に入りのキム・スンウさんの声の吹き替えは
中村秀利さんというちゃんとした声優さんでした。

というかそういう声(吹き替え)での演技も、声優さんが
しぶく演じているからカッコよさが際立ってみえるのかも
しれませんね。

イ・ビョンホン役もキム・テヒ役も、ちゃんとした専門の声優さん
だったらもっと緊迫感や悲愴感が増してよかったのになー・・

でもストーリー的にはまだまだ見逃せないドラマです。

   

   

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

つぶやき

こんばんは。yaccoです。
なんだか今日はどっと疲れました。おしごとで。
一日中神経が休まる時がなかったような気がします。

時々、なんかつまらないって思うことありませんか?

自分の現在位置が、はたして今いいのかよくないのか
つまらないのか面白みがないのか、いやいや、これはましな方
なのか・・分からなくなることありませんか。

悪いことがないだけいいのでしょうけど、時々ムショーに
人生のどこが最頂点なのかしらね?ってふと感じるときが
あります。

そんな風に思うことも瞬間的であって、不定期であって
浮いたり沈んだりしながら自分の位置を確認しているのかも
しれないですけど。

ちょっと気が緩んだり沈みがちな時はすぐにマイナス方向に
自分が吸い寄せられていってしまいます。

浮上しなくちゃね。

あーあ、飲みにでもいきたいなー。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

行って来ました(韓国)2

こんにちは。昨日から寝てばかりいるyaccoです。

グーグー  ムニャムニャ (*~¬~*)ZZzz・・・・

韓国で少しだけデジカメで写真を撮ることができましたので
記念にここにも載せておこうかなと思います。
いわゆる写真バージョンです。

旅そのものはまさに珍道中でした。
エピソードはまた時間があるときに。

まずは韓国のインチョン(仁川)国際空港です↓

   P1000670

   

インチョン空港はとても大きく広かったですね。

  
   P10006733_2

 

   P1000730

 

   P1000671

 

インチョン空港から出ているグミ(亀尾)市まで直行の高速バスに
乗りました。
あまり意味はないけど、バスの中の写真です↓

   P1000675

 

グミまで4時間近くかかりました。疲れた・・・・

バスで2時間経ったぐらいのSAで15分ほど休憩タイム。

   P1000682

 

ロッテリア↑がありました。(もちろんハングル文字)

これはグミ市に到着したバスセンターです↓

   P1000684

宿泊先です。↓

 

   P10006862

 

私たちが訪れた韓国メーカーが保有している研修センター(宿泊
施設)のようです。
すごく田舎をイメージしていたけども(工場があるところはたいてい
郊外の田舎などが多いから)、普通に街中にあったし、研修センター
も近代的でとても綺麗なゲストハウスでした。

ホテルの部屋です↓

   P1000693

 

部屋も広く、LG製の備品でほとんど揃えられていました。
電源も200Vと110V、両方備わっていました。

   P1000695

部屋も広く、ベッドももったいないくらいのサイズでした。

 

   P1000694

 

洗面所もとても綺麗でピカピカに磨き上げられていて、清潔でした。

   P1000697

 

私が心配していたドライヤーも完備されていました↓
(くるくるドライヤーをわざわざ持ってきたけどやっぱり不要だった)

     P1000690

 

   P1000701

 

ついでに韓国のお金↑です。
1万円分を空港で両替したのですが、10000ウォンをたくさん
もらってちょっとお金持ちになったような気分になりました。
実際は10000ウォンは日本で言うと1000円に相当して
1000ウォンは100円らしいですけどね。

  

ホテルそばの飲食店街です↓

  

   P10007032

 

1日目、18時半頃ホテルに着いた後、韓国メーカーの方たちと
食事に出かけました。
夕食は、チゲ鍋定食みたいなものでした。
めんたいこがたくさん入っているチゲ鍋で、アツアツでピリッと
辛口でとても美味しかったです。
(写真の撮りかたが下手ですみません)

   P1000704

 

夕食後、近くの大きなショッピングモールに連れて行ってくれました。
「お土産を買うなら空港よりもこういう地元のスーパーで買うほうが
断然安いので、買って行かれたらどうですか?」と親切にも案内
してくれました。

    P1000705

 

時間があまりなかったので、じっくり物色できずに、そこでは
韓国のりの小袋セットとコチュジャンを私は買いました。
やっぱり日本より少し割安でしたね。
劇的に安いってわけではなかったですけど。

2日目の夕食です↓

   P1000710

 

私たちの会社のメンバー4人と、韓国メーカーの人たち8名の
計12名で焼肉屋で楽しく歓談の時間を過ごしました。

お肉は写ってないですが、右側に焼肉用の網があって、そこで
お肉を焼いて食べました。
ものすごく美味しかったです!!

   P1000711

 

タレは、塩と辛みそ(コチュジャンみたいなもの)とごま油の
3種類がありました。
日本みたいに液状のタレじゃなかったです。

韓国の焼酎とビールを3:7ぐらいで混ぜたものを
「爆弾酒(ポッタンジュ)」と言うらしいですが、それを飲みました。
アルコールのきつさを感じないぐらいに私には飲みやすかったです。

TBSドラマの「IRIS」でもこの「爆弾酒」をイ・ビョンホンが作って
いました。

  → IRISの公式サイトより 「爆弾酒」

 

「マッコリ」と呼ばれる醸造酒(どぶろく)も飲みました。

   3bfzr001_002_2

   ※写真は私が撮ったものではないですが

  
ほのかな炭酸発砲の味がさわやかというかまろやかというか
とても美味しかったです。

出張から帰って会社に行った時に、同僚女性が
「あの白いお酒飲みましたか?あの・・ほら・・何ていったっけ、、、
 あのホラ・・」
と言ってそのお酒の名前を思い出せないようで、そんな私も
「なんだったっけ??」とすぐには出てこずに、ようやく思い出して

「あ、そうそうflair  モッコリ!! 

と言ってしまいました。
そうです、「マッコリ」の間違いです。はい。

あとは、バスの中から撮った風景写真です。

   P1000683

  

高速バスから見た風景はどれも同じような風景で、何もない山や
平野が続き、ところどころに開けた街並みがあったかなというぐらい
でした。

繁華街や商業地を中心に、高層アパートメントが何十棟もそびえ
立っていて、韓国は一戸建てよりも集合住宅が普通なんだなと
思いました。

というか、都市と都市の間には本当に何もなく、生活するには
不便すぎるような土地なので、街を中心に人々の生活が集中して
いるように思えました。

日本は、いたる所に家などの生活圏があって、ある規模になって
学校や店や病院ができ、栄えてきて更に住宅街が増す、といった
印象なのですが。

だから街の周囲の限られたエリアに多数の世帯が生活できる
高層アパートを建てることで誰もが便利よく効率的に生活して
いるのかもしれませんね。

ほんとにそれ以外のところは店も家もほとんどない感じでしたから。

   P1000724

  

韓国は地震がほとんどないと言っていたので、そういうのもあって
20階建てぐらいの高層アパートがたくさん立てられるのでしょうね。

韓国では、高層アパートと呼ぶらしくて、「マンション」という言い方は
しないそうです。
むしろ、2~3階建て程度の低層の集合住宅を「マンション」と呼ぶ
んですって。日本と逆ですね。

 

   P1000679

  

建設中の高層アパートのようです↓
まだまだこのような建設物や開拓地がたくさんありました。

   P1000728

 

   P1000723

  

5/19(水)の帰りの便は18:30予定だったのだけど、高速バスで
インチョン空港に着いたのが15:00前で、3時間ほど待ち時間が
あったので、インチョン空港の免税店をめぐってウロウロしました。

空港内はとにかくとてつもなく広いので、途中みやげ物屋を回るのも
疲れました。

私たち以外にも、いろんな国の観光客とかビジネスマンとか
いたのでしょうけど、高級品を扱う免税店もかなりにぎわっていました。
安いから買うのでしょうけど、安いといっても金額が金額なので
みんなリッチだなーと思いました。

搭乗手続きの際に大きめの手荷物をひとつ預け、身軽になった
のと時間が有り余ったのとで、調子に乗って私もお土産を結構
買っちゃいました。
でも会社や知人や身内への土産物ばかりで、自分のものって
ほとんど買わなかったです。
化粧品ぐらい買っとけばよかったかな・・

福岡空港に着いて預けていた荷物を受け取った後がそりゃもう大変
でした。荷物が多すぎて。

 

5/19(水)帰りの便の大韓航空の飛行機です↓
 

   P1000733

1時間ちょっとのフライト時間にも関わらず、機内食が出たので
最近は韓国の方がリッチなのかなーと思ったりして。

  

福岡空港に夜の8時頃に着いて、地下鉄で博多駅まで行き
そこからJRに乗って更に1時間半ほど。
発車時刻ギリギリだったので駅内を走りまくりました。

ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘ワッセ、ワッセ、急げーsweat01

持っていったもののたいして使わなかったグッズや、余計に
買いすぎた土産物が私の荷物の総重量のどれだけを占めて
いたかは計り知れませんが、疲れの原因のひとつになったのは
言うまでもありません・・・

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行って来ました(韓国)

こんにちは。yaccoです。
韓国から帰ってきました。5月19日(水)の夜11時半頃にようやく
自宅に帰りついたのでクタクタでした。
それからお風呂に入って、荷物を簡単に整理して会社に持って
行くものとかを用意していたらあっという間に1時になってしまい
ました。

帰りのグミ(亀尾)→インチョン(仁川)空港行きの高速バスの
クーラーがきいていたせいか、鼻炎がひどくなり飛行機でも
博多駅からのJRの中でもきつかったです。
また疲れも重なって、翌日の木曜日は通常に会社に出社したの
だけど、その日の夕方から咳と喘息もひどくなってきて背中の
痛みと微熱もあり、金曜日は会社を休んでしまいました。

出張なんて他の人たちもよく行っているし、出張や残業などハードな
仕事をみんなこなしているんだから、ちょっと出張に出かけたぐらいで
体調を崩して会社を休むなんて、なんだか自分に甘えているようで、
精神的にも軟弱な感じもして私としては好ましくないことだったの
だけど、さすがに体が動きませんでした。

男の人なんてそこらへんタフでしょう?
体調が優れないなどと軽々しく口にしない感じで。
スタミナ・体力の違いなのか精神力の違いなのかわかりませんが。

「だから女性は・・」って何かについけて言われたり思われたり
するのが私としては嫌なので、できるだけそういう弱みは見せない
ようにしていたいのが私流なんです。

少々ハードなスケジュールでもしっかり金曜まで出社して
仕事をすることで自分でも「おー!私ってよく頑張ったよね」
って自分を褒めたかったんだけど、結局金曜日はダウンして
朝からどうにか病院に行ったあと家で死んだように寝てました。
ちょっとふがいない私でした(笑)

今日も少々だるさと咳による背中の痛みが残ってますが、
ずいぶん体が楽になってきました。

出張帰りの翌日は、とにかく会社に行って顔を見せるのと
みんなの顔を見たかったのと、お土産を渡したり、韓国の話などを
したり、出張の事後精算などをして一日を気力で過ごしたのだけど
それまで張り詰めていた緊張が解け、肩の荷がちょっと降りたからか
どっと疲れが出たようです。

でもとてもいい経験になりました。

行かせてくれた上司やいろんな情報を教えてくれた同僚や
先輩たちに感謝したいと思います。

韓国でのちょっとした話や感想はまた次のときに。

 

 ←よかったらクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

行ってきます

アンニョンハセヨー。チョヌンyaccoイムニダ。

ちょっと韓国語がグレードアップしましたよ。
(1フレーズ増えただけ)

いよいよ明日から韓国にお仕事に行ってきます。
水曜の夜遅くに帰り着く予定です。

韓国語、初歩的なフレーズや単語すら覚えきれなくて
ちょっと焦ってます。
韓国語の本とかハングル文字の本とか前もって買っていた
割にはちっとも勉強せずに、ここまできてしまいました。

土日で必死で簡単フレーズと自己紹介フレーズだけでも
覚えておこうと簡易マニュアル本を見るのだけど、
簡単フレーズだけでもその種類がたくさんあるので
覚えきれませんsweat01

「トイレどこですか?」だけでも覚えておかなくちゃ!!

ファジャンシ オディエヨ?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

ファジャンシ オディエヨ?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

てな感じです。

それにしても、つくづく現代は情報化社会だなーと思いました。
当然だけどインターネットで何でも調べられるし手続きも出来る
んですよね。
今回の韓国行きでかなりいろいろなことを調べました。

普通の人が常識レベルで知っていることでも、私は無知なことが
多いのでそういうのも含めていろいろインターネットで検索しました。

名づけて 

検索ウーマン! (芸がないフレーズ)

どんなことでネットを利用&調べたかというと、

例えば

・クレジットカードの申し込み手続き
・パスポートの申請(期限切れ)方法
・書類発行に必要な各自治体のHP閲覧
・「定額小為替」の意味
・JR時刻表、ルート
・博多駅構内図
・福岡空港について
 (国際線時刻表、ターミナルMAP、出発手続きなど)
・韓国のインチョン空港について
とかetc

それとか疑問点をそのまま検索したり

「JCBカードは韓国で使える?」
「クレジットカードはどれがいい?」
「ドライヤーは使える?」
「福岡空港までJR」
「韓国の飲み物」
「韓国から 日本に電話をかける」
「韓国のお金」
「韓国で両替」
「韓国語 自己紹介」

などなどくだらないことも含めて検索しまくってました。

検索すると、「Yahoo知恵袋」や「教えてGoo」などで同じような
質問をしているQ&A集があって、とても参考になったし、みんな
同じような疑問を抱いている人も多いんだなーとちょっとホッとしました。

調べていくうちに面白いQ&Aとかもあったりして、どんどん閲覧の
深みにはまっていって、自分が今何を調べていたのか分からなくなる
ぐらいにきりがないって感じでしたけど。

恥ずかしくて聞けないことやそのまま調べ損ねていたことも
ネットで調べるといろんな情報が得られたので、たいしたもんだなーと
感心しました。

荷物は2泊なのでいろいろ持っていかないようにはしているんだけど
やっぱり小物類はあれこれ持っていこうとするので、100円ショップで
調達しました。

便利な世の中になったわねー。しみじみ。

持ち物に名前を書いておく必要はないかしらね?
(修学旅行じゃあるまいし!)

電話のかけ方とかも一応調べたけど、昨日docomoショップに行って
自分の携帯が国際電話対応可能かどうかを念のため確認して
もらったら、

私の携帯は

国際電話対応にはなってなかった!!

(」゜ロ゜)」 ナント!!

 

そういうこともあろうかと、会社の海外出張者用の共用携帯電話
を借りてきていたので、よかったー!

まあ、あまり使うこともないだろうけど。

ここのところ、鼻炎と頭痛がひどいことがあって、朝夕もまだ
寒かったりするせいか少し喘息気味でもあるので、行く時は
薬だけは万全にしておくつもりです。

どうでもいいけど、靴ずれも気になるのでバンソウコウも
余計に持っていくつもりです。用意周到でしょう?

さあさあ、これから準備をして(ちょっと遅くない?)明日から
韓国に行ってきます♪

今回の私のプチテーマ:「旅の恥は掻き捨て!」

パスポートと航空チケットを忘れないようにせねば!!

それにしても、道中何かやらかしたり失くしたり間違えそうな
気がして仕方がないんだけど・・

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

トトロマンはおしごとマン

こんばんは。yaccoです。
なんだかバタバタして今日も慌しく終わりました。
何をやっていたのかよく分からないぐらい余裕がなかったように
思います。

新人君・・いやもう2年目なので「新人」ではないです。
トトロ君とでもいいましょうか。

トトロ君にも構ってあげてないままここ数日が過ぎました。
彼は今仕事の面で少し手が空いてきたようなので
何かさせないと・・と思いつつ、適当な任せられる仕事が
すぐには見当たらず、ちょっと申し訳ない感じです。

雑用みたいなやつはいろいろとあるんですけどねー・・
もっとましな技術らしい仕事の方が張り合いもあるかなとは
思うんですけど、とりあえず今は雑用でもなんでも
「やらせる」ことが大事なのかなーなんても思います。

それが経験を積み成長に繋がるのでしょうからね。

そして彼なりの人脈を築いていってほしいなと思います。

何かを頼むにしても彼らのような新人から抜け出したばかりの
下っ端は経験と実績が浅い分どうしてもなめられるというか
軽んじられるというか、人にお願いしてもスムーズに引き受けて
くれなかったりして前に進むのも大変だったりします。

なので、とりあえず、とにかく自分で動いて下積みをやって
周りから信頼されて認められるようになれば、あてにもされるし
仕事もどんどん任せてもらえるようになるし、次第に周りを
動かせるようにもなると思うのです。

トトロ君は消極的だから自分から動いていくのがまだ苦手の
ようです。
でも仕事のやる気はあるようだし、雑用でも私が頼むと
「はい!」と元気のいい返事はするので、今はどんな仕事でも
頼まれることはまんざらでもなさそうな気がします。

真面目な人ですからね。
あと少しユーモアを磨いてくれたらいいなーと思います。

これも大事な要素ですからね。(私流)

私ももっと仕事を手放していかないといけないですね。
でも今はちょっと余裕ない・・・

来週後半以降にしっかり考えよう。

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

韓国デビューのお仕事ウーマン

アンニョンハセヨ。yaccoです。
昨日の胃透視検査で頭を下方向にしてかなりの角度で検査台が
傾斜したときに手すりを力いっぱい握っていたので今日は腕が
筋肉痛です。
(それぐらいで情けない・・)

それはそうと、5月17日(月)~19日(水)まで韓国に出張で
行くことになりました。

韓国のメーカーとの材料取引が始まるので、その監査に同行
するのです。
行き先は亀尾(グミ)というところです。

今回は福岡空港から韓国・ソウルのインチョン空港に降りて、
そこからグミに電車で移動するというルートになります。

釜山からそのままグミに行った方が距離的にはずいぶん
近いんですけど、うちの会社の本社組と行動を共にするということと
向こうの営業さんの対応の兼ね合いでインチョン空港で合流と
いうことになりました。

地図を参考に載せるとこんな感じです。 

 Photo_5

  

分からないことだらけでいろいろと心配はつきないです。
私のことだから絶対なにかヘマをやらかしそう・・

予習をしようと思いつつ、何もせぬままもう一週間もない・・

一日目は移動だけで終わります。

海外旅行によく行く人はリッチでもあるし行動力があって
いいなーと思います。
観光旅行だとパックツアーなど旅行会社を通じてある程度
お任せ的なところはあるけど(お金はもちろん自腹でしょうが)
今回みたいな仕事だとセルフでやる部分があったり
観光ルートとは違うオリジナルルートだから余計に心配よ。

日本人がよく行くような観光地でもなさそうだし、日本語は
通じないだろうし、英語も自信ないっす。

向こうに着いて電車で移動って、切符買うときどうするんだろ?
現金で切符買うのよね?両替は向こうについてしておくんだよね?
韓国メーカーの営業さんがどこまで段取りしてくれるんだろ?

ちなみに韓国メーカーの営業さんは日本語を話せる韓国人です。
私一人だけじゃないし、他の同行メンバーや営業さんに
聞けばいいか。

一緒に同行する別の部署の先輩同僚も私と同じでちょっと
せっかちというかそそっかしそうで心配だけど、その分
堅苦しくない人なので気は楽かな。
珍道中になりそうだけど。

ドライヤーは使いたいんだけどどうしよう。
ホテルの人に聞く?どうやって聞く?
ドライヤーを使わない場合、寝ぐせを直すことができる?
まがりなりにも私はお仕事ウーマンさんですから(笑)

「トイレどこですか?」は韓国語で覚えておいた方がいい?
私は普段は水分をたっぷり取る方だから控えておかないと
すぐトイレにいきたくなるからどっちにしてもつらいのよね。
特に仕事などの場合は自由行動できる時間はあまりなく
他社、自社含め他の男性達とずっと行動を共にするので
移動を含めてトイレに行くタイミングも気を使うのよねー・・

たかがトイレ・・されどトイレ・・

  

さっさといっトイレ!

・・・・・・・・(´゚艸゚)ププッ

  

トイレ問題は決してあなどれないのです。

そんな聞くのも恥ずかしいどうでもいいような小さなことばかりが
気になる私です。

分からないことばかりだけど、まあ、滅多に行くことはないから
異国の空気や文化を感じて異国の食べ物を食べることができたら
それでいいかなー。
あ、お土産も買えたらいいな~。
お小遣いはちゃんと持っていこう~っと。
あ、デジカメもね。

  

・・って  向こうでもちゃんと仕事しろー!

  

ヤッコ、頑張ります (。・ω・)ノ 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

月曜日のつれづれ2

こんにちは。毎度おなじみ、今はまったり中のyaccoです。

健康診断に総合病院に行ってきました。
その総合病院敷地内に併設している検診センターで
健康診断を受けました。

最初は、問診や身体計測などの軽いジャブに始まって、
腹部超音波、心電図、採血、眼底、視力、聴力検査なども
受けます。

ちなみに、体重は前回より2kgほど増加していて、それに
伴って腹囲もやや増加・・・ポッ(。-_-。 ) ハズカシイ・・

朝食抜きでこの体重ですか?
身長は増えてないですかね?
はい、身長は増えていませんでした。

検診センターには、関東の本社から出向でこちらに来ている
仕事仲間の男性が偶然同じ検診日で受付でばったり遭遇
しました。

検診フロアではお互い検査着でウロウロ。
他の人たちも検診着でいろんな検査室を行ったり来たりして
ウロウロ。
温泉センターに来てくつろいでいる人たちみたいな光景でした。

検診の最後は大物の胃透視検査

バリウム飲んで涙目になりゲップが出そうになるのを必死で
こらえながら検査台に横たわってグルグル回ったり、頭を
下にして検査台が傾き、下にずりおちそうになるのを根性と握力で
踏ん張ったりしてそりゃあもう一大アトラクション。

透視検査の検査技師の人はちょっと若くて笑顔の素敵な
さわやか男性でした。

さわやか検査技師の男性が、
「発泡剤を飲んでこのバリウムを少しずつ飲んでくださいねshine

と言うので、私は頑張って飲みましたよ。( ̄ノ日 ̄) グビグビ

「ゲップが出そうになりますがなんとか我慢してくださいねshine

∠( ̄∧ ̄) ラジャ!

さわやか男性の前でゲップなんてとんでもない!

でもかなりの勢いでゲップ出そう・・・ ( ×m×) ウププ・・

なんとかゲップをこらえて検査台に乗った私。
右に回ってまた右に回って、左にも回って、頭が下になって
別室からマイクで指示をするさわやか男性技師の言うがままに
私は髪を振り乱しながら体を動かし、息を止めたりしながら
私の胃袋をカメラ越しにさらけ出しましたよ。

さあ、バリウムで膨れ上がった私の胃袋をぞんぶんに
撮影するがよい。

それって、篠山紀信とモデルの構図に近くないですかね?
(近くないけど?)

そんな私の状態です↓ 

   Photo_2

 

で、悩ましい表情で彼の指示に従って頑張った私。
バリウム飲んだところからスタートして15分ぐらいかかったで
しょうかね。

「はい、もう終わりました。大変でしたね」

と男性技師は素敵な笑顔で私に話しかけました。
私も、ニッコリ笑って

「どうもありがとうございました。」

と物静かな女性を演じるべく言葉少なげにお礼を言いました。

でも検査室を出て水と下剤を飲みに洗面所に行って鏡を見たら
私の口の周りが真っ白でした。(バリウムで)
それはまるでアダモちゃんみたいでした。

    10606_tsykzrddpi

        アダモちゃん↑

  

白いバリウムを飲むのがやっとで、だらだらこぼしながら飲んだ
ので、口の周りにだらだらつきまくってたんですね。

こんな顔で検査を受けていたかと思うとかなり恥ずかしすぎる・・

    Photo_3

チョーカッコ悪かったけども、ちっちゃいことは気にしない~
ここは検診センターだから~

今回は前回のようなしくじりはなく、ちゃんと脱衣所のロッカーの
カギは閉めて検診フロアを回ったし、病院のスリッパのまま
帰ろうとしなかったから我ながらちょっと成長したなーと思った
私なのでした。

 → 過去の記事「相変わらずのしくじり女」

あー、疲れた。

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日のつれづれ

こんにちは。yaccoです。

今日は健康診断でした。
健康診断のため一日お休みをもらったので午後はまったりと
しています。

今日もまたつれづれなるままに書きたいこと書きます。

【サッカーワールドカップ】

サッカーワールドカップの日本代表が決まりましたね。

 → W杯日本代表に俊輔、中沢、本田ら(読売ニュース)

グループリーグ戦では全て日本より格上のチームと戦うので、
まずは6月14日のカメルーン戦で頑張ってほしいと思います。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

ムシvsミナ

こんにちは。yaccoです。
レディーガガはカッコイイですね。
私は鼻づまりでガーガーウーマンです。
(夜は鼻づまりで寝苦しくガーガーいってる)

先日、実家からもらった自作のブロッコリーを茹でていたら
黄色い細い虫が数匹浮かび上がってきました。

事前に洗っておいたつもりだけど、ブロッコリーのふさの
間にしがみついていたんでしょうな。
茹でている間に熱湯の熱さとグラグラ沸騰するお湯の
振動で、お亡くなりになったムシがブロッコリーから
離脱してきたものと思われます。

やっぱりこれもまたキショイです・・・( ̄ж ̄) ウプ・・

でもよくよく考えると、同じキショイ見た目でも
貝殻からほじくり出したミナは「食べ物」として食べるけども、
ブロッコリーからはみ出てきたムシは「食べ物」ではなく
単なる「害虫」として扱われるから不思議ですね。
(え?不思議じゃない??)

    ちなみに前回記事に書いたミナ(貝)↓

   P1000665

 

野菜についているムシだって副産物として「食べ物」で
扱ってもいいんじゃない?という発想があってもいいんじゃない?
(え?よくない?)

磯辺にへばりついていたミナ貝だって、たとえウンチみたいな
見た目でも「食べ物」として人間は食べるんだから。

そんなミナがもしブロッコリーやキャベツの葉っぱの間にいたと
したら「食べ物」として扱われず、きっと「キショイ」だけのものとして
レッテル貼られていたでしょうね。

キショイ・グロイ見た目のものにも、その生存環境で値打ちが
全然違うんですねー。(そんな問題ですかね?)

カニなんて見てごらんなさいよ。
たとえ熱湯で激しく茹でられてその生涯を終えたとしても、
人間からはかなりの値打ちがあるものとして美味しく食べて
もらえるんだからえらい違いだわね。
カニはまさに「茹でられ界のドン」でしょう。

ブロッコリーについていたムシさんは、熱湯でグラグラ不必要に
茹でられて食べられることもなく人間に嫌な顔をされて捨てられて
虚しく生涯を終えるんですから。
茹でられ損ってとこですか?

 

 

名づけて 「茹でられ界のソン」

 

別に名づけなくてもいいけど・・・ (6 ̄  ̄)ポリポリ

もしかして、ブロッコリーのふさの隙間にそのまま根性で
しがみついていたムシを気づかずに食べていたってことも
あるんですかね・・・?

  

    (≧◇≦)ヒエーーー!

  

ただし、コラーゲンたっぷりとかヒアルロン酸が豊富っていう
付加価値のあるムシだったら食べることもいとわなくてよ!
(ほんとかね?)

 

ちなみに、「野菜の虫」関連で見つけたページです。

  → 「野菜の虫」

  → 「イモムシ・アオムシ」

  

やっぱ、食えんでしょう!!

  

ミナも見た目的には本当は「食えない」部類に入ってても
おかしくないんだけどなー・・
カタツムリを食べるようなもんでしょう?
あ、でもエスカルゴってカタツムリよね?食べるよね?
ムシよね?
カタツムリ=でんでんむし って言うけどムシじゃないの?
カタツムリは貝科?

  

(*Θ_Θ*)/  ←固まってます

   
 

どーでもいいムシの話でした。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ミナ&タコ

こんにちは。タコです・・ちがった・・・ヤッコです。

GWの連休が明け、今日からまた仕事が再開しました。
だるいし、テンションが上がらないし、なーんかイマイチな感じで
終わった一日でした。

課長や主任はデキル人なので、初日でも仕事モードに
切り替わっててすごいなー、なんて他人事のように感心していた
私でございます。
いや、デキル人じゃなくても仕事モードに切り替わらなきゃいかん
でしょうね、普通。

そうそう、タコといえば(唐突でスミマセン)
実家に帰った時にミナとタコを食べました。

え?ミナ?知ってる?元MAXのメンバーだった歌手?

 それは ミーナ。  w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

いえいえ、ここで言っているのは貝のミナです。

タニシかな?と思うぐらいの大きさの貝で、そのまま塩茹でした後
針金のような先のとがった金属のピンでねじるようにして中身を
取り出します。
磯辺でとれる小さな巻貝です。

     P1000665

 

これが貝から取り出したミナ↑なんですけど、ちょっとキショイですね。
ドクタースランプアラレちゃんが喜びそうな形をしていますが。

サザエのミニミニタイプといったところでしょうか。

あ、フレーズを思いつきましたよflair

 ミニミニのミナはミナ ミナミのナミをノミなさい(意味なし)

ちなみに、タニシも食べられるらしいですね。知らんかった!

  

続いてタコです。

     P1000657

 

前後に並んで可愛いでしょう?
一応整列しているつもりでしょうけど、足が整列してないですね。
足の数が多いので納まりがよくないようです。

「世界の果てまでイッテQ」で、森山中やイモトたちがよく幼虫や
昆虫やカエルや蛇などのアヤシイ珍料理を食べたりしていますが
それを見ていると、こっちじゃ信じられない食べ物だったり
それを食べるという感覚が信じがたかったりもするけど、
ミナやタコとかもある意味、これを普通に食べる人(一部だけ?)や
その食べ方が普通っていう人を、食べたことがない人から見たら
森山中なみの驚きを示すかもしれないですね。

だから何が普通で何が変なのかという感覚は、そのお国柄、
土地柄というのもあるのでしょうね。

 

まとめ:
 ミナは見た目キショイけど結構美味だから食べてミナ

連休明けっぽくないブログでしたね。
ではまた。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

つれづれ~男版レディーガガ・Telephone~

こんにちは。yaccoです。

YouTubeで見かけました。

レディーガガの曲を男性が演じている“Telephone”です。

 男版 レディー・ガガ “Telephone”

→ 男版 レディー・ガガ “Telephone その2”

カツラとかは違和感あるのだけど、映像的なものといい、
なりきりパフォーマンス&ダンスといい、プロモーションビデオ
としての完成度が高いといいましょうか、笑っていいのかどうか
戸惑うくらいになんだか面白かったです。
バックで踊る男子学生のようなボーイズのおすましダンスも
goodで、面白いPV(パロディ・ビデオ?)でした。

エリカ様のダンナは“ハイパー・メディアクリエーター”らしいけど
せっかくメディアクリエーターと名乗るぐらいなら、これぐらいの
面白い映像をクリエイトしてほしいですね。

ちなみに本物のレディー・ガガの映像はコチラです。

→ 本物のレディー・ガガ “Telephone”

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つれづれ~都合のいい言葉~

こんにちは。yaccoです。
GWはどう過ごされてますか?
私は実家に帰ったり、近場をちょこっとドライブしたりなんとなく
過ごしています。
なんやかんやしていたらあっという間に時間が経ってしまって
時のスピードと自分が感じているスピードとのギャップに戸惑いを
感じてしまいます。

帰省してきている人もいるでしょうか?
遠い存在になってしまった人とは音沙汰なし、連絡なしが
当たり前になっているので、地元に帰っているのかすらも
分からないままです。
自分から連絡すればいいだけのことなんですけどね。

私が積極的でない理由のひとつは、断られたり嫌がられたり
するかもしれないという変な恐れ感や遠慮があるからです。

石橋をたたく前に、たたいて壊れたらどうしよう、壊れることに
ショックを受けそうだと思って、結局たたくことすらできないタイプ
なのかもしれません(笑)

GWも中休みということで、つれづれを綴ってみます。

【都合のいい言葉】

民主党のマニフェスト(政権公約)では、
“米軍再編は「見直しの方向で臨む」”としていたようだけど
その“見直し”の内容で揺れに揺れている鳩山政権。

見直します、と宣言するのは簡単だけれども
どう見直すのか、具体的な見直し案を提示してそれを実行に移し、
周囲と連携・調整して効果を導き出すのは難しいですね。

仕事でもそうです。

ある業務について“見直し”を行う、
この問題について“見直し”を行い改善する、解決する、

目標に掲げても、その“見直し”の具体策が乏しかったり
案そのものが中身のないものだったりして内容が伴わない場合も
大いにあります。

まずは周りの同意を得るために「見直します」「検討します」という
前向きな発言をしておけば好印象でもあるし、何か改善できそうで
明るい期待が持てるような気もします。
また悪い言い方をすると、その場しのぎにも有効な言葉なのかも
しれません。

とにかく「都合のいい言葉」「便利な言葉」の中の一つですよね。

そういう自分も仕事をする中でついつい「見直します」とか
「検討します」という言葉を使うことがよくあります。

でもその先が大事なんですね。
その場しのぎやその場を丸く収めるためや、周りの同意を得る
ためだけに上っ面だけで使うと、なんとなく印象はいいけども
とても危険です。

しっかりとした根拠や具体策やその勝算や実現性を考えて
それを同時に打ち出すほうがより説得力もあるし周りの理解も
得られスムーズに事が運べたりするのでしょうね。

普天間基地移設問題はなかなか解が見えてこず、苦しい感じが
ひしひしと伺えます。

“総論賛成各論反対”とはまさにこのことですね。

  

《使用例↓》

ヤッコさん、最近ちょっと体重が増加気味では??

はい、増加気味なので“ダイエットプロジェクト”を立ち上げます。

それはいい案ですね。
素敵ヤッコを見てみたいです。
ではどうやって実現するのですか?

はい、手っ取り早くエステサロンに通うか、脂肪吸引をやります。

それに伴う費用はどこから捻出するのですか?

はい、税金からまかないます。

アホカ!!(一同)

  

どうです?
総論賛成各論反対になっていましたでしょうか?

・・・・・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム・・・・・・・・・・

 

もっとブログの内容を見直します。(-_-;)

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ゼブラクイーンに見るSな美しさ

こんにちは。
今日は久しぶりに散髪に行ってきました。
短くしてすっきりしました。

昨日のMステでゼブラクイーンが出てましたね。

それまであまり詳しく知らなかったのだけど、ゼブラクイーンは
女優の仲 里依紗さんだったんですねー。
というか仲 里依紗さんすらあまり詳しく知らなかったのだけど。
TBS金曜10時のドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」に出ている
メガネちゃんだったということも知りませんでした。

しかもハタチ!びっくりしました。
ちなみにアタチはハタチでないことは確か。

ゼブラクイーンとしての彼女はなんだかカッコイイですね。

 ★動画(PV)→ ゼブラクイーン NAMIDA~ココロアバイテ~

「普段は可愛くて若い女優さん」というイメージを持ったままで
ゼブラクイーンを見るからそのギャップやそれを演じきっている
ところに面白さというか魅力を感じてしまうんでしょうかね。

彼女のボンテージファッションと鬼メイクとセクシーなダンスが
いい感じです。

鬼メイクなのかどうかは分かりませんが(笑)、鬼といえば
椿鬼奴(つばきおにやっこ)とかぶるものがありませんかね?

     29275_1

      ↑ゼブラクイーン(仲 里依紗)

     Imgc12e8a4bzik1zj

      ↑椿鬼奴(またもや登場)

 

あ、やっぱり全然違いますね。スミマセンsweat01

同じようなカッコよさを感じるのはレディー・ガガですかね。
彼女はゼブラクイーンのように奇抜で過激なコスチュームと
パフォーマンスのイメージがありますが、歌唱力もあり
その迫力に圧倒されます。

        Lady_gaga06

         ↑レディー・ガガ

女性の場合は、美」の表し方が豊富であり、オカルトチックな
ものから母性的なものまで、あらゆるものを「美」に変える
ことのできる、ビジュアル的には有利な性なのかもしれませんね。

ま、私のような平凡ウーマンさんはビジュアル性もへったくれも
あったもんじゃありませんけどね!

だから彼女達をカッコイイと思うのかもしれませんけどね。

「ヤッターマン」のドロンジョで深田恭子
「ゼブラーマン」のゼブラクイーンで仲里依紗
そして、怪物君」の悪の女王役で稲森いずみ

普通は穏やかで可愛い感じの女性だけに、その一変した
美しくサディスティックなキャラが面白く感じるのでしょうね。

そうそう「デトロイト・メタル・シティ」では、狂気な女社長役で
松雪泰子がボンテージファッションで松山ケンイチをキョーレツに
いびってましたね。
  

男性もあんな女性に「いじめられたい」願望が沸いてくるので
しょうかね。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »