« 今期のドラマ | トップページ | my favorite »

2010年4月25日 (日)

箱入りオバサンのつぶやき

こんにちは。yaccoです。

そろそろ髪の毛を切りたいです。
なかなか鼻炎が治まりません。
ときどき頭が痛いです。

頭が痛いのは、たぶんこれは鼻炎からきているのかもしれません。
夜中鼻づまりで寝苦しいので最近熟睡した気がしません。
目覚めも頭が重いし喉は痛いし口はカラカラだし、
今年は鼻炎薬の使用回数が多いような・・・。

それはそうと、ワタクシ、もしかしてお仕事で韓国
行くことになりそうです。

新しく取引を始めようとしている韓国の部材ベンダーの
材料展開をやっておりまして、主に自分がやり取りを
しているというこれまでの業務の流れもあり・・・。

最初、上司に「韓国の現地工場に監査に行ってきてほしい」と
言われた時は

「えーっsign02 私にはとてもじゃないけど出来ないです!」

┗(-_-;)┛ニ、荷がオモイ…

と、頭を左右にブンブン振ったのですが
(出来ないことを自慢げに力説するところでもないが)

まあ、これまで韓国メーカーの人とやり取りしたり調整したり
交渉したりしているのも自分だし、そういうのだけ拒否して
他の人に任せるのもなんだか無責任な感じでもあり、今までの
流れ的には自分が行かなければいけない仕事なんだろうなと
思いました。

韓国メーカーとやり取りする中で、向こうの日本語が上手な
お仕事ウーマンさんとも最近は電話やメールなどで話を
することも増え、お互い親しさが増してきましたし。

それでも、いろんな面で自信がないというのもあって素直に
引き受け難かったです。

第一、面倒くさいし・・。( ̄3 ̄) (結局ソコですか?)

面倒くさいのもあるし、私は交通機関オンチなんですね。実は。
慣れりゃなんてことないんでしょうけど、慣れてないもので
見知らぬところに公共交通機関を使っていくことは、ヤッコに
とっては大アドベンチャーといっても過言ではありません。

 ※インディージョーンズのテーマソングが流れてくる

こんな世間知らず箱入りオバサンでも大丈夫かしらね?

ま、今回の出張は私以外にも本社からと、うちの会社の
他部門から同行者がいるのでなんとかなるでしょう。(のはず・・)

ただ私がどこかへ出張すると必ずといってアクシデントというか
自分で赤っ恥行動をさらけ出すはめになるので、それがちょっと
心配よ。
(緊張しすぎるあまり、自分の行動が不可解&挙動不審になる)

最初は不安と自信のなさで心底行きたくはなかったけども
こういう機会にしかなかなか行かないと思うので、せっかくの
機会を有効に使ってみようかなと少しずつ前向きに受け止める
ようになってきた今日この頃です。

さ、そろそろ韓国語の勉強をはじめようかしらね。φ(・_・") カキカキ
(もう遅い)

それにしても出張に伴う各種手続きがチョー面倒くさいのよねー・・・

そもそも、大きな旅行をしないのも、私の性格上、計画的に行動
することが苦手であり、事前の準備や手続きや乗り物関係の手配が
面倒くさいというのと、駅や空港などの公共交通機関の混雑&複雑
さが苦手なのと、貧乏性で大金を使えない性分だからというのが
あるんだと思います。

もともとクレジットカードは持たない・使わない派ですし。

クレジットカードは好きじゃないんです。恐ろしくて使えない。
子供の頃、母がそれを利用したおかげで嫌な目にあった
記憶があり、それ以来クレジットカードを使うのは怖いので
持っていませんでした。
たかが立替程度に利用するだけでも、少数回の分割払いで買い物
するだけだとしても、“借金”というダーティで嫌なイメージが
付きまとうせいかカードは使いたくないんですね。
必要なお金はすぐに払わないと落ち着かないのです。

なのでちょっとやそっとの買い物ぐらいだったら現金で
済ませるし、せいぜい無金利の2~3回程度の分割払いで
済ませます。

私が貧乏性で大金を使えないというのは、そういう背景がある
からなのでしょうね。
普通の人は、便利なカード払いで簡単に旅行に行ったり欲しい物を
買ったりして上手に有意義にお金を使っているのかもしれませんね。

話がそれちゃいましたが、そういうわけで、韓国に行くとしても
私にとってはかなりのパワーを使いそうです。

なので今回ばかりは、私が好まないクレジットカードも持って
いかないといかんようです。はい。

考えただけで頭が疲れちゃいました。意外と軟弱モノね。

  

 ←よかったらクリックをお願いします

どうでもいいけど、この間、役所から書類を郵送で取り寄せる
ためには、定額小為替を郵便局で買って、それを同封して
役所に送る必要があるということを知り、「定額小為替」って
なんだ?ってその言葉すら知らなかった私は、何と読むかも
自信がなくてネットで調べました。

検索していたら、Yahoo知恵袋でそれに関するQ&Aが
乗ってました。

「 『定額小為替』ってなんと読むのでしょうか?」

という質問で、

それに対して、

「『ていがくこがわせ』と読みます」

が「ベストアンサーに選ばれた回答」として記載されていました。
ベストアンサーも何も、それがジャストアンサーだろう?って
感じでしたけどね。

たかだかそういう回答にもベストアンサー扱いされていたのが
ちょっと可笑しかったです。

 

|

« 今期のドラマ | トップページ | my favorite »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/34365734

この記事へのトラックバック一覧です: 箱入りオバサンのつぶやき:

« 今期のドラマ | トップページ | my favorite »