« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

6月末のつぶやき

あー、なんだかめちゃくちゃストレスがたまってきてる〜。 いきなりですが。


なんだか大変。なんだかイライラ。なんだかためいき。


腹がたつこともあるし、頭いためていることや困りごとも嫌なこともあるし。

これがストレスなんだなーって自覚するほど疲れます。


仕事ははかどらないけど新人君に仕事を教えている方が

気が楽だったりします。


自分も分からないことや自信のないことを調べたりして新人君に教えるほうが案外改めて勉強にもなるし、無理なノルマや難しい仕事や進まない仕事に向かうよりはプレッシャーが少なくていいかも、なんて現実逃避に走る私。


いっそのこと、消えてしまいたくなったり今を投げだしたいと思ったりするわけだけど、それが出来ないから歯がゆいのです。


そういうわけで仕事以外でのイライラやストレスも多くてちょっとお疲れ気味です。はい。

今日のさえないつぶやきでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

絵描き歌と雨

        新人くーんがあったとさ〜 

 

    0

 

 

 

  

   葉っぱが にょっきにょっき生えてきて〜

  

 

    Photo

 

 

      あ〜っという間に プチトトロ〜note

 

 

    Photo_2

   

 

こんばんは。はんにゃのハイテンションかつオーバーリアクションが
最近ちょっとうざったく思うyaccoです。

ようやく雨の日が続き梅雨らしい先週前半でしたが、後半は
雨も降らずになんだか梅雨って感じがしなかったです。
今日は夕方から雷雨がひどかったですけど。

先週水曜だったでしょうか、週半ばの日のことでした。
その日は一日雨だったようで、会社の帰りの駐車場への
歩く間は特にどしゃぶりでした。

車に乗って駐車場から出てしばらくすると、うちの新人君が
傘をさしてどしゃぶりの雨の中を、テクテク歩いて帰っているのが
見えました。
(彼は自宅が近いみたいで徒歩通勤らしい)

 

 

まさにその姿はトトロのようでした。

 

 

  

      Neko037

 

 

あまりにもドシャ降りの雨で歩いて帰るにはずぶぬれに
なるのは想像がついたし、既に職場の同僚女性も送っていく
つもりで車に乗せていたし、どうせついでだからと車を停め
「雨もひどいし家の近くまで送るから乗っていきなよ」と声を
かけました。

新人君はビックリした顔でしたが、戸惑いまじりに
「え?い、いえ!いいです!そんな!!いいです大丈夫です!」
って笑って答えました。

「雨がひどいからそのまま帰るとずぶぬれだよ〜、
 いいから乗っていいよ。送るよ」

って言ったけど、やっぱりすごく遠慮して「そんな、大丈夫です!」
って言うから、これ以上親切の押し売りしたりおせっかいすると
よくないのは今までの経験で学びましたから、2回まで勧めて
3回目は言わずに「そう?それじゃ、お疲れ様ね(^-^)」と言って
同僚女性を送って帰りました。

やっぱり職場のかなり先輩っていうことで遠慮するんでしょうね。
配属されてようやく1ヶ月経った程度で日も浅いし。
遠慮しなくてもいいのに、って思うけど、遠慮するんでしょうね。
(私が新人だったとしてもそうすると思う)

案外、単に私が嫌われているっていうことではないですか?

うーん・・それもないとは限りませんが・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

 

彼はそのときイヤホンをしていました。

音楽を聴いているのかな〜と思ったけど、小林亜星さんに似た
感じのトトロ風の新人君、どんな音楽を聞いているんだろう??
って思っちゃいました。

洋楽??邦楽?J-POPS?クラッシック??フュージョン??
ジャズ?もしかして・・ジェロ??またはアニメソング??

全く持って想像つかないのでした。
今度聞いてみよ〜。

案外ラジオだったりして!
(オヤジ風に見える風貌から安易に推測)

でも見た目は老けているけど、新人同士でいると無邪気そうに
話しているからやっぱり中身(精神年齢)は若いんだな〜って
思いました。

ようやく少しずつ見えてきた新人君の素顔なのでした。

雑食系かな、と思っていたけど、やっぱり草食系のようです。
その中でも「たくさん食べる草食系」って感じかな(笑)

 

 

  

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

いつの間にか4周年

こんにちは。朝は特にテンションが上がらず無口なyaccoです。

今日も無事におしごと済みました。
(全然はかどってないですが)

