« 歩くことで丈夫になる | トップページ | 久しぶりの髪型失敗 »

2009年5月30日 (土)

コロコロトトロの職場デビュー

こんにちは。
散髪してきたら、ちびまるこちゃんみたいになってしまって
今回はちょっと想定外のyaccoです。

前髪短くしすぎよ。美容師さん。(美容師さんのせいにする)

私を見かけた人、笑わないでね 柱| ̄m ̄) ウププッ

 

今週月曜から新人くんが職場にやってきました。

うちのグループに配属になった新人くんは、小林亜星のような人
ですが、他の人は「だるまさんみたい」とか「起き上がりこぼし
みたいな感じ」とか、同僚のTちゃんは「トトロみたい」と表現
してみたり、彼はいろんな何かに例えられるほどのインパクトの
ある新人くんです。

で、私はその新人くんの教育を任されているのだけど、
実際接してみてどうかというと・・

  

めっちゃ 堅くるしい!( ~д~)

┗(-_-;)┛空気 オ・・オモイ…

  

真面目すぎるほど超真面目で大人しい感じなんです、はい。
最初の印象だけなのかもしれないですけど。

  

つかみどころもなく、つっこみどころもなく・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

なかなか会話が続きませんsweat01

普通新人でもどこか茶目っ気があったり、ノリがよかったり
愛想がよかったり冗談を言うと冗談で返すお笑い系だったり
するのだけど・・。

逆に大人しい感じの子でもどこかポーっとしてたり天然ボケ系
だったりすれば、すかさずそういうところをツッコミ入れたりして
緊張ほぐしたりしてるんだけど、彼の場合はそんなツッコミどころも
見当たらず・・。

ツッコミやすそうなコロコロした体型や老けた風貌をネタに
やたらに冷やかしたり、からかったりしたら、彼の場合
傷ついて会社辞めちゃったりしないか心配になるので
これも用心してます。
相手がそれで嫌な思いをしたら立派なセクハラですからね。

慣れるまでは、それを冗談として言える相手かどうかわかる
までは用心しようと思ってます。
(最初のうちはいつもの調子でちょっと冷やかしちゃったけどsweat01

たいていは相手が男性だったら気軽な感じで気を使わずに
冷やかし交じりの冗談とか言いやすいので、女性に対するよりも
早く打ち解けやすかったりするんですけどね~。

うちに来た亜星くんは、真面目で人見知りタイプで大人しくて、
見た目のインパクトと違って平凡というか。
社会人とのコミュニケーションに関しても本当に世間知らずな
感じにも思えます。
また意外と繊細そうな感じもするんです。

だから頑張ってコミュニケーションをとろうとするヤッコです。

話しやすい雰囲気を作って彼がリラックスできるようにいろんな
ことを聞いたり話したりして少しでも会話が発展する小さな
きっかけを見出そうとしているんですけどね・・・。

これがなかなか・・・・ (;-_-) =3 フゥ

たとえば

  

お昼休み後 

やっこ
 「は~、昼休みも終わったね~。お昼ごはん食べた?」

  ↑当たり前のことを聞いてみる

亜星くん
 
「は、はい」

 

・・・・・・・・・・・・・・・(;¬_¬)シーン・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・あ、会話が終わってしまった・・・

 

次はバージョンアップして 

やっこ
 「社食は何をたべた?」

亜星くん
 「野菜ラーメンです、、かね・・?」(戸惑い気味に)

やっこ
 「へ、へ~♪ ラーメン美味しいよね~」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・(;¬_¬)シーン・・・・・・・・・・・・・

・・・・ムムム、また次の言葉が出てこない・・・頑張れ私

  

朝から

やっこ
 「今日も会社には歩いてきた?」

亜星くん
 「は、はい」

 

・・・・・・・・・・・・・・・(;¬_¬)シーン・・・・・・・・・・・・・

         ・・・・終わった・・・・

 

やっこ
 「食べ物では何がすきなの?」

亜星くん
 「えー・・・・、何が好きか・・・うーん・・」

  ↑真面目なので真剣に考える

やっこ
 「なんでも食べるの?」

亜星くん
 「はい、なんでも食べます」

   

やっこ
  (心の声)・・・・やっぱ雑食?・・・(;¬∀¬)   

