« 箱入りオバサンのつぶやき | トップページ | 頭痛でエリカにブーイングのGW初日 »

2010年4月27日 (火)

my favorite

ドラマ「mother」出ている女の子、怜南(れな)が
大事にしているものがある。

「好きなものノート」。

母親や母親の恋人の男から虐待を受け、その辛さを
紛らわすかのように自分を支えるために自分で作った
好きなものノート。

その好きなものノートには、こんなものが書かれている。

回るイス、すず(ハムスター)がひまわりの種を食べる姿、
猫と目があうこと、雪を踏む音、曲がってる坂道、
お風呂場で出る声、耳かき、爪切り、2つむすび、
ヨシヨシされること、ぎゅっとされること。石けんのCMのお母さん・・

好きな食べもの、好きな歌、好きな動物、好きな風景、好きな遊び、
好きな花、好きなもの全てが思いつくままに絵と一緒に書かれていて、
好きなデコシールをたくさん貼って、そんなノートのページをめくっては
怜南は好きなものを思い浮かべ幸せな気分を味わう。
嫌いなものを考えてはいけないのだと怜南は言う。

好きなものは大切なもの。

好きなものや好きなことが自分を支えてくれる。

好きな人も一人でも多い方がいいし、少しでも好きな方がいい。

嫌なもの、嫌いなもの、嫌なことももちろんあるけど

好きなことやお気に入りのことや好きな人やお気に入りの人を
増やして、楽しい気持ちを少しでも多く作り出せればいいな、と思う。

あなたは好きなものありますか。
好きなひといますか。
何が好きですか。
いろんなものを好きになりたいですね。

 ←よかったらクリックをお願いします

|

« 箱入りオバサンのつぶやき | トップページ | 頭痛でエリカにブーイングのGW初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/34417096

この記事へのトラックバック一覧です: my favorite:

« 箱入りオバサンのつぶやき | トップページ | 頭痛でエリカにブーイングのGW初日 »