« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

9月終わりのなんでもないつぶやき

こんにちは。yaccoです。

バドミントンのヨネックスオープンJAPANでスエマエこと
末綱&前田選手は女子ダブルスで19年ぶりに決勝進出
しましたが、惜しくも中国に負けました。

でもやっぱりいい試合だったと思います。

素人の私が試合内容についてどうこういえる立場では
ないですが、ほんとに二人は頑張ってくれていたなーと
思いました。

ユニフォームもグラデーションの入ったとても綺麗な
ユニフォームで、二人のスタイルのよさがユニフォームを
引き立てていたし、ユニフォームがまた二人のスタイルの
よさを引き立てていて相乗効果抜群だったように思います。

一方の私はというと、相変わらず仕事もぱっとしない感じで
ついついだらだらとなっちゃってます。

仕事のいくつかを新人君に分けつつあるから、彼はこれから
どんどん自立して周りに期待されていくのは間違いなく、
となると、自分は果たして何をやっていくべきか、自分が
やれることは何があるのかと現在位置にいる自分を確かめ
たりしているわけです。

もちろん、ブログではこんなこと書いたりしているけど、会社では
ノーテンキだったりお気楽だったり不真面目だったり適当だったり
しています。

いや基本は真面目ですが。(ちょっとフォローしてみる) 

もっと頑張らなければ・・と自分にプレッシャーをかけたり
もっと頑張ることが自分のため・・と思ったりするけども
いまいち頑張ることができない私です。はい。

逆に頑張らなくてもいいじゃん、って思うと
ほんとに頑張らなくなってしまいます。

頑張らなくてもいいや、って思うと、このままだらけて
どうしようもなく情けないダメダメおしごとウーマンになってしまうのは
分かっているから、あまり自分を甘やかさないようにしようと
思います。

なんだか少し前の記事にも似たようなことを書いていたような・・

 

ガンバロウ。でもガンバレナイ。
ガンバラナイ。だとマジでガンバラナイ。

どうすりゃいい?

 

こういうときはそう、成り行き任せ風任せです。

頑張りたいという気持ちはなるべく失わないようにして、
毎日を過ごしていきたいです。

あと笑顔も失わないようにしたいな。

誰かの笑顔で自分もついつい笑うように
自分の笑顔で人を笑わせることができたらいいよな。

  

【バドミントン関連サイト】

スエマエ準Vやりきった感(日刊スポーツ)

バドミントン総合情報サイト

スエマエは完敗、日本勢の大会初優勝ならず(毎日新聞)

スエマエ、負けても充実感(時事通信)

【バドミントン】スエマエ、必死に粘るも初Vならず(産経ニュース)

【バドミントン】スエマエ、日本勢初V逃す ヨネックスOP(同上)

 

あ、明日から10月ですね。早いな~
うちの会社は4月~9月が上期、10月~3月が下期なので
明日からは会社でいうと下期なんです。

下期の「下」だからこそ、右肩上がり、気分上々、モチベーション
アップで「上」を目指して頑張りましょう♪
(全然根拠のない決意表明だわね)

あ、歳は常にどんどん上にいってる~(>ェ<; 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

ヨネックスオープンJAPAN2009

こんにちは。yaccoです。

久しぶりにバドミントンの話題を。

ヨネックスオープンJAPAN2009で、女子ダブルスで
末綱&前田ペア(NECSKY)が決勝進出しました。

決勝は27日(本日)です。

どうだったでしょうか??

BS1チャンネルで19:00〜21:00まで放送されます。


応援しています。皆さんもよかったら応援してくださいshine

 

ヨネックスオープンJAPAN2009サイト

 女子ダブルスドロー表

毎日新聞 末綱・前田組が決勝進出 日本勢19年ぶり

サンスポ スエマエ大金星!初Vへ気合/バドミントン

  

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

新語について

こんにちは。yaccoです。
“チェケラッチョ、ハゲラッチョ~♪” と歌って変な踊りをする
お笑い芸人二人組の芸名は「トレンディエンジェル」だそうです。

     Ad9def4c

知ってましたか?

私、この人たちの芸名を一度聞いたものの、うろ覚えで
いつの間にか「トレンディハゲラッチョ」と思い込んでいました。

「トレンディハゲラッチョ」の方がよくありませんかね?
どうでもいいですかね?

はい、どうでもいいです。

 

 ・・・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ・・・・・

 

 

前置きはこのぐらいで・・(。・_・。)

 

 

最近の世相を現すような新しい言葉が次々と登場していますよね。
「新語」とも言うんでしょうかね。

「婚活」という言葉は少し前から耳にしますが、 「恋活」なんて
いうのもあるんですねー。

わざわざ「活動」って表現するのもどうなんでしょうねェ~
それは昔も今もあるわけで。

そういう普通の状態にわざわざ「新語」を当てはめて、それをブームの
火種にし、それに乗せ、ブームにあやかり利益につなげたい
ビジネス戦略が見え隠れしているような気もします。

バレンタイン時期に「友チョコ」「自分チョコ」「世話チョコ」など
わざわざ称して商売繁盛を目的にしているような風潮もそれですよね。

実際、自然とブームになっていたり、近代の傾向や世相を的確に
表現しているような言葉もありますよね。

例えば、「カメラ女子」「草食系男子」「弁当男子」「レキジョ」とか。

「レキジョ」は歴史好きの女子のことらしいです。
最近知りました。

「草食男子」と対照的に「肉食女子」もあるらしいです。

単に
「“焼肉”を食べるのが好きなワイルドな女性」
のことかと思いましたよ。(そりゃ私のことダ)

ちなみに「女子」ってどこまで含むんでしょうね?
ワタシを「女子」に含めたら怒る?

「カメラ女子」「レキジョ」に続いて、私を何かに分類するなら

「コミジョ」(=コミック女子)?

「女子」がダメなら「コミック熟女?」

うーん・・・・( ̄へ ̄|||)  真剣に考えるほどでもないが。

私はやっぱり「おしごとウーマン」shineでしょう。
(結局ソコに辿り着く?)

以下に
ちょっと見つけた「U35男子マーケティング図鑑」
「平成女子図鑑」のサイトを紹介しておきます。
(日経ビジネスオンラインより)

 

U35男子マーケティング図鑑

  リスペクト男子 (U35男子マーケティング図鑑より) 

  しらふ男子 (U35男子マーケティング図鑑より)

平成女子図鑑

  レキジョと和女子 (平成女子図鑑より)

  マニア女子と腐女子 (平成女子図鑑より)

 

これらの男子&女子図鑑を全て読んではいないけど、
たまたま見た平成女子図鑑の中の、「自虐女子」「自爆女子」が
結構自分に当てはまってたように思う(笑)

気をつけなくっちゃね!

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

音楽つれづれ

こんばんは。yaccoです。
連休中に友人にグリカを送ったけど、無応答だったので
ちょっとむなしかったです。( ノω-、)ちょっと後悔。
届いてなかったのかなぁ。

 

気を取り直して・・っと。 ┗(-_-;)┛ヨイショ

 

連休はどう過ごしましたか?
連休明けて仕事して、また週末がやってきますね。
時間が経つのがほんとに早いなーって感じます。

会社から帰る時刻に車のバックミラーに大きなオレンジ色の
夕日が映る季節になってきました。
おせんち気分になりそうな今日この頃です。

おせんちついでに、中島みゆきさんの「糸」を聴いて
今日はしっとり気分になろうかな、、と。

この「糸」は、ミスチルの桜井さんがカバーしているんですね。
今頃気づきました。
最近見た何かのテレビ番組で桜井さんの「糸」が流れていて
知りました。

桜井さんの「糸」も素敵ですね。
でもやっぱり中島みゆきさんも味わいがあるなー。

  

   糸/中島みゆき

  なぜ めぐり逢うのかを
  私たちは なにも知らない
  いつ めぐり逢うのかを
  私たちは いつも知らない

  どこにいたの 生きてきたの
  遠い空の下 ふたつの物語

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かを
  暖めうるかもしれない

  なぜ 生きてゆくのかを
  迷った日の跡の ささくれ
  夢追いかけ走って
  ころんだ日の跡の ささくれ

  こんな糸が なんになるの
  心許(モト)なくて ふるえてた嵐の中

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かの
  傷をかばうかもしれない

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  逢うべき糸に 出逢えることを
  人は 仕合わせと呼びます

 

  

音楽ついでにもう少し音楽系の話題を。

 

【Perfumeのヘアスタイルと私の失敗ヘアスタイルが・・】

今日MステにPerfumeが出ていました。

その中の一人の子の髪型が、以前私が失敗したときの
ワカメちゃんヘア
にそっくりでした!
彼女は大本彩乃という名前なんですかね?

  Perfume公式サイトより 大本彩乃 さんのページ

でも彼女はすごく若くてとても綺麗な顔立ちだからそんな髪型も
「素敵」「可愛い」「似合ってる」に分類されるけど、私の場合
めちゃくちゃいけてなかったので、やっぱり年齢や顔立ちに
その良し悪しが大いに左右されるのは全く持って不思議です(笑)

  

【絢香の音楽活動休止】

絢香の声と歌も大好きです。
どこまでも広がるような歌声と、優しく切ないメロディーと
どこか懐かしく癒されるような曲調はSuperflyと共通して
大好きです。

  絢香 オフィシャルサイト

23日のフジテレビ番組「とくダネ!」に出演してピアノ演奏を
バックに「みんな空の下」を歌ってくれたのはとても
感動的で涙が出そうになりました。

彼女の病気による音楽活動休止はとても残念ですが、しばらく
休養してまたいつか透き通るような力強い歌声で歌ってほしいと
思います。

同じく今日のMステに出演していましたね。

Mステでは
3年前のデビュー曲「I  believe」と最新曲「みんな空の下」
歌ってくれました。
またまた泣きそうでした。
タモさんの隣のアシスタントの女性は絢香の歌が終わった後
声がウルッてませんでしたかね?
きっとアシスタントの彼女も泣きそうなぐらいによかったんだと
思います。

とても心に響くメロディーと歌声でした。

絢香のベストアルバムも9月23日に発売されましたよ。
これもまた聴き入ってみようと思います。

      

 

    絢香 「みんな空の下」

  ~以下は歌詞より一節~  

  星が顔を出し あなたが眠る頃
  同じ空の下 願う人がいる
  明日もあなたが笑ってられますようにって
  見守っているよ 遠い場所から
  みんな空の下

  やわらかな風を吹かせて
  街はそっと 色づいてく

  あなたの笑顔は誰よりも輝き
  くもり空まで晴れにしてしまう
  何度も高い壁 乗り越えたから
  何も怖くない ひとりじゃないよ
  みんな空の下

  

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、音楽の秋、おせんちの秋。
みなさんも体調をくずさないように気候のいい秋をお楽しみください。

  

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

惜しい気分で1001回目

こんにちは。カウントダウンは終わったのに、まだ記事数を
カウントしているyaccoです。
しつこいので次回からはもうやめようと思います。

ここ数日、惜しいというか悔しいと言うか、ささいなことですが
そんなことが二つほどありました。

まずはそんなやるせない気分を簡単な絵にしてみました。

          Photo_2

 

やるせなさそうな青紫の顔してますね。

  

さて、どんなことが惜しかったかと言うと・・

  

【漫画大賞の結果発表】

地元新聞社が作成するフリーペーパー誌主催の「漫画大賞」の
結果発表が先週土曜に紙面に掲載されていました。

  

結果は・・・

   

やっぱり落選 sad

 

 

入賞作品は大賞・特別賞・佳作を入れて7作品。

入賞作品以外に「おしかったで賞」が10作品選ばれているの
ですが、それには私の4コマ漫画もなんとか入っていたようでした。

入賞7作品の壁はまだまだ厚いです。

・・・って、今年こそは新規ネタでチャレンジしようと決意しつつ、
ネタが思いつかなかったので結局過去に書いた4コマを多少
描き直して応募したのはやっぱり気合が足りないですかね・・

おしかったで賞を含めた入賞作品は、郊外のサントリービール工場
ロビーに展示されるそうなので(ビール工場も協賛しているため)、
他の作品も含めて見に行こうと思ってます。

めげずに次回も頑張ります。

【プロフェッショナル】

次に惜しかったのは、9月15日(火)のNHK番組
「プロフェッショナル」に「スラムダンク」「バガボンド」「リアル」を
描いている漫画家井上雄彦さんが出演するということで、張り切って
録画予約していたのに、なんと開始時刻が20分ほど遅れて
始まっていたらしく、それを知らずにあとでゆっくり録画を見ようと
思ってリアルタイムで見てなかった私はショックを受けました。
後半20分が録画できていなかった・・ということになります。

翌日からしばらくはガッカリ気分でした。

  

でも昨日深夜(正確には今日の日付)に再放送があるということを
知ったので再放送分はしっかり録画しました。

なので、悔しい気持ちはあっさりここで消え去りました。

今朝「プロフェッショナル」を早速見ました。

すごいですね~。井上雄彦さん。

尊敬します。「スラムダンク」と「バガボンド」の違い、一時期
バガボンドの連載を休止していた理由、漫画を描き続けていく
中での苦しみやもがきなどを語ってくれました。

自分自身と戦いながら常によりよいものを創り上げていく姿が
さすがプロフェッショナルです。

印象的だったのは、井上さんは漫画作りにおいて
「ストーリーはどうでもいい。どうでもいい、というか、
 興味がないですね。」

と言っていました。

彼が大事にするものは「キャラクター」「人物(登場人物)」
でした。

「キャラクターが僕の作品の中で皆生きている。
 生きているからそのキャラクターがそれぞれのドラマを作り出す。
 結果的にそれがストーリーになっている。」

確かに井上さんの作品の中の登場人物はどれも丁寧に描かれて
いて、それぞれに生い立ちや事情や個性があって、悪役や脇役
すらもそれぞれのドラマや思いがあって惹かれるものがあります。

そんな魅力的なキャラクターが作品の中でリアルに生きているから
彼らがストーリーを作っているのかもしれないなー、井上さんは
それを引き出すサポート役・演出家みたいなものなのかなーなんて
思えてきました。

やっぱり上のナスのようなショボイ絵を描くような私じゃ
地元フリーペーパー主催の漫画大賞の入賞すらもまだまだ
遠いわね(笑)

ちなみに「バガボンド」31巻。
お杉おばばと又八の母子の姿が切なかったです。

     P1000446

 

     P1000445_2

 

     P1000449

 

     P1000444

 

     P1000448

コミック後ろの、ギャル風おばばも可愛いくて好きだな~♪

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ダンクシュートで1000回目

   Photo

 

ニラレバ。ちがったコンチハ。
(コンチワ→コンサバ→ニラレバに変化した)

とうとう記事数が1000件に達しました。

4年前の6月下旬にブログを始めて4年と3ヶ月。

4年と3ヶ月(51ヶ月)で1000エントリ。

なので、1月当たりの平均記事数は約20件ぐらいになりますかね。

1000回目の記事として気の利いた内容を、、とも思ったけども
まずは、マラソンに例えると「ゴールテープをきる」ことに意義が
あると思い、簡単ですがこんな感じで1000回目の更新とさせて
いただきます。(なんかくどいですかね??)

その割には久々の落書きイラストはバスケットですが。
しかも足元はなぜか裸足?
気にしない気にしない~

 

日テレ24時間テレビのマラソンの如く、「サライ」の音楽が
脳内で流れております。

 サクラ~ ふぶ~きの~ サライ~のそーらへ~♪

 

まだまだ通過点というつもりです。 

これからもどうぞよろしくです。

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

つれづれで999

こんにちは。
最近少しずつ朝晩が涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。

年中このぐらいの気候だったらいいのに、って毎年初夏の頃と
初秋の頃に思うのですが、こればかりは自然の流れには
逆らえないし、日本にいる限りは四季というものがあるわけで。

でも四季があるからこそ変化もあってその時期時期に見られる
光景は様々で、風情がありますよね。

時の流れはせつなさでもあり癒しでもあり非情でもあり薬でもあり。

今日はつれづれなるままのつぶやきを書き出してみようかなと
思います。

【最近のヤッコの髪型事情】

美容室を変えてからヘアスタイルが整いやすくなりました。
美容師さんのカットが上手いのだと思います。
すごく丁寧だし。

毎回少しずつアレンジしてもらったりしてヘアスタイルの相談も
しやすくなったし、それにきちんと応えてくれる良心的な美容室
なんです。

前回はワカメちゃんのように短くパッツンになってしまったけど
それは私のリクエストどおりに忠実にやってくれただけなので
美容師さんに非はありません。
むしろカットが上手なぶん、すごく綺麗にそろいすぎてワカメ度が
アップしたのかもしれませんが。

最近は人から
「髪が綺麗に揃っているね〜」
「いつも綺麗にまとまっているね」
とか褒められるようになりました♪

朝、会社に行って事務所に入る前に洗面所に行くのだけど
そこでも掃除のおばちゃんに
「あらー、髪きったね〜。よく似合っているよ〜」
と声をかけてもらうことが増えました。
いつもは「おはようございます」の挨拶だけだったのだけど
そういう風にプラスαで声をかけてもらうと嬉しいです(*'-'*)エヘヘ

まあ、ヘアスタイルや髪のことを言ってくれるのはもちろん女性の
方々で、男性から言われることは全くもってナッシングです。
(当たり前)

あ、でも前回のワカメちゃんカットにはさすがに「ちょっと変」
ということで男性からもリアクションありましたよ(笑)

何はともあれ今通っている美容室の美容師さんに感謝しなきゃね。

 

【出産のお祝いに産婦人科へ】

今年の1月まで元派遣社員としてうちの職場にいた女性のSさんが
先週めでたく赤ちゃんを出産されたので、病院に彼女と赤ちゃんの
顔を見に行きました。

とーっても可愛い女の子でしたheart04

彼女も相変わらずの元気さと肝っ玉ぶりでした。

病室で赤ちゃんを抱っこさせてもらっていたのだけど、だんだんと
くずりだし、とうとう泣き出したので私は抱っこしたままうろたえて

「ねえねえ、オッパイか何かほしいんじゃない?coldsweats02

と言うと、彼女はちっとも動ずることもなくフフフと笑いながら

「私の代わりにおっぱいあげていいですよ( ̄ー ̄)」

と、落ち着いた様子で言ってくれました。

初めての赤ちゃんにも関わらず、私に授乳を勧めるぐらいの
ジョーク&余裕ぶりでいたって冷静でした。

 

ですが、私は乳出ませんから。 

(,,-_-) 役立たずでスミマセン

 

それにしても、これなら彼女の子育ては心配無用だなーと
安心しました。

久しぶりに会って嬉しかったです。
おまけに久しぶりに会った彼女から

「あれ?なんだか若返りませんでした??」

って言われちゃいましたよshine ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ヤッコ、若返るの巻。

でも「若返る」という言葉は、イコール「若くない」人にのみ
あてがわれる言葉なんですね、はい。

(*Θ_Θ*)/ zzzzzzzzz(レギュラーの西川君のつもり)

でも「老けた」って思われるより断然いいよね♪
シミを取ったからかしらね(笑)

  

【井上雄彦さんとバガボンドとプロフェッショナル】

私が尊敬する漫画家さん、井上雄彦さんがNHKの番組
「プロフェッショナル」に出演されるそうです。

 → ★NHK「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」

放送予定は 9月15日(火)22:00〜22:58 です。

必ず見ますよ。
録画も忘れないようにしておこうかな。

興味がある方がいたら是非見てみましょう♪

以前、この「プロフェッショナル」の番組に漫画家・浦沢直樹
さんが取り上げられていて、それを同僚のKちゃんが教えて
くれて番組録画したものを貸してもらったのを記憶しています。

今回は浦沢直樹さんに続いて井上雄彦しゃんなので
嬉しい限りです♪

そうそう、「バガボンド31巻」も発売されてますね。
今日、TSUTAYAで買いましたshine

  

    Newcomics_cover_2

これから読み始めるところです。ワクワクする〜

  

【Superfly NEW ALBUM】

Superflyの音楽も結構好きでよく聞いてます。
ニューアルバムの「Box Emotions」もなかなかいいです♪

ソウルフル&パワフルな声量と歌声がカッコイイだけでなく、
しっとりとしたバラードはまた可愛く優しい感じでもあり、
その曲その曲で雰囲気が違うんですよね。

以前放送されていたフジテレビ系ドラマ「BOSS」の主題歌や、
デジカメ(CANON IXY)やモード学園のCMソング、フジテレビ系
「めざましテレビ」のテーマソングなども入ってます。

    Boxemotions

    Superfly NEW 2nd ALBUM
       「Box Emotions」

  → ★Superfly 公式サイト

  

【セルフ リンパマッサージ】

ここ1〜2週間ですが、足のリンパマッサージをやっております。
ウォーキングとランニングはどうした、って感じですが(汗)。

夜寝る前に足の甲とふくらはぎあたりをマッサージしています。

今のところ細くなった感じはもちろんありませんし、変化は
ほとんどないようにも思えますが、多少「むくみ」は改善された
ような気がします。

もともと脂肪がついている上にむくみまで生じていたから
余計格好悪かったんです。きっと。

脂肪は減らせてはないけども、むくみが少し減っただけでも
なんだかちょっと嬉しいです。

私の足は形も太さもコンプレックスなんだけど地黒だったり
虫さされの痕がひどかったりで、綺麗な足とは掛け離れて
まだら模様な肌なんですよね。
だから「生足」にもちょっと抵抗がありんス  ポッ(。-_-。 )

よくよく考えてみると、
シミだの、足が太いだの、虫刺され痕があっておまけに地黒だから
生足さらしにくいだの、ペチャパイだの(それは言わんでいい)、
私は欠点がありすぎなんじゃないの?!(笑)

それでも頑張って自分を磨いて可愛く綺麗になって
「魔女達の22時」に出てやるぞー (それは120%冗談)

 

つれづれなるままに書いたら長々となっちゃいました。
読んでくれてありがとうです。

 

★今回で記事数が999エントリーになりましたscissors
 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

葛藤サイクルで998

コンサバ。じゃなくて、コンチハ。
今日は久しぶりに雨が降りました。
心の中は幸い今は雨は降っていません。
でも最近は仕事をしていていろいろと不安に思ったり
努力をしようとしない情けない自分に嫌気がさしたりしてます。

まあ、長い人生こういう自分の中の葛藤のサイクルは時々やって
くるわけで、それは今に始まったことではないから慣れました(笑)

そういう葛藤の時期も、成り行きに任せてやり過ごす方法も
自然と身についてきたし、自分の内面と毎度向き合っていたら
行き着く答えも見えてくるようになりました。

時々ふと、自分はどうするべきか、どうあるべきか?何を
しなくてはいけないか?って思ったりします。

でも実際自分はそういう描いたものや望ましい姿についていけなくて、
周りとの関わりの中で取り残されるのではないか、自分が何も
しないでいると、だんだん自分の能力の限界が見えてきたような
気がして、さらに自分の出来ることが狭まっていっていくのでは
ないか、周りは誰も自分に何も期待しなくなるのではないか、
仕事においては女性であることや既婚であることがすごく支障に
なっているのではないか、それで迷惑をかけているのではないか?
今の自分は自分の役割を果たせてないのではないか、そもそも
自分の役割ってなんだろう?私がここにいる意味は?

などなど、たまにそういう波が押し寄せてきては

じゃあ自分が出来ることはなんだろう?と、はたと思い、

そして
自分が出来ることを考えてそれを自分なりにやればいいじゃないか、
自分がそういう波に陥らないように頑張ればいいじゃないか、
期待してもらえるように努力すればいいじゃないか、
自分がいる意味を自分で作ればいいじゃないか、

そう自分に言い聞かせ励ます一方で

怠けているのは自分だろう?努力しないでいるのは自分だろう?
何もやらないでいて不安に思うのは筋違いだろう?
自分は何か努力したか?日々の慌しさや大変さを都合のいい
言い訳にぬるま湯につかっていながらきついきついと弱音を
簡単に吐いているだけじゃないか?

って自分の甘さを責める自分もいるのです。

そうしながら、
このままでいいのか?
このままでいいわけないんじゃないか?
って思ったりするのです。

それでいて、自分を奮い立たせようとするけども、「努力する」
気になれない甘い自分から抜け出せずにいて、どうしたもんかな
って思っちゃいます(笑)

このままではよくないと今の自分は思っています。
自分の存在する意味が失われていかないように、自分なりに
やっぱり何か出来ることを見つけて自分なりに頑張って
いかなければいけないんだって思います。

自分の意味が失われそうだと不安がって恐れて悲観して
逃げていてはだめなのだと思ってます。

だから結局、こうありたいと自分が描くものにまた辿り着いて
そうして葛藤のサイクルを無意識にぐるぐる巡って時々それを
意識しているわけなのです。はい。

私の中の今の答えは

 

頑張ればいいじゃん。

  

ただそれだけのことなんです。いたってシンプルです。はい。

「頑張る」という言葉を使うにはふさわしくないケースも最近は
ありますが、今の私にはこれなんですね。

頭で分かっていても、心がそれについていけなくてその理想と現実、
思考と感情のギャップに押しつぶされそうになり、人は葛藤する
んですね、きっと。

今日は朝から清掃イベントがあったのですが、そこで元から
顔見知りのある女性とスピリチュアルの話に花が咲きました。
というか彼女がすごくスピリチュアル系に詳しく、熱心に
話してくれたのを、もう一人の女性とただうんうんと聞いていた
だけなのですが。

そうしたら彼女は、私たちのことを「ソウルメイト」って呼んで
くれましたshine

ソウル、スピリッツ、魂、心、輪廻。

身体は単に体の持つ機能を機械的に動かして役割を果たして
いるようなイメージだけど、心ってそれとは違った感じで
なんだか不思議ですね。

ありゃりゃ、葛藤の話からなんだか脱線していきそうな気がする~

なのでこの辺で。

ヤッコ、なんとか頑張っていきます。

 

 

来週から(笑)

あ、どうでもいいですが、この記事で投稿記事数998に
なりました。
1000まであと少し。
ボチボチいこう。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

Happy★Birthday

こんばんは。
ウォーキングをサボっているので、代わりにリンパマッサージと
職場のTちゃんから教えてもらったエアー自転車こぎを頑張って
いるyaccoです。

今年の1月まで同じ課で仕事をしていた派遣社員の女性が、
日曜日に赤ちゃんを出産したと、彼女と仲のよかった女性同僚から
聞きました。

派遣社員の彼女はとても気さくで仕事もうまくこなしていたのだけど、
うちの会社の都合(業績悪化)で、彼女の意思に関係なく仕事を
辞めざるを得ない状況になってしまいました。

仕事を辞めたのは残念だったけど、うちの会社での仕事を
辞めた後しばらくしてめでたく結婚されました。

そして無事赤ちゃんが生まれたということでおめでたい限りです。

同じ課の男性社員は、どういうわけか彼女の出産が気になって
仕方がなかったようで、彼女と仲がよかった女性社員に毎日の
ように「まだ産まれてないの?」とトレースしていたようです(笑)。

彼は仕事ではそのように熱心にトレースすることはほとんど
ないのですが・・・。
(自分も人のことは言えないけど)

何はともあれハッピーハッピーheart02

Babyお誕生おめでとう♪

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

こつこつと地道に

こんにちは。yaccoです。

5月末から職場に配属された新人君、相変わらずまだまだ
堅苦しいです。

 過去記事:★コロコロトトロの職場デビュー

 過去記事:★職場デビューその後

 過去記事:★絵描き歌と雨

 過去記事:★雑談らしくなってきた雑談

   

同じ同期の新人や1年先輩の同世代の人と話す時は
めちゃくちゃざっくばらんなんですが、私とか課のメンバーが
話しかけると、表情・態度ともに途端に「ど真面目」に切り替わり
ます。

体のどこかにスイッチか何かがありますか?
体のどこかにファスナーがついてますか??

遠慮と恐縮とぎこちなさがまだまだ抜けていません。

私たちがものすごく年上の、ものすごく先輩に思えているん
でしょうかね。

まあでも真面目なことは悪いことではないし、誠実そうでは
あるし、人を欺いたり裏表があったり二面性があったりする
ようなところはなさそうだからいいんですけどね。

私が一番最初の最初に

「とにかくノートに書いたりメモしたりするといいよ」
「メモがあったら何にしても便利で役に立つからノートを
 とるクセをつけよう」

とアドバイスしていたら、その通りB5のノートにミーティングや
会議での内容とか、仕事のやり方とか忠実に毎日たくさん
書いているようです。

もうB5のノート一冊使い切って、新しい厚手のノートを持ってきて
いました。
いろいろ覚えていってくれているのかな?

なので、人の言うことはちゃんと素直に聞き入れる方なんだなー
って思います。

会話も少しずつではあるけれど、話し方に緊張感がとけてきた
ように思います。
最初は私に話しかけるのも「思い切って」聞いてみる、っていう
感じだったのが、最近は自然に聞いてくるようになりました。
もちろん新人君の方から話しかけてくる内容はまだ仕事の話
だけなんですけどね。

それでも以前に比べると最近は

“手のひらから直接えさを食べるようになった”

ような気がします(笑)

言い方は失礼かもしれないけど、私は教育係というよりも
飼育係っていう感じです。
慣れてもらうのにひたすら地道にコミュニケーションを
取り続ける飼育係。

まさに “いきものがかり”ヤッコ でございます。

何事もこつこつと地道にやっていけばいつか開けるさ。

心も道も芽も開く。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

子ども店長のうた

こんにちは。
足のリンパマッサージをほんの気持ちだけ始めたyaccoです。
ウォーキングをサボっているのでその穴埋めのつもりでしょうか?

NHKの「みんなのうた」の9月のうたに

加藤清史郎君の「かつおぶしだよ人生は」の歌があります。

以前、さかなクンの「コイシテイルカ」も好きだと記事に書いて
いましたが、この「かつお節だよ人生は」もなかなか可愛い♪

清史郎君の可愛い子供らしい歌声とアニメーションも可愛いし
歌詞もなかなか面白いんですよね。

 

なんだか癒されますconfident

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シミ取り一ヶ月後

こんにちは。
今日は皮膚科に午前中行って来ました。
一ヵ月後の状態を先生に見せるために。

生気のなさそうな病弱そうな、若いのか歳くってるのか分からない
やせてひよわな先生が、「どうですか?」と言うので

「はい、綺麗にシミは取れたようですshine

と私が言うと、先生は「ふーん」と言って私の顔を目視で
観察しました。
特に拡大鏡のような器具を使って見ることはありませんでした。

2箇所のシミはすっかり取れているので、私の顔の
どこの部分をレーザー当ててシミ取りしたのか、先生は
ちゃんと分かっているのだろうか??と疑問に思いましたが。

先生は、薄ら笑いを浮かべて

「とれているようですね。周りの小さな薄いシミがかえって
 目立つぐらいですね。('ー') フフフ」

と言いました。

「あ? あ~そうですね。ハハハ(* ̄∇ ̄*)」

  

 ・・・・・・・・・・・診察終了・・・・・・・・・・・

ものの2分ぐらいのやりとりで終わりました。

チャンチャン。

 

ま、これで大きく目立つシミは取れたのでよかったですshine

先生に「ビタミン剤はもう少し続けて飲みたいのですが」
とお願いして、あと1ヶ月分のビタミンC剤(ビューシーS)を
処方してもらいました。

ビューシーS(ビタミンC複合剤)、1ヶ月分 850円ナリ。

市販のビタミンC剤などのサプリメントとどう違うのか
よく分かりませんが、薬局などではビタミンC剤などは
同じ1ヶ月分でも3000~4000円台で売られているから
それに比べると安いですよね。

 

あとは、薄いシミや小さなシミなど気にならない程度のものが
なくなってしまえばいいけどな~。

ビタミン剤だけでなく代謝も上げないといけませんね。
でもウォーキング、最近やってない~ ♪~( ̄ε ̄;)

とうとうヤッコ、ウォーキング&ランニングへの熱意が消滅?!

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイグッズ

こんにちは。早いものでもう9月に入って夏の終わりを感じますね。
なんでこう時間が経つのが早いのでしょうか?
神様が時間を早送りしているの??

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん体調を崩さないように
気をつけてください。

まだまだ暑いといえば、日差しもまだまだ気になります。
シミ取りもしたし、歳も若くないので日焼けには十分注意したい
今日この頃です。

私がよく使っているグッズをお見せします。
とりわけ「すごく珍しい」とか「高級なもの」とか「話題のもの」とか
そういう興味をそそるようなものでは全くないですがcoldsweats01

ごくごく平凡で流行に無頓着な私が私なりに使っているグッズの
中の一部です。

 

【日焼け止め】

私の使っている日焼け止めです。

        Dscn39782

どれもドラッグストアやディスカウントショップでよく目にする
最もポピュラーな類のやつです。

右のはメンソレータム(ロート製薬)から出ている
サンプレイスーパーブロック。

値段もたしか300~400円ぐらいのすごく安いやつなので主に
ボディにバシャバシャ塗ってます。

でも屋外に長時間出るような時ぐらいしかつけません。
日焼け止めクリームってそもそもベタベタ感があり、皮膚呼吸も
できないような息苦しさがあるので気持ち悪くて仕方がないんです。
だから屋外イベントがあるときに限ってつけます。

真ん中のはコーセーのコエンリッチQ10ホワイト。

“Q10”という言葉にひかれて最近買ったのですが
しっとり感と潤い効果を持たせているせいか、私にはしっとり感を
通り越してべったり感があります。

私はもともとオイリー肌なので、あまり“しっとり感”は求めなくても
よさそうです。

やっぱり左の
資生堂のアネッサパーフェクトスムースサンスクリーンが
サラサラ感があって薄づきだし、つけ心地もよく私には
ちょうどいいです。

 

次にお見せするマイグッズもたいしたものではありませんcoldsweats01

【セカンドマイバッグ】

最近はエコ活動が盛んにになってきて、スーパーもレジ袋の
有料化が進んでいますよね。
私もナイロン製のエコバッグを3種類ほど100円ショップで
買って、それをちょくちょく使っています。
安いやつの方が薄くてかさばらないから便利なんですよね。
丈夫さや耐久性には欠けるかもしれないですけど。

ナイロン製のエコバッグ(マイバッグ)もさることながら、自分の
ショルダーバッグの内ポケットに入れているのが下の
柄つきのポリ袋です。

        Dscn3976

これはどこかのショップで買い物をしたときに入れてもらった
ポリ袋だったと記憶しているのですが、以下の点で結構使い勝手
がいいです。

・どこかの店名ロゴが入っているわけでもなく透明でもない
・普通のポリ袋なのでたたんだらすごくコンパクトになる
・ポリ袋だから敗れたり汚れたら捨てればいい
・柄もまずまずなので、ナイロン製のマイバッグ一つでは
 入りきれなかったときに予備バッグとして使える

使い捨て感覚、たたんで常にバッグに入れて持ち歩ける
コンパクトさっていうのがいいですね。

 

この他は、
普通のトートバッグや、書類が入る薄型の小物バッグや
プレゼントでもらったブックカバーやがま口のサイフなどなど
気に入って使っている愛用品はたくさんあります。

 

みなさんはお気に入りのグッズ、愛用品、思い入れのある
グッズってどんなものがありますか?
大事に使いたいですね。

 

  ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

トゲ

こんばんは。
シミがすっかり消えて、肌はマイナスから単にゼロに戻っただけ
だけど気分はプラスになったyaccoです。

“美しいものにはとげがある”と聞いたことがあります。

私は“美しい”とは全く無縁です。
シミは取れたけども。

でもひょっとして自分はとげとげしいところがあるのかなー・・
なんて。

時々、自分が言ったことに“とげ”があるんじゃないかって
思う時がありまして。

あまり考えてなくてついつい思ったことを言ってしまうことも
あって、その言葉にちょっと無神経さがあったりトゲが
あったりしてないかなーって後で気になる時があります。

許しがたいことに面した時、理不尽さや不快感を感じた時など
特に私の言葉にトゲが見え隠れするような気がします。

私と話していてそう感じたことありませんか?

口は災いのもと。

トゲのある女はなんだか醜い。

気をつけなきゃね。

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

ちょっと前倒しで

こんばんは。

シミ取りをしてから今度の土曜で一ヶ月が経ちます。
一ヶ月経てば保護テープは外していい、と皮膚科の先生は
言ってました。

なので不格好だけども仕方なしに忠実に今まで辛抱して
貼ってきました。
今日は水曜日で、厳密に言うとあと一ヶ月まであと二日ほどは
あるけれども、やっぱりテープを貼っていることがどうしても
気になるので、予定を前倒ししてテープを剥がしました。

先生の指示に従わない勝手なヤッコです。

というか、あと二日ぐらい、もう貼らなくてもいいっしょ?
そんな杓子定規に厳密に守らなければいけないわけじゃ
ないっしょ??

しかも明日は午後からメーカーとの打ち合わせが2件も
あるんです。

メーカーしゃんも、右頬に大きな肌色テープを貼っている
おしごとウーマンを見たらなんだか気になりませんかね??

剥がしたらスッキリしました♪♪ヾ(*´∀`)ノ ワーイ
長かったです。テープを貼り違和感のあった時期が。

人差し指の爪の大きさほどあった当のシミはすっかり
消えてなくなりさらにスッキリ♪♪

私のシミ取り体験は大成功でしたshine

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »