« 頭いっぱいでダメダメでついてない日 | トップページ | 箱入りオバサンのつぶやき »

2010年4月22日 (木)

今期のドラマ

こんにちは。うっかりヤスベエのyaccoです。

間違って送った住民票は、送った先の役所に翌日電話をして

「同封した返送用(証明書類送付用)の封筒に一緒に住民票も
 入れて送ってくださいsweat01

とお願いして無事に戻ってきました。ε-(;ーωーA フゥ…
自分のやらかしたミスの代償は結構大きかったネ。

今日は朝からどっぷり雨です。
雨で朝からジメジメしていたので、ついついこんなフレーズを
会社で思いつきました。

   ジメジメしたマジメなシメジ

我ながらちょっとツボにはまってトイレの洗面所でムフフと
心の中で笑ったお仕事ウーマンなのでありました。
そんなくだらないフレーズよりも、もっと仕事でアイデアやひらめきを
発揮しましょうね ワタシ。

それにしてもこれだけ雨が降ると晴れることはないだろうなと
あきらめもつくけれど、会社への通勤や傘をさして歩くときなど
何かと不便で、いいことなしって感じでテンションも下がります。

ただ、こんな雨の日に車の中で聴くCHARAは最高にいいです。

フロントガラスを滑り落ちる雨粒と、湿り気を帯びた空気で曇った
窓ガラスからみる外の景色と、CHARAの寂しげで甘い歌声と
メロディーがとても合うんです。

さてさて、最近スタートしたドラマで面白いと思ったドラマはいくつか
あるのですがその中でも以下の二つは好きです。

「Mother」 
水曜夜10時放送 日本テレビ

 公式サイト→ Mother

松雪泰子主演です。
同じ「泰子」でもどうしてこうも私と違うのでしょうか。
彼女は単に美しいだけでなく、どんな役柄も上手にこなせる
実力派の女優さんだと私は思います。

せつないシーンやストーリーで涙が出てしまいます。
映像もドラマというより映画的で、シリアスさを効果的に
演出しているような雰囲気です。

設定がやや同じようなドラマでもうひとつ見ているのがあります。

「八日目の蝉」
火曜夜10時 NHK総合
※3/30スタート、全6回

 公式サイト→ 八日目の蝉

檀れい主演です。
松雪泰子と同じく檀れいさんも迫真の演技で、ものすごく
ストーリーに引き込まれます。
これもまたせつないシーンや檀れいさんの優しい語りが
ドラマを際立たせています。

どちらのドラマも、今後どうなっていくのか先行きが気になるし、
同時に「女性」や「母性」を意識する、そんなドラマです。

その他は

木曜夜10時(フジ系)の「素直になれなくて」
日曜夜9時(TBS系)の「新参者」

を見ました。面白そうです。
「素直になれなくて」の主演の上野樹里ちゃんが好きなんですよね。
「のだめカンタービレ」に出ていた時ののだめの髪型は可愛いなと
思ってこれにしようと美容室に行くものの、思った通りにはなかなか
ならず・・・

月曜9時(フジ系)のキムタクのドラマはどうでしょう?
キムタクが好きじゃないから積極的に見るつもりはないです。
演技もいつも気取っている感じで、上手いとは思えないんですけどね。

事件解決もの、サスペンスもの、医者などの職業ものは
ストーリー展開に起伏があるし、起承転結がハッキリしているから
見ていて面白いですよね。

韓国ドラマも例にもれず気になります。
昨日(4/23(水)夜9時)TBSでスタートした「IRIS(アイリス)」
録画していてまだ見てないんですけど、面白いですかね?

 公式サイト→ 「IRIS」

 
イ・ビョンホンが出ていますよ。 

イ・ビョンホンは、イーですか?はい、イーです。

  

・・・(;¬д¬)・・・・・・・ くだらなくてすみません

 

あんなドラマやこんなドラマ、あんな映画やこんな映画、
あんな本やこんな本、パンナコッタやテラコッタ・・ちがうか、
いろいろ面白いものがあったら教えてください♪

  

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« 頭いっぱいでダメダメでついてない日 | トップページ | 箱入りオバサンのつぶやき »

コメント

yaccoちゃん、「八日目の蝉」面白いね。ヒロインの壇れいさんをはじめ、キャスティングもすごくいいと思います。

私は、壇れいさんの「薫、お母さんはね…」という語りを聞くだけで、涙がこみ上げてきます。

全6話が終われば、角田光代さんの原作をもう一度読み直してみようと思っています。

投稿: ayachin | 2010年4月22日 (木) 18時23分

さっきMother見ました。いきなり第二話ですが。何か田中裕子さんってすごいな、って思いました。久々見ましたが結構彼女の演技に私は惹かれました。
高畑さんも最近よく見かけますね。コロコロのCMやらチラシにも出てますし。
それにしても松雪さんって本当に演技派になりましたね。
美しかった。。。

投稿: うめ | 2010年4月24日 (土) 00時23分

ayachinへ

角田光代さんの原作は結局まだ読んでいないのだけど、是非原作も読んでみたくなるね。
最初の回に出てきた赤ちゃんもとっても可愛らしかったよね。
ぽかーんとするところや笑うところ、泣き出すところとか妙にリアルで。
演技指導とかあるわけないんだろうけど、あの赤ちゃんの空気を読んだようなリアクションはよかったね。

それから檀れいさんの優しい綺麗な語りはそれだけでぐっとくるよね。
キャスティングもいいね。
坂井真紀の演技も泣けたよ。
もう終盤かと思うと残念・・。

投稿: yacco | 2010年4月24日 (土) 08時41分

うめちゃんへ

Motherは見た?初回を見逃したのは残念だったけど、2回目も切なかった・・。
田中裕子さんは昔は不思議な女のフェロモンをかもし出していたけども、今はまた違ったよさが出ているよね。

孤児院のお母さんが認知症で老人施設に入れられるシーンは泣けました。
子役の女の子の涙ぐむ表情が愛らしいというかぐっとくるというか。
重たいドラマだけど、これから先も気になるドラマです。

一方、「怪物君」も意外と面白かったね。
大野君が演じるちょっと柄の悪い怪物君がいい感じだったね。
嵐の中で比較的TVでの活躍が目立たなかった大野君も、なかなかのものだーと思ったのでした。

投稿: yacco | 2010年4月24日 (土) 08時51分

角田さんの原作では、前半と後半で、ふたりの「私」が使い分けられています。前半の「私」・希和子の部分は、薫との逃避行が日記形式で綴られています。そのせいか、ハラハラドキドキ感が真に迫ってくるようです。

後半の「私」は大きくなった薫こと、恵理菜。TVドラマでは初回からシンクロしながら描かれていますが、角田さんの原作では、「私」の視点が鮮やか過ぎるくらいスパッと変わって、一瞬びっくりします。

ラストも角田さんらしい終わり方で、しみじみとした余韻の残るものです。TVドラマではどんな演出になるのか、興味津々です。yaccoちゃんも楽しみにしていて下さいね。

それから、赤ちゃん、すごく可愛かったね。私の周りでも大評判でした。

投稿: ayachin | 2010年4月24日 (土) 10時15分

ayachinへ

そうなんだー、原作は前半・後半で二人の女性のそれぞれの視点から描かれているんだね。
潔い切り返し方は角田さんらしいね。
ほんとラストはどんな風になるのか期待だな。
ドラマを見終わったらいよいよもって原作を読んでみようと思うよ。

原作をドラマ・映画化したものはたくさんあって、どちらから入るのもまた違った楽しみがあっていいよね。

檀れいさんはビールのCMでしかあまり知らなかったのだけど、清楚な綺麗さと品がある上に演技も上手くて好きになったよ。
あの赤ちゃんも将来が楽しみ(?)

投稿: yacco | 2010年4月24日 (土) 13時43分

明日からやっとGWです!


今期のドラマいまいちまだ見てないんですよね〜
韓国ドラマにどっぷりハマってました 笑
「エデンの東」めっちゃおもしろいですよ〜

キムタクかっこいいけど、
いつもキャラが一緒でいまいち嫌いです 爆

投稿: mai | 2010年5月 1日 (土) 19時17分

maiちゃんへ

こんにちは!返事が遅くなってごめんね。
maiちゃんもGW楽しんでいるかな?
今年は天気がいいから出かけるのには最高にいいよね。
maiちゃんは韓国ドラマにはまっているみたいだねー。
皆おもしろいっていうから私も気になっているところよ。
今まであまり気にしていなかったけど、いろんなチャンネルや時間帯で韓国ドラマやってるんだねー。
知らなかったよ。
「エデンの東」も見てみようかな。

キムタクはワンパターンだよね。
キャラや演技とか表情とか。
たまにはハイテンションでおちゃらけた役とかビンボー役とか狩野英孝みたいな勘違いオレ様的イケメン気取り役とかやってほしいなー。

投稿: yacco | 2010年5月 4日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/34336150

この記事へのトラックバック一覧です: 今期のドラマ:

« 頭いっぱいでダメダメでついてない日 | トップページ | 箱入りオバサンのつぶやき »