 「特にこれが好きっていうのないの?」 (今回粘ってみる)

亜星くん
 「うーん・・・カレー・・・ですかね・・」

  

やっこ
 「カレーがすきなんだ~、へ、へぇ~♪カレー美味しいもんね」

 

・・・・・・・・・・・・・・・(;¬_¬)シーン・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・普通すぎる・・・ツッコミどころがない・・
   ・・・・・普通すぎて会話に応用きかない私・・・

 

やっこ
 「趣味とかはある?好きなものはどういうのがある?」

  ↑YES/NOで答えられない質問をしてみる

亜星くん
 「えー・・・・、趣味ですか?・・・何が好きか・・・うーん・・」

  ↑これまた真剣に考える

やっこ
       (-ω- )o< フムフム ナニナニ? 

亜星くん
 「うーん・・・映画鑑賞・・・ですかね・・」

やっこ
 「あ~、映画ね♪ 映画っていいよね~」

 「何か見たい映画とかあるの??」

  ↑会話を発展させようと工夫する

亜星くん
 「見たいのは、うーん・・・レッドクリフ・・・ですかね・・」

やっこ
 「あ、あ~レッドクリフね~♪ part2があってるもんね~」

 

・・・・・・・・・・・・・・・(;¬_¬)シーン・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・意外にノーマルすぎる・・・

    名探偵コナンとかアニメ系を想定してたのに・・・
      またもやツッコミどころがない・・

  

やっこ、苦しいです bearingsweat01 ピーンチ!

    

挙げ句の果てには 

やっこ
 「冗談は通じる?」

  ↑なんというストレートな質問

亜星くん
 「は? は、はい、通じます!」

  

・・・・・・・・・・・・・・・(;¬_¬)シーン・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・それなら冗談で返してほしかった・・・・

 

ダウンタウンの浜ちゃんや、明石家さんまさんになれたら・・・・。

相手のちょっとした面白さや個性を即座にみつけて上手に
引き出すのに。

私も口下手&話下手なので相手が緊張しているとつられて
緊張しちゃって自分のペースも出せなくなってしまうのです。

私にとってはノーマル&無難すぎて意外と手ごわい新人くん。

きっと真面目で緊張しているから冗談を言える雰囲気かどうか
どこまでくだけていいのか分からないのでしょうな。

就職の面接の雰囲気を引きずっているような感じなのかな。
模範解答とかないから自由に思うままにしゃべってくれて
いいのにな。

もっとリラックスしてもう少ししゃべってくれていいのだけど
社会や会社生活を知らない新人くんの緊張を早くほぐして
あげるのが私たちの今の役目。

でもまだ一週間が過ぎただけ。
まだまだ先は長い。

仕事より、まずは職場や周りの人に慣れなきゃね。

もっともっと笑わせてやろう。(。-∀-) ニヒ♪

 

頑張れ私。
頑張れコロコロトトロな新人くん。

少しずつでもいいから慣れていってね。

   

   

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« 歩くことで丈夫になる | トップページ | 久しぶりの髪型失敗 »

コメント

yacco ちゃん、始めの6行分についてのコメントです。
前髪を短くして、「でこまるだし」にすると、運気がとてもよくなるそうですよ♪
角田さんの「つれづれ雑記」の中で、そう書いてありました。

投稿: ayachin | 2009年5月30日 (土) 17時44分

《ayachinへ》
あやちん、運気上昇の情報をありがとう!
でこまるだしね。
私はもとからおでこを滅多に出さない人だったのだけど、だからあんまり運が開けてなかったのかなー。
でこだしは
似合わないような気がして今までしなかったけど、やってみようかな。
それがね、あまりにも今回はだめだめでいけてないのよ(>_<)
前髪が変なの。
だからでこだしでごまかすのも手かも。
あーあ、髪型が変になったおかげでテンション下がりまくった今日なのでした。

投稿: yacco | 2009年5月30日 (土) 23時15分

こんばんわ〜
めっちゃ見たいんですけど!!!
Tさんが小林亜星って行ってたので写メ送ってください!って頼んでるんですが・・・タイミングが!?