今日でいつの間にかこのブログも丸4年が経ちました。
いわゆる4周年の記念日です。
5年目に入ります。

月日の流れって長いようで短いようで、やっぱりあっという間
ですね。

始めた頃を思い出します。
最初の頃はまだ誰にも言わず、言うのも恥ずかしく、こっそり
ブログを書いていました。

そのうち、実生活での会社の同僚や親しい人にも
少しずつここの場所を教えてきました。

何度かこのブログをやめようか・・とか、別のブログに
置き換えようか・・などと思ったりしながらも、なんとなく今に
至っています。

やっぱりいろんな人に支えてもらってきたからなのかもしれません。

いつまで書き続けるのか全く見当もつかないのですが、
今のところは、今までどおり書きたいときに書いていきたいと
思ってます。

単なるひとりごとのような思いつくままの気まぐれでつたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

雨とあじさい

色とりどりのあじさいの花が

心の奥に刻み込まれている


ミストに包まれた

静かな透明の世界


湿った砂利 土の匂い 

誰もいない遊歩道

濡れたアスファルト 

ワイパーに流される水滴


あじさいに包まれたお寺


特等席にいるのは誰

傘の中から

同じ景色を眺めているのは誰


そんな 空想と思い出が

入り交じった

雨混じりの景色にたたずむ

あじさいの花

今も 今でも

鮮やかなまま

変わらない

変わることのない雨の思い出


日々変わりながらも

変わらないこの思い


雨が降るたび

私を潤わせてくれる


たくさんの ありがとうが

降っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ウォーキングと黒酢とガチャピン柄

こんにちは。yaccoです。

日曜の朝にウォーキング&ランニングをしました。

朝8時すぎから1時間ほどやりました。
涼しい早朝ではない、蒸し暑い朝の時間帯で汗をかこうとあえて
ウォーキングをやったわけです。
(本当は早朝は起きれない)

ここ最近暑さが増してきつつあるので結構汗をかきます。

ウォーキングから帰ってきてシャワーをあびました。
これがまたなんとも気持ちがいいんですね。

シャワーを浴びたあと、気分が乗ってきましたので
ベビースターラーメンを一袋、ボリボリと食べちゃいました。

飲み物はりんご黒酢で。

名付けて
「ウォーキングあとのプチおつまみセット
 ベビースター&りんご酢」

その組み合わせが合うかというと・・・

 

結構ミスマッチです。

  

でも気にしない気にしない~

飲み物は健康とダイエットを意識しているのに、おつまみを
安易に食べちゃうのってどうかしらね?

りんご黒酢は最近のマイブームで、ウォーキングに加えて
取り入れているダイエット&健康法です。

少し前はストレートタイプのものを買っていたのだけど、
すぐなくなるので濃縮タイプのデカサイズのものを買ったり
しています。

もともと「酢もの系」は苦手な方なんだけど、りんご黒酢とか
フルーツ系を混ぜた黒酢は意外と飲みやすいので最近は
この酢もの系にも慣れました。

実家の母に「最近りんご酢を飲んでいる」と話したら、母は

「あらー、うちにもりんご酢が何本かあるけど、いっちょん
 飲まん。なんか甘かでしょーが」

と言ってました。

そりゃー、甘く感じるでしょうよ。

甘くなかったらもうそれは

 

ただの酢ですから。

  

それにしても、ちょっとウォーキングして黒酢も飲んでいるから
ちょっとぐらいはと調子に乗って食欲のおもむくままに間食したら
やっぱりよくないですよね。  く(*´ー`) エヘヘ

これから益々暑い日が続くと思われるので体力低下しないように
夏バテ防止の意味でもりんご酢は飲み続けようと思ってます。

 

それと、日曜の朝のウォーキング時のことなんですが、8時過ぎ
に健康パークにウォーキングに行くと、学生野球なのか社会人
野球なのか分からないですが、ちょっと若めのお兄ちゃんたちの
野球チームが来ていてこれから試合をするような、そんな雰囲気
でした。

ルーキーズみたいな茶髪ロンゲの兄ちゃんも結構いましたよ。

私はそんな野球チームのウォーミングアップの横を、黙々と
ウォーキング。㏄= ㏄=┌( ・_・)┘イッチニ イッチニ

また一周まわってくると、野球チームの人たちがコーチみたいな
人を囲んで輪になったような感じになっているのが遠目に見えました。
そのうち、一人の男性は野球のユニフォームの下を着替えながら
コーチの話を聞いているようでした。

その着替えていた男性は、こちらに背を向けていたのですが
何やら目立つ緑色のスパッツのようなボクサーパンツのような
ものを履いていました。

その彼が立ったままこちらにオシリを向けて前かがみになった
ときに私は

  

(◎_◎;) オオッ!!

  

となりました。

なんでかというと、その野球兄ちゃんが履いていたパンツの
バックプリントが、

  

ガチャピンの顔になっていた!

  

からです。(/∀\*))キャ♪"

 

まさしくそれはこんなやつ↓でした。

   Img55721944

ウォーキングから帰るなりネットで「ガチャピン柄 ボクサーパンツ」で
画像検索した私もそうとう暇人ですよね。

遠目に見て鮮やかな緑色の短パン姿の後姿だったのが
ウォーキングで近づくにつれ、そのバックプリントの柄の
正体が分かってしまったときの私の反応はどうだったかと
いいますと、あまりにもガチャピン柄のオシリまわりが衝撃的
だったのと、これはブログネタにできないかと頭をよぎり
その柄を記憶に焼き付けとこうと思ったので、

ウォーキングで通りすがりざまに、その男性のガチャピン柄の
おしりを、ジーっと横目で凝視してしまった不審な女、yacco
なのでした。

なのでその男性の顔は全く見ていません。

ここで一句、

 男性の 顔は見ずに シリばかり

   見つめる 変なウォーキング女 (字あまり)

  

あのガチャピン柄のパンツは、自分で買ったのか、彼女か誰かに
もらったのか、ちょっと気になるところではございますが、
全く持って見知らぬ赤の他人のルーキーズまがいの野球青年に
「そのガチャピン柄のパンツはどうやって手に入れたんですか」
と聞くわけにもいかず、そのまま頭に焼き付けてその後軽く
ランニングして帰ってきたのでございますよ。はい。

ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘尻を見てる場合じゃな~い走れ~sweat01

それにしても、いろんな柄のウェアーやインナーがあるんですね。

ビックリしたよ~。

ただそれだけ~。

  

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

なりゆきまかせの人生を歩む

こんにちは。yaccoです。今日は暑いですね。
梅雨を通り越してすっかり夏が来たような、そんな青い空と
まぶしい日差しです。

前回記事を書いた日は、自分に負けたようなそんなお疲れ気味で
凹み気味の私でしたが、大丈夫です。
また元気を取り戻し、ガンバロウって自分を励ます自分が心の
奥底から、ちらって出てきました。|_・)チラ ←陰ながら励ます自分

今日は暑い中、午前中ウォーキングをいつも以上に頑張りました。
ランニングはちょっとだけだったんですがcoldsweats01

昨日は職場のTちゃんのお誕生日でした。
お誕生日おめでとう♪
天然石ビーズで作ったストラップとネックレスをプレゼントしました。
すぐ壊れちゃうかもしれないけど、持っておいてくれたら
それだけでいいかなーと思って。
幸せになれますようにとパワーストーンに願いを込めて。

思えばずいぶんと長い間彼女とは一緒に仕事をしています。
お互い話を聞いたり聞いてもらったりして支えあってきたような
気がします。

彼女は笑って言っていました。
「若い時代に戻りたいですね。しかもバドミントンをやって
 いない若い時代を経験してみたかったですねー」

彼女はバドミントンの強化選手でうちの会社に入りました。
会社に入る前からバドミントンで頑張ってきて、会社に
入ってからもバドミントンで頑張ってきて、そうやって
10代から20代の人生をバドミントンとともに歩んできたのだと
思います。

「もしバドミントンをやっていなかったら・・
 もっと違う人生になっていたのだろうか」

同じようなこと、私も思うでしょうね。
他の人も思ったりすることがあるでしょうね。

ふと現在位置に立ち止まり、自分の歩んできた道を振り返って
みる。

「もしも・・」と。

失ったかもしれない、見つかっていたかもしれない、見つけ損ねた
かもしれないものと、今自分が持っているものや今まで得たもの
とを比べようとすることもあります。

彼女は

「でもやっぱりバドミントンをしていたから、今こうして自分が
 あるのだから、これでよかったんでしょうね」

と言っていました。

そうだね。
もし違う人生があったかもしれないけど、それはどんな人生
なのかは計り知ることはできないから、今が今でいいと思う
ことができたらそれはそれでいいんでしょうね。

過去の自分がいるから今の自分に繋がっているわけで。

私は高校は希望校に行くことができましたが、大学受験は
失敗して希望の大学には行くことができず、第二志望の大学に
行きました。

大学では専攻学科の分野についていけずに脱落し、その専門
分野とは全く無縁の今の会社に就職しました。
(就職できたのは今思えば運がよかったのかもしれませんが)

だから、そう思ってみても違う道に進んでいたかもしれない
分岐点はいくつかあったわけですが、結局のところは今の位置が
私の現在地点です。

第一希望の大学に進んでいたらどうなっていたでしょう。
大学の専攻分野と同じ道に仕事を選んでいたらどうなっていた
でしょう。

希望通りの学校に行けなくても、専門の道に進まなくても
決して悪い人生ではないんだ、ということは今は言えます。

嫌なこと、つらいこと、苦しいこと、悲しいこともたくさんありましたが。

反面、楽しいことやうれしいことや大切な人との出会いや
思い出もありました。
心の中に今もそのキラキラはずっと輝きを保っています。

どこにいようと雨や晴れだったりしますよね。

新入社員の彼たちも、希望の会社ではなかったかもしれないし
希望の配属先ではなかったかもしれませんが、その先自分が
どう感じるか、どう切り開いていくかで違うような、そんな気が
します。

仕事だって勤務地だって、思い通りにならないことはたくさん
あるしそんな現実を受け入れて歩んでいる人もたくさんいる
でしょう。

君も空のむこうで頑張っていることでしょう。

一時挫折した時期があったとしても、思い通りにならないことが
あったとしても、投げ出さずそれを現実として受け止め、そこで
自分なりにやっていくだけでもエライじゃない。

そう自分を励まし慰めながら、そこから自分なりに
悪くない人生に染め上げていくのは自分次第なのかなーって
そう思ったりします。

どの道に進んでもそれは決して平坦でもないし、平和でもないし
楽しいことばかりではないし、嫌なことはいつだってどこにでも
あるものね。

だから大学受験で失敗したから今の自分があるわけで。
バドミントンの道に進んだから今の彼女がいるわけで。
そんな私と彼女が同じ職場の仕事仲間になったわけで。

それまでの歩んできた道のりで出会った人たちも大事な
人たちです。

だからどっちに転んでも、いいんだと思います。
どっちの道に進んだとしても、どんな人生になるのかは
自分次第という感じなんでしょうかね。

どの道を進もうが、とにかく 「前向きに歩んでいく」

それっきゃないです。

話がそれちゃったですかね。

いいんです。
なりゆきまかせの人生と同じで、なりゆきまかせのブログ
なんですから。

GReeeeNの「歩み」もいいです♪

気づけばいつか 見える明日 どんな一歩も無駄にならない

大切な今 日々の中で ただ胸張って「歩み」続けよう

  

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

自分に負けた日

こんばんは。yaccoです

最近仕事がせっぱつまってきました。

なかなか仕事がはけずにしなきゃいけないことがたまりつつ、主任や
課長がフォローしてくれるのですが、有り難いと感謝する気持ちと、
申し訳ないという思いと、そんなことすらできていない自分が
情けなくもあり負い目でもあり罪悪感でもあり、いろんなことに
煽られているような追われているような、でも自分がやったことと
いえばたいしたことはやっていなくて、何をやっているんだろう私は、
って思います。

今自分の頭の中はぐっちゃぐちゃです。

一つの仕事を片付けるにも、依頼のメールを作成するにも時間が
かかりすぎてその間にまた別の仕事が停滞してしまったりなかなか
進みません。

余裕がないと余計に簡単な仕事ばかり先にやって逃げているような
ところも、なんとなく自覚しています。ヘビーな仕事ほど優先度や
重要度が高いのにはかどらないし出来ないのです。

こういうとき毎度能力の限界を感じます。

机に積み重なった書類や図面をちらりと見ながら焦りと
プレッシャーが出てきました。

今日もウォーキング&ランニングしました。

最近は健康パーク内を3周ウォーキングして2周ランニングして
そのままランニングで家まで帰っているのですが、今日は
ランニングで頑張りきれませんでした。

ランニング2周近くになって、今日はそのまま走って帰れない
気がしました。
今日は弱気な私だったのでもう帰りは歩こうかなと走りながら
思っていました。

でも走りながら、まだ頑張って昨日みたいに走れるのではないか
という気持ちもありました。

でも今日はやはり弱気な私だったので予測通り2周ランニング
したあとは歩いて帰りました。
トボトボと。気分はトホホで。

頑張れない自分が今日の私にはいました。

走り続けることをあきらめた今日の私でした。

きつくてもなんとか走る私はいませんでした。
頑張れと私を励ます自分はいませんでした。
今日は弱気な私だから、と言い訳して正当化して開き直る
自分がいました。
きついなら歩いてもいいんじゃ?と私を甘やかす自分がいました。

そういうことで今日は弱気な自分に負けました。
わたしまけましたわ(回文)。

新人君にいろいろ教えながら自分の仕事を処理するのも難しいです。
手伝ってもらうにも今はまだかえって時間と手間がかかるので
ほったらかしになってしまうときもあり申し訳なく思うこともしばしば。

新人君たちも職場になじんで仕事にも慣れようと頑張ってくれて
います。
だから教えられることはやっぱり時間をさいてでも教えていきたい
なーなんて、そう思います。

だからつべこべ言ってられないのでなんとか今を乗り切るつもりです。
もっと時間を工夫して効率上げたいです。

明日はどうだろう。
自分にまた負けるかな。

なるようになるさ。

明日は明日の風が吹く。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

心の洗濯屋の洗濯機

こんにちは。
“ガリガリガリクソン”の芸名がなんだか気に入っている
yaccoです。
ネタ的にはあまり面白いとは思わないですけど。
くだらなさすぎてそのしらけた間に(´゚艸゚)ププッと吹き出しそうに
なることはあります。

でも私、ガリガリガリクソン天津向(天津木村の相方)が
ごっちゃになってました。

 

       ガリガリガリクソン↓

     20080802_420837_2

 

           天津向↓ 

     Tenshin_mukai

 

「ガリガリガリクソン」と聞いたときに脳内に映像化されるのは
スーパーマンのTシャツを着ている天津向の姿なのでした。

だって、「マッシュルームヘアーみたいなメガネのポッチャリ」
という共通点があれば間違いますよね。
(上のガリガリガリクソンはメガネかけてませんが)

ようやく区別がついてきましたよ。

どうでもいいですよね。はい、どうでもいいです。

  

ところで前にもちらっと書いていたように、洗濯機の調子が
悪かったのですがここ最近本格的に悪化してきました。

でも全く動かないとか水がジャージャー漏れるとか致命的な故障
ではないのでなんとか使っているんですけど。

調子が悪い現象とは

・最後(洗濯終了)までの間にエラーでアラームがピーピーピーと
 なって止まっている。

・エラーは脱水の途中で起きている様子。

・洗濯物が比較的多いときなどに上記の現象が起きている。
 (でも洗濯物がそんなに多くないときでもエラーになることがある)

ということで、どうも「脱水」に失敗しているようです。

ちなみに使っている洗濯機は8年程前に購入した縦型の8キロ洗い
です。

洗濯する衣類はそれほど多くなかったりするし、以前は同程度の
量の衣類を入れて洗濯しても問題なかったのですが。

「脱水の不具合」から考えられることとしては

①脱水機能部に負荷がかかりすぎて脱水できない

②ふたが閉まっているにも関わらず、「ふたが開いている」と
 センサーが誤認識している。
 (→センサーそのものがおかしいorふたの閉まりにがたが
  出ている)

まあ、取り扱い説明書をみてエラー表示番号と照合すれば
いいだけなんですけどね。はい。(;¬∀¬)ハハハ…

で、どうも①があやしいみたいなんですね。

なので処置としては

エラーで止まっていることに気付いた時や、アラーム音が
聞こえたときに、洗濯機のふたを開けて衣類をほぐして
再度「脱水のみ」をスタートさせるんです。

すると、

しばらくカタカタ、カタカタ、って音がして
(おそらく荷重などを確認している動作なんでしょうね)
そのままブーーーーンって脱水し始めて無事脱水まで
終了します。ε-(;ーωーA フゥ…

  …これをパターンAとしましょう

だけども、違うパターン(パターンB)もあるのです。
それは、

しばらくカタカタ、カタカタ、って音がして
そのあと

  

・・・・・・・・しーん・・・・・・・(・∀・)???

となって、あれ??と思った頃に

 

 

ドバジャーー!

 

 

って水が給水口からドバドバと出始めることがあるのです。

(゚ロ゚;)ナ、ナ、ナンデスカ?!

「すすぎ」から再開するのでしょうか??

私は洗濯機の前に立ち、その動作の一部始終をみていました。

 

[壁]ω ̄) ジー

  

題して
「家政婦ヤッコは見た、呪われた洗濯機の不可解なる脱水」

水がドバジャーと出だして、どんどん出て、どんどん出て出て
洗濯層にどんどんたまって、どんどんどんどん水がたまって
まだまだ水が出て、まだまだたまって、ジャボジャボたまって

うわー、超満水になった~~ w( ̄o ̄)w オオー!

と思った瞬間

 

 

ズゴーーーーーーーー!

  

w( ̄△ ̄;)wおおっ?!

 

超満水にたまった水がどんどん抜けていきました。

どんどん水が抜けていくのを、なす術もなく
ただただ見つめるヤッコ。

 

水が抜け切ったところで再び「脱水」にチャレンジしているのです。
洗濯機さんは。

 

これって、

 

ただの水の無駄遣いなんですか?!

はい水の無駄遣いです。

  

この動作っていうのはきっと
最初脱水にチャレンジしてカタカタ、カタカタ、と荷重か何かを
確認しているのですが、衣類の偏りとかがあってうまく回せない
と判断したときなどに、衣類をほぐしなおして脱水をスムーズに
行うための水補充なのでしょうね。

やはり「全自動洗濯機」の「全自動」という意地と名誉にかけて
人の手を借りちゃいかん、ここは水を無駄遣いしてでも自力で
脱水せんといかん、っていう使命に基づいた動作なのでしょうな。

この水無駄遣いの一連の動作、よくよく見ていると

ズゴーーーって水が抜けた後、またパターンBに戻って
繰り返すことがあるんですね~。知らなかったよ~。

水補充でパターンAで脱水完了すればまだいいけど、
パターンBで延々と繰り返された日にゃ

地球が滅びます。

こんなむちゃくちゃな反エコ行為はもうこれ以上やっては
なりません。
(というか、脱水時また水を補充して無駄な動作をし始め
 ないか洗濯機に張り付いているのに疲れた)

だから8キロ洗いにも関わらず、最近は最初から洗濯物を
小分けして脱水時に余計な負荷がかからないようにしたり
一度エラーになったら衣類を分割して脱水したりしている
んですけどね。
それもまた効率的でないですよね。

私はもともと辛抱症の貧乏性で、使えるものは壊れない
限りずっと使い続けたい派なんですけど、さすがに
これは省エネ・節水・作業効率の面でかなりのマイナス
になると判断しました。

なので節水タイプのエコ洗濯機を買いたいな、と思っている
今日この頃です。
でも結構高いのよね。最近の洗濯機は。
高機能&高性能だから。
でも長い目でみればそっちがリーズナブルなのかもですね。

節水&省エネタイプの洗濯機でもエコポイントはつかない
んですね。エコなのにね~

エコポイントの対象は、
冷蔵庫、エアコン、地デジ対応テレビなんですって。

《関連サイト↓》
エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の
実施について

日に日に洗濯機の調子が悪化していて、心の洗濯どころじゃ
ないヤッコなのでした。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

おまけのつぶやき

そういえば、GReeeeN3rdアルバムが6月10日に出ましたね。

「塩、コショウ」 
※「指差呼称」ではありません (←くだらない)

    51vffkdkril

聞くぞ~♪

♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪
気づけばいつか見~える明日~♪

 → GReeeeN オフィシャルサイト

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

歓迎会

こんにちは。あじさいの花も大好きなyaccoです。
雨の日は不便だしなんとなく元気が出ない気がするけど、
あじさいの花だけは雨の日を風情あるものに感じさせてくれます。

  

       Dvc00010

  

昨日は新人歓迎会でした。

結構盛り上がって楽しかったです。
いろんな人ともおしゃべりができてお酒も飲めていい気分でした。
若手はにぎやかだしいろんなことに頑張っていて歓迎会も
新人たちは主役ということで盛り上げてくれました。

うちの職場に今年高卒で配属されたバドミントンの強化選手で
可愛い女の子(だけど身長は170cmとか?)も「新人」として
参加しました。

なんと彼女は19歳(昨日誕生日だったのこと)と若いだけあって
すっぴんだったそうな。 

うらやまし~

1次会のあとは女性だけで甘味処でスウィーツを食べて
帰りました。

帰ったのは11時半ぐらいだったんですけど、その後寝ようとしたら
なかなか眠れず・・・
2時半過ぎまで寝付けず、朝も眠りが浅かったような半端な睡眠
でした。

(θωθ)ネ、ネムイ

ただそれだけ~

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

基本

こんばんは。昨日は雨でしたが、今日は天気もよかったので
夜、ランニングがんばりました。
ジョギングとも言うんですかね?
でも体重がちっとも落ちないのですが。
オシリのぜい肉が筋肉に変わったのでしょうか。
そうだったらすごいことです。

新人君も少しずつ慣れてきたみたいです。
硬かった表情もやわらぎ、笑顔がちょくちょく見えるように
なりました。

最初は質問すらも躊躇していたような感じでしたが、少しずつ
分からないことは自然に聞いてくれるようになりました。

緊張と警戒心が取り払われ新人君らしさを出してくれるのを
気長に待つ私はムツゴロウならぬヤスゴロウです。

おっとりしたトトロのような新人君にヤッコは教えました。

頼まれた仕事の納期は守るのが基本だよ。
遅れそうだったら周りに伝えること。
計画を立てるのは大事。
優先順位をつけてやりましょう。
メーカーさんだからといって上から目線はだめよ。
常に謙虚な姿勢でね。
メールのやり取りも礼儀をわきまえてね。
分からないことは周りに相談してね。
資料は伝えたいことをわかりやすく。

新人君に教えているつもりで、全て自分に言っている
ようなものです。

基本姿勢は分かっているつもりで忘れてしまったりおろそかに
なってしまったりするんですよね。
日常業務や目先の慌しさにかまけて。

自分のチームの仕事に関する基本知識も、今となっては
どうだったかなーと自信がなかったりして。

だから新人君と一緒に私も勉強しなおしです。
基本と初心に戻ってみようかしら。

なんてね。

思うだけ思うだけ~。実行ともなわないのが現実~

今日はうちの部署の別のグループの新人が報告書作成に
せっぱつまって顔がひきつってました。
半泣き状態の彼、ちょっと可哀相でした。

焦らずにいこう。

明日は歓迎会です。
お酒はそんなにたくさん飲めないけど、楽しくおしゃべりが
できたらそれでいっか。

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

こんばんは。yaccoです。

なんだかすごいことになってました。

コメント欄が。

9日夜から10日にかけて87件集中攻撃でした。

(コメント欄を閉じるのが遅くなったのでスパムコメントが
その間入り続けました)

削除するのも結構手間ですね。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

今日のつぶやき

昨日の夜、今日の夜、ウォーキング&ランニングをしました。
こんばんは。yaccoです。

数日やってなかったのでサボリグセがついてしまわないかと
心配でしたが、なんとかやる気を振り絞って歩きに行き、ちゃんと
ランニングもしました。

数日やってなかったせいか

か、からだが・・・┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい・・・sweat01

 

走り出してしばらくちょびっと辛かったです。はい。

でもなんとか頑張りましたよ。

ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘わっせ、わっせ、ドタドタドタsweat01

 

全然軽快な足取りじゃなかったですけど(笑)

本当は早朝5時半~6時当たりが朝の空気がすがすがしくて
ウォーキングには適しているんですけどね。
「早朝に起きる」ところの壁がかなり厚いですcoldsweats01

だから夜のウォーキング習慣になってます。

これで新陳代謝はいくらか上がったでしょうか。
細胞は活性化したでしょうか。

よし、これできっと前髪も2mmは伸びたでしょう。
(目的はソコだったですか?)

劇的ビフォーアフターでワカメちゃんになってしまい
散髪アフターの方が余計にまずかったヤスコちゃんですが
もうこのヘンテコ髪型に慣れました。

月曜、会社に行ったときも結構反応ありました。

今まで私が髪を切ってもたいして何も言わない人まで今回は
「感じが違うね~」とか「髪型変わったね~」とか
「ツタンカーメンみたいだ」とか「ワカメちゃんだ」とか
「ケロロ軍曹みたいだ」とか数人が言っちゃってくれました。

(≧ヘ≦) ムスー 言うよね~

女性はやっぱり優しいというかポジティブ意見で
「可愛い」と言ってくれたのですが。

いいんです。私は失敗するのには慣れてますから。

前髪なんてすぐに伸びる伸びる~♪
今がすごくヘンテコなだけさ~♪♪

マイナス地点からの出発もいいものよ。

ウォーキング&ランニングで少しは強いアタシになったかな。

でも体重は減ってない~ ♪~( ̄ε ̄;)

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

おまけのつぶやき

そういえばバガボンド30巻が出たので買いました。
相変わらず武蔵めっちゃカッコイイです。

「最後のマンガ展」は6月14日まで。
もう一度行きたかったけど最終土日は混むだろうな~。

 

   Dscn39312

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

気ままにビーズ

こんにちは。ここ2~3日ウォーキング&ランニングをやり損ねた
yaccoです。
今日こそはちゃんとやろうかな。
やらないことに慣れるとそのまま止めてしまいそうですから。

今日も気ままにブログに書き出します。
ブログの記事もこれで951エントリになりました。
あと49で1000エントリに達します。

1ヶ月に10回の更新(記事投稿)ペースでいくとあと5ヶ月
ぐらいです。
年内には1000エントリいけそうかな?
まあ、焦らずに自分の書きたいときに書きたいことを自分の
ペースで書いていきたいと思っています。

最近イラストを描いていません。
なんだか描く気がしないんですね。
頼まれた挿絵程度のものは描くんですが、それ以外はあまり
アイデアも浮かばず、ちらっと浮かんでもそれをペンを手にとって
紙に描き出すまでに気分が至らず・・。

まあこれもボチボチやります。
本当はもっともっと描いて上達したいって頭では思っているん
ですけどね。
行動がともなわないイマイチの私です。

ここ最近ではビーズでアクセサリを作ったぐらいですかね。
白系のネックレスと、黒系のネックレスです。

小難しいモチーフみたいなものは出来ないのですが(以前チャレンジ
したけどややこしくてうまく出来ずに投げ出した(笑))、簡単なやつ
だったらなんとか出来ます。

    

 

    Dscn39282

 

難しい技は使えないから、綺麗なスワロフスキービーズなどを
使って綺麗に見えるような簡単なものを作るのです。

それがヤッコの必殺技です!
名づけて “なんとなく上手そうに見えるワザ” です!
エッヘン。

一流スポーツブランドもののジャージの上下を着ていると
“なんとなくスポーツが出来そうな人”に見えるでしょう?

それとおんなじデ・ス・yo!!(まだ使ってる古いネタ)

 

いろんな形や色とりどりのクリスタルビーズとかガラスビーズや
天然石ビーズを見ていると、その美しさにうっとりlovelyしちゃうの
ですが、特に私は黒(ジェットブラック)のスワロフスキービーズが
好きです。(写真↓真中)

    Dscn3942

 

闇夜に輝く月の光をイメージさせるような神秘的な輝きが
スワロフスキーのジェットブラックにはあるのです。

またデザインと使うビーズの配色を変えて作ってみようかなーと
思ってます。

 

あと、ストラップも今日作りました↓

 

    Dscn39332

 

これは、いつも会社の洗面所で顔を合わす掃除のおばさんに
プレゼントしようかなと思って作りました。

いつもやさしい笑顔で「お疲れ様です」って声をかけてくれる
おばさんが私は大好きです。

  → ★幸せキャンディー (過去の記事)

先月だったでしょうか、早朝会社の洗面所で会う掃除のおばさんが
朝から社員通用口から逆方向に急ぎ足でこちらに向かっており
社員通用口に向かう私とすれ違いました。

私が「あら、今日はどちらに行かれるのですか」と聞くと
おばさんは
「ええ、ちょっと主人の具合が急に悪くなったって連絡があったから」
と答え笑顔で手を振って「それじゃまた」って言いながら
急ぎ足で会社の駐車場に向かっていかれました。

おばさんはいつものように笑顔だったのですが、笑顔がいつもと
違いました。
「主人の具合が悪い」と言っていたのですが、おばさんの表情からは
なんだか深刻そうなそんな感じがして胸騒ぎがしていました。

1週間~10日ほど会社でおばさんを見かけませんでした。

その後、ずいぶん久しぶりにおばさんと洗面所で会いました。

おばさんのご主人は亡くなられたとのことでした。
とても悲しく、とても大変だったろうと思いました。
私では計り知れない大きな苦労がたくさんあったんだろうなーと
思いました。

辛いことを乗り越えている最中にも関わらず、それでもいつものように
穏やかな優しい笑顔のおばさんでした。

だから私にはなんにも出来ないけど、いつも元気をもらっている
おばさんの存在に感謝の気持ちを込めて簡単なストラップを
作りました。

「ローズクォーツ」という紅水晶のパワーストーンを使ってます。
(写真真中の大きい玉は違います。その周りの薄いピンクの
 中くらいのサイズの玉がローズクォーツです)

女性の愛と魅力を高める、心の傷を癒すという意味もあり、また
淡い透明なピンク色がおばさんの優しいイメージにも合うような
気がしてローズクォーツを使いました。

凝ったデザインは思いつかないけど、数珠と水晶をイメージした
シンプルなものにしました。(ストラップなので小さいですが)

いつかまた洗面所で会ったときに渡そうかと思っています。
(洗面所っていうのが素敵度に欠けるけど、おばさんと話す
 定番の場所なのでいつも通りっぽくていいですよね?)

皆悲しみを乗り越えてまた前に少しずつ進みだすんですよね。

だから私も前に歩いていくのです。 

  

   

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

職場デビューその後

こんにちは。
起き上がりこぼしのように転んでも倒れても何度でも
起き上がりたいyaccoです。

あるいは七転び八起きでへこたれずにいきたいです。

うちの職場の私のグループに来た新入社員のS君は
見た目は起き上がりこぼしそのまんまのような人です。

  

    

    Photo

 

ちょっと実物とは違うけど↑
(当たり前)

でも、世間&社会慣れしていないのと真面目な性格なのか
まだかなり遠慮というか用心というか戸惑いというか、緊張して
いるように思えます。

でも少しずつ少しずつ慣れてきているようなそんな感じでも
あります。

最初の最初は、私が言う冗談にも笑っていいものかどうか
笑い顔がひきつっていたような感じの彼でした。

会話的には、前回書いたようなあんな調子でして。

私たちのすることや言うことにどうリアクションしていいかすら
戸惑っているような、そんな感じでして。

 

たとえば、

S君が“コロコロたぬき”だったとしましょう。

(なぜか例えがそっち系)

 

そのコロコロたぬきに、エサでもいいけど何かを与えようと
したとしましょう。

 

そしたらこんな感じです↓

  Photo_8

 

 

  

 

   

  Photo_9       

 

 

  2_3

     

 

 

  Photo_4

 

 

  Photo_5

 

   

受け取っていいものか、反応していいものか戸惑っている感じ?

そのうち、少しずつ少しずつ慣れてきてそろそろーっと自分から
歩み寄ってきて、ようやく、

  

 

直接手のひらから餌を食べた!!

  

 

みたいな感じになるのでしょうかね~

でも今日で職場デビューから実働10日が経ちました。

私も少しずつ新人君の雰囲気がつかめてきました。

彼は、おっとりとした穏やかなタヌキ、、違った、sweat01 (失礼)、
おっとりとした穏やかな性格のようです。

おっとりとしているけど落ち着いているから、かえって
私のようなそそっかしいタイプよりも失敗は少ないかも
しれません。

今年うちの職場に来た新人は3人いるのですが、どの子も
皆三者三様で個性があって、いいバランスを保って仲もよく
見ていて面白いです。

うちの新人君はシャイで真面目で自分から雑談するという感じ
ではまだまだないですが、他の2人は茶目っ気が多かったり、
風変わりでツッコミどころ満載だったりしてよくしゃべってくれます。

とにかく「初々しい」とはこんな感じなんですね。

自分の新人時代が懐かしく思い出されました。

いいな~ 新人って。

なんだかピカピカよshine

私もピカピカになりた~い♪(かなり無理)

 

それはいいけど、自分の仕事ちっともはかどってな~い

イッケネー! (・_・ゞ-☆ 

来週からガンバロウ。(いつもこればかり)

  

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

価値観と“いいもの”

ご無沙汰してます。
お元気でしょうか?風邪などひいていませんか?
私は元気です。

私の前髪は1mmぐらいは伸びたでしょうか。
相変わらずワカメちゃんみたいなヤスコちゃんです。

ブログ友だちのSlowさんが今どきの三輪車のことを書いていました。

 → ★三輪車。

なるほどな~って思いました。

便利という面での“よさ”と別の側面での“よさ”。

“いいもの”とは何でしょうか。

その意味合いや求めるものや基準や環境や価値観で
違ってくるのでしょうね。

そういえばもう6月なんですね。
早すぎるです~(タラちゃん調)

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »