« 今日の自分 | トップページ | 今期のドラマ »

2010年4月19日 (月)

頭いっぱいでダメダメでついてない日

こんにちは。yaccoです。
今日は雨でした。
しかもついていないダメダメな日でした。

朝からムカムカで、テンション上がらないまま仕事をして
午後から雑用のために半日休暇を取ったのだけど、
そこでもまたダメダメでした。

まず役所に住民票を取りに行きました。

次に郵便局に郵便物を出しに行きました。
その郵便物は本籍地のある役所に必要書類を
発行してもらうための申請用で(本籍地が今住んでいる
ところではなかったので)、それには
①返信用封筒、
②申請書類、
③定額小為替、
④身分証明書のコピー
を同封して送らないといけなくて、返信用封筒を速達扱いにして
もらう必要があったので封はまだ閉じていませんでした。

返信用封筒と、それらを同封した郵便物を速達にしてもらうことで
頭はいっぱいで、それらが終わったら封を閉じてお金を払って
郵便局を出ました。

郵便局を出た後は、今度は学校の懇談会に行く必要が
あったので学校に出向きました。

学校では学校でそこでの話し合いや人との井戸端会議
みたいなものに愛想をふりまきながらうなずきまくって
それだけで頭はいっぱい。

で、携帯をみると着信履歴があり、変な予感があったので
かけてみると郵便局からで、私はそこの郵便局に
住民票を入れたクリアケースを忘れてきていたのでした。

オーマイガッ。

で、5時ぎりぎりになるけど取りに行きますと電話で
お願いして、お母様方との井戸端会議もそこそこに
上の空で聞き流し、頭は住民票でいっぱいいっぱいで
5時ぎりぎり(ちょっとすぎたけど)に郵便局に急いで
戻りました。(母友だちに送ってもらった)

で、そこでてっきり私は住民票も同封しなければ
いけなかったものだと思い、

「これも一緒に送るはずだったけど、同封し損ねましたsweat01

と郵便局の窓口のお姉さんに慌てて事情を話し、でも
さっきの郵便は速達だったのでもう郵便局を出てしまったとの
ことでした。
なので、その場で封筒を買い、またまた速達で追送付みたいな
扱いで住民票を入れて送りました。

ふー、やれやれ、とんだ一日だったわい。
(自分のそそっかしさが招いただけのことなんだが)

と思い、雨の中郵便局から徒歩で帰っている最中に
また気づきました。

まてよ・・・?
住民票はそこの役所に送るためのものではなかったんじゃ?
不安が不安を増し、なんだか余計なことをしてしまった気が
して、妙に気になり、家に帰って再び確認すると、その
住民票はそこに送るために必要なものではなくて、県庁での
申請に必要だったから今日取っただけのものだということに
気づきました。

オーマイガッーーー!!!shock

郵便局に住民票の入ったクリアケースを忘れてきたということで
同封して送るのも忘れたという早合点&混同してしまって、後追いで
送らなくてもいいはずの住民票まで送ってしまいました。

何の意味もない!何の意味もない!! by小島よしお

住民票返してーーーーー!!

その役所に電話して、返送用の封筒に入れて送り返して
もらおうと思います。

あーあ、バカよねーわたし。

あれもこれも頭にあって、人との雑談にも気を取られ、
作り笑顔をしながら頭の中では、必要書類は何を
どこに何のために送るのか、同封するのは何だったのかを
考えるので精一杯で、それが裏目に出てしまったまるで
ダメダメな一日でした。

役所の手続きや申請ももっと簡単で早くできるといいのにな。

ほんとに疲れました・・・。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« 今日の自分 | トップページ | 今期のドラマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/34297414

この記事へのトラックバック一覧です: 頭いっぱいでダメダメでついてない日:

« 今日の自分 | トップページ | 今期のドラマ »