私の中で妄想がかなり広がってます 笑

私も口べただから・・
きっとしーんとしてるんだろうな。
空気が重いのが伝わってきます 笑

投稿: mai | 2009年5月31日 (日) 01時06分

手ごわそうですね~
「最近見て面白かった映画は何?どんな内容?」
だったら会話続きそうじゃないですか?
ネタ提供してみました 笑

投稿: Slow | 2009年5月31日 (日) 02時54分

新人くんのこと、あれこれ考えてみました。

結論から言うと、彼は、沈黙がさほど苦にならないタイプなのでは?
むしろ、いろいろ話しかけられると、かえって心の平安を乱されるとか…

だから、会話から打ち解けさせよう!という作戦は、ちょっと断念。
聖母のような温かい眼差しで、すっぽり包んであげるとか、私は、「あなたのこと、いつも見守っていますよー♪」という雰囲気を作ってあげたら、どうかなぁ?

まあ、たいていの男の子なら、お酒飲んで、美味しいもの食べて、わいわい騒いでいるうちに、仲よくなれると思うけど。
この新人くん、なんだか酒ぐせ悪そう… 態度が、ころっと豹変したりなんかして?!

それに、日ごろストレスの溜まっているyacco ちゃんの方が、「からみ酒」とか、「説教酒」とかにならないとも限らない?!

朝早くから、好き勝手なことの言いたい放題、どうぞお許しくださいませ~。

投稿: ayachin | 2009年5月31日 (日) 05時21分

前髪は忘れようとしても鏡見たら嫌でも思い出すのがツライですね。
いっそ後頭部に10円ハゲを作られる方がマシです。

嘘です。

やっぱりどっちも嫌(/∀`)


P.S.
「は? は、はい、通じます!」
新人くん、真面目すぎるぞっ(笑

投稿: hyro | 2009年5月31日 (日) 12時26分

《maiちゃんへ》
写メはいつか見る機会があるでしょう♪
Tちゃんが「となりのトトロにも感じが似てる」って言ってからトトロにも見えるのよね。
なんだか愛玩系アニマルっぽい感じで意外と親しみやすそうよ。
性格的にはまだわかんないけど、結構緊張しているみたい。
maiちゃんは口下手って感じしないなあ~。
誰とでもすぐ仲良くなれる人なつこいタイプって感じで羨ましく思っていたよ。
新人くんにはいろんな人と接して人脈を広げていってほしいな。

投稿: yacco | 2009年5月31日 (日) 15時32分

《Slowさんへ》
なるほどー、映画の内容とか、その会話の内容を具体的に説明してもらうような流れにしていくとその先が広がるよね。
「カレーだったら何カレー?」とか、「カレーが好きな理由は?」とか。
もうひとツッコミ入れるとコミュニケーションが広がるよね♪
私がインタビュアーの職業だったらまだまだ修行が足りないって感じだわ。

投稿: yacco | 2009年5月31日 (日) 15時35分

《ayachinへ》
あやちんは、お酒飲んだらどうなるんだろ?
私は人にからみたいところなんだけどね~、あまり強くないみたいだからある程度飲んだら酔う前に頭痛がしたり息苦しくなったりして体調に変化がでるのよ。
でも一度でいいから我を忘れるぐらいに寄って誰かにからんでみたい!っていう願望はあるんだけど(笑)

新人くんはマイペースなのかもしれないね。
でもまだまだ一週間だから様子を見てみないとどんな人なのかつかみきれないって感じ。
時に私はおせっかいになりすぎるからちょっと注意しないといけないところなんだけどね。

好き勝手な言いたい放題は全然オッケーよ♪
私も自由気ままに言ったり書いたりしているからお互い様~

投稿: yacco | 2009年5月31日 (日) 15時41分

《hyroさんへ》
そうなんですよ!歯みがきのときに嫌でも鏡を見るからどっと凹むんですよ~。
今朝も5時に目が覚めて、考えることといや「あー、月曜日会社に行きたくないよ~」「朝起きてブローしなおしたら少しは前髪伸びてないかしら」とかそんなことばっかり考えて眠れなかった始末(笑)。

まじでいっそのこと頭に皿田きのこみたいにでっかいリボンとかつけて他人の目線をごまかそうかと思うぐらいですよcrying

投稿: yacco | 2009年5月31日 (日) 15時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/29794959

この記事へのトラックバック一覧です: コロコロトトロの職場デビュー:

« 歩くことで丈夫になる | トップページ | 久しぶりの髪型失敗 »