« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

現実世界に戻って現実逃避

ワタクシ、ひょっこりひょうたん島に行っておりましたが、
明日は技術成果発表会で当たっているため、急きょ現実世界に
戻ってきております(汗)。

もっと早くに取り掛かればいいのに、相変わらず崖っぷちに
立たされないとやり始めることもない私はまさに今崖っぷちです。
(しかも昨日は「静かです」な~んてロマンテイストをのたまって
 おきながら)

  

<(T◇T)>わぁああああ!どどどどうしよう~!!あせる~!!!
  (↑まるで夏休みの宿題が終わらない小学生と同じレベル)

 

まあ、適当にやればいいのだけどね。♪~( ̄ε ̄;)

 

 
という、最後は素晴らしい開き直りで、資料の手直しを
ちまちまとやっております。
やれるところまでやってそれでおしまいよ。ホレ(゚Д゚)ノ⌒* ポイ

でもやっぱり現実逃避ということで、今まで更新していなかった
ブログを書いたりしているのでございます。

明日が終われば、仕事に関する精神的ストレスは少し軽減
されるかな。

ここのところ、休暇をとろうと予定していててタイミングを逃し
ずっと休暇をとっていなかったので、今週か来週には絶対
サボリ休暇をとってやる!と心に決めております。
(ほんとは1週間ぐらいお暇をいただきたいくらい)

いやいや何も予定はないのだけど、まあみんなが平日に
仕事をしている時に、ゆっくりくつろぐのもたまにはいいでしょう。

そんなわけで、現実世界でちっとも進まない資料を前にして
現実逃避がてらにブログを更新してみましたヤッコでした。

あ~、早く明日が終わらないかな・・トホホ。
そしたらゆっくりのんびり休もうっと。

 ←久しぶりにクリックをお願いします

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

お便り

お元気ですか

見てくれていますでしょうか

 

とても懐かしいです

ほんの少し前のことのように

ずいぶん昔のことのように

懐かしい風が吹いています

 

 

お元気ですか

私のことを覚えているでしょうか

私のことを忘れてしまったでしょうか

 

私は覚えています

 

とても静かです

寂しくなるぐらいに 

静かな波に漂っています

 

ここは少し寂しいところですが

深呼吸して 

もうしばらく

みつめてみます

 

お体に気をつけてお過ごしください

 

遠い空の向こうから 

  

応援しています

   

 

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

旅に出ます。

ひょっこりひょうたん島まで。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

コトバ

大切な言葉がすんなり出てきてくれないんだな。

代わりに出てくる言葉は意地悪な言葉だったり
嫌味な言葉だったり、心にもない強がりだったり
心にもない遠慮だったり。


裏腹な言葉は出てくるのに大切な素直な言葉は
なかなか出てこないんだな。

本当に大切な言葉をストレートに言えたらどんなにいいだろう。

大切な言葉を素直に言えたらどんなにいいだろう。

たぶん自分に返ってくるものが怖いから
向き合うのが怖いから
なのかな。

ぎこちないアタシ。
なさけないアタシ。

それでもアタシはアシタも
どうしようもないアタシなんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

表現する(BlogPet)

きょう、表現する?
でも、北京五輪もスタートされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない夜

今夜はなんとなく眠れない感じ。
明日からまた仕事だというのに。

いろんなことを考えないようにしてきた。
意識の枠内に入らないように目をそむけていた。

でもちょっとの隙をついて、それは雪崩のように私の中の危険地帯に侵入し、心の波をざわざわと荒だてる。

考えないようにしていた諸々のことが頭の中でぐるぐると旋回しはじめた。

悲しくて、懐かしくて、腹立たしくて、もどかしくて、寂しくて、聞いてほしくて、言いたくて、話してほしくて、分かってほしくて、はぐらかされて、嫌いで、大嫌いで、好きで、嫌われていて、どうでもよくて、よくなくて、これでよくて、よくなくて、怒っていて、懐かしくて、虚しくて、自分に同情なんかして、人が信じられなくて、明日が嫌で、あさっても嫌で、昨日も過去もみんな嫌いで好きで、自分の気持ちもみんな台無しで。

8割のマイナス、2割のプラスで、マイナスの気分に押されてしまった今日の夜。
油断してしまって眠れない。
応援するものがなくなったから?

単に油断しただけ。
眠り損ねて、考えないようにしていた部分のスイッチが入ってしまっただけだ。

それにしても眠れない。
明日から仕事なのに。

仕方がないからお月様にオヤスミを言うよ。

お月様、オヤスミ。
そして、みんなオヤスミ。
明日は気を取り直して頑張る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

女子バドミントン☆3位決定戦

8/15(金)に行われた北京オリンピック、女子バドミントンダブルスの
3位決定戦で、末綱聡子・前田美順ペアは惜しくも第3シードの
中国に敗れました。

《3位決定戦結果》

Yili Wei/Yawen Zhang (中国) 
※第3シード(世界ランキング2位)

前田 美順/末綱 聡子 (日本)
※(世界ランキング8位)

第1セット (中国) 21 - 17 (日本)
第2セット (中国) 21 - 10 (日本)

セットスコア 2-0 で中国ペアが勝ちました。
残念・・。でもよくがんばりました!

 

やはり壁は厚かったようにも思えますが、私のような運動神経が
全くない人間からしてみたら、クラス1番にもなれないし、
市大会や県大会で1番なんて絶対有り得ないし、全国大会で
優勝やベスト3なんて宇宙人と近所のスーパーで遭遇するよりも
非現実的なことなので、オリンピックに出場して試合していること
自体が私にとっては超人的・超非現実的なことなのです。

私のような凡人の取り得のない人間にはとうてい出来ない
ことをやってのけたのだから、私から見たらそれはもう神業と
いっていいほどなんです。
(末綱・前田選手に限らずオリンピックに出ている人全てが)

だから、ここまで戦ってきていい試合を見せてくれたことは
とてもすごいことなんだと思います。

しかも、オリンピック女子バドミントンで日本としては初の
ベスト4入りして、メダルは逃したもののオリンピックでの
公式記録も4位と日本バドミントン界史上最高の記録を残して
くれました。
世界ランキング1位の中国ペアにも勝利したという快挙も
遂げましたしね。

ちなみに、日本バドミントン協会は五輪史上最高の4強入りを
果たした功績に対して、特別賞の贈呈を決定したそうです。

しかも、オグシオに続き、バドミントンというスポーツを
ここまで認知されるほど知名度を上げてくれましたよね。
(そんな私も今回初めて熱を入れて応援したのですけどね)

うまも・・、じゃなかった、更にしかも、昨日、フジテレビの
ゴールデンタイムで末綱・前田ペアの試合が見れるなんて
光栄なことです。

会社のみんな、地元のみんな、国民のみんな、みんな
応援してくれましたよ。
末綱・前田選手に関するニュース記事もたくさんあって、
更にいろんな個人ブログでもオリンピックがらみで
バドミントンや末綱・前田ペアを応援する記事もたくさんあって、
彼女たちがみんなから応援されていたこと、認められていた
ことが実感できました。

ここまで見せてくれてどうもありがとうと言いたいです。
同じ会社の一員として誇りに思います。
私と同じ課の元バドミントン部OGの後輩の女の子は
彼女たちと接してきているだけに私以上に誇りに思っている
ことでしょう。
よかったね♪

おかげで最近元気のなかった私も、私のブログも
元気が出たようです。
(でもこれが終わったら完全燃焼してきっとまたもとの
 落ち込みがちな私になるのかしらね・・(笑))

彼女たちより私が完全燃焼してどうする、って感じ?

バドミントンにしても何の競技にしても、自分が応援している
選手の対戦相手ってすごく嫌な奴に見えるのは私だけ
でしょうかね?

準決勝の韓国ペアもあの行為が気に入らなかったけど、
昨日の中国ペアも強かっただけに「かっこつけちゃって!」
なーんて負け惜しみ的なことを思うのはまさに負け惜しみ
なんでしょうね(笑)。

でもほんとに、末綱選手・前田選手にはお疲れ様でした
といいたいです。

あ~、連休も明日で終わりか・・・早いなあ~。
何もせずに終わってしまった。
友だちや誰かにメールしようかとも思いつつ、返事が
こなかったら虚しいのでやめた(笑)。

みんなどんな風にして過ごしたんだろうね。
あなたはどんな休日でしたか? 

★最終順位公式記録は コチラ 

《関連ニュース》

asahi.com

Yahooスポーツ

nikkansports.com

SANSPO.COM 

スポーツ報知

 

     Photo_2

     Photo_4

     Photo_5

 

     Photo_7

 

     Photo_8

 

     6

 

     Photo_9

 

     Photo_10

  

     Photo_11

 

     Photo_12

 

     Photo_13

               

 

     Photo_15

 

     Photo_16

 

※ついでに、末綱・前田ペアを応援してくれた
 オグ・シオペアの写真も載せてあげましょうかね↓。
 (えらく小さい)

          Photo_19

       

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

女子バドミントン☆準決勝を終えて

今日(8/13)、2時すぎ(日本時間)から北京オリンピックの
女子バドミントンダブルス準決勝がありました。
(ただ今最中です)

13:15~の予定だったのだけど、前の試合が長引いたらしく
開始が1時間程遅れて14:20すぎから韓国との試合が始まり
ました。

第1ゲーム 22-20 で韓国勝利。

長いラリーの末、韓国がしぶとさでポイントをゲット。
でも韓国のあれはどっち?デカイ方じゃない方の選手、
ことあるごとに審判に何か(クレーム?)を言いにいって
表情がなんだか意地汚い感じに見えたのは私だけ?

人の悪口は言いたくないけど、なんだかあんな顔してクレーム
つけにいくあの韓国選手の顔つきは、あの、かつて世の中を
騒がせた“迷惑オバサン”を思い出させるものがあるな・・。
内面のいやらしく醜い部分が顔に現れているような。

いちゃもんつけてまでも得点を取るし相手には点を取らせない
というのもスポーツ(勝負)の世界にはありなのかしらね。
(そういう私も相手国にいちゃもんをつけている?)

何が気に入らないのかしらね。

解説者は、
「勝負にかける執念は素晴らしいものがありますね」
などと皮肉のようにもとれる褒め方してたけど、あんまり
素晴らしいとも思えないのだけど・・。

勝ちに固執するのは当然だけど、あんなにゲームを何度も
中断して流れを止めようとするのは観ているほうもいい気は
しないな。(私の負け惜しみ?)
執念はプレーの中だけで見せてほしいですよね。

第2ゲーム結果: 21-15 で韓国の勝利。

結果、セットスコア 2-0 で韓国が勝ち、準決勝へ
進みます。

末綱・前田ペアは惜しくも勝利を逃しました。

決勝へ勝ち進むことはできなかったけど、
でもよく頑張りました。

第1ゲームの最後のラリーはとても長かったけどよく粘りました。
相手の粘りもすごかったけど・・。

決勝へは進むことができなかったけど、3位決定戦で
また頑張ってほしいと思います。
みなさんもどうか引き続き末綱聡子・前田美順ペアを
応援してやってください。

私もオリンピックに限らず、いつも応援していきたいと
思います。
これだけ私たちに元気と励ましを与えてくれたものね。

 

   Photo_9

 

   Photo_10

 

末綱選手、前田選手、よく頑張ったね。ありがとう。

3位決定戦もあるから、あともうひとふんばり。
これからも頑張ってね。

 

三位決定 :8/15 20:30~

 

 

 

  2_3

       

ついでに、オリンピックのバドミントンユニフォームを
着ることの絶対ない私が、ここで着てみました↓

    Photo_3

 

 ・・・うう、なんか変。
しかも右手に持っているの、ラケットじゃないんですけど。

今日も午後はオリンピック観戦で終わった・・・。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

女子バドミントン☆準決勝にむけて

近頃バドミントン関係の話が多いです。yaccoです。
だって仕方ないじゃない、応援したいんだもの。人間だもの。

誰かを応援するってことはいいですね。
誰かを応援しても自分の声など届いてないのかもしれないし
応援したところで何も感じてもらえないなら虚しいし、なんて
思いつつ、“誰かを応援する”っていう気持が失せかけていた
時でした。

やっぱりこの北京五輪のバドミントンダブルスで頑張っている
末綱聡子・前田美順ペアには素直に心から「頑張って!」と
自然と応援している自分です。

昨夜のオグシオはとても残念でした。
彼女らのペースに立て直すことができなかったのが悔しかった
だろうと思います。
でも勝っても負けてもオグシオは記事に取り上げられる
ボリュームは大きいですね。ま、いいけどね・・・(*¬ε¬*)

オグシオペアも末綱・前田ペアも、アウェーで、中国側観客の
盛大な声援が飛び交う中でよく戦ったな~と感心します。
あれだけで調子狂っちゃいそうですよね。

やはり実力を発揮するためには、相手のペースに呑まれない、
自分たちの調子を狂わせられることのないようにして挑んで
いってほしいですね。

もちろん逆に相手の調子を狂わせるのは大いに効果的
なのだと思います。
昨日(8/11)の準々決勝のときのように。
世界最強といわれた相手チーム側でも何かのネジが
抜けてしまったかのような動きと表情でしたから。

末綱聡子・前田美順選手たちには、いつも通りに
気張りすぎず、意識しすぎずに、プレッシャーなどに負けずに
ゲームを自分たちのペースでリードしていってほしいと思います。

みんな応援しているからね♪

女子バドミントンダブルス準決勝 

 8/13 13:15~

第4シードの韓国(Hyojung Lee、Kyungwon Lee)
と第一試合で対戦します。

準決勝 スタートリスト

バドミントン 準決勝日程(8/13)

バドミントン 全日程一覧

ちなみに、今日は午前中ぶらーっとショッピングに出て、
そのあと暇なのだけど、ネットで「末綱・前田」を検索したら
結構たくさんのサイトやブログ記事が出てきました。

いやー、この退屈な連休もオリンピックやバドミントンの
おかげで退屈せずに済みそうです。

暇ついでに、それぞれの末綱・前田の活躍ぶりや応援
コメントが入ったたくさんのブログ記事を閲覧しまくりました。

嬉しいものですね。
自らの感動と共に、たくさんの人に感動を与えられる
スポーツの世界はすごいです。
そして彼女たちもまたたくさんの人たちに応援してもらって
支えてもらっているのだと実感しました。

ここ最近、ブログを書く気がしなかった私も、すっかりまめに
更新してるということは、オリンピック&バドミントン効果?

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

女子バドミントン☆強豪との戦い

今日(8/11)、午前11時過ぎから、北京オリンピックの
女子バドミントンダブルスの準々決勝がありました。

末綱聡子・前田美順ペアの今度の対戦相手は第一シードの
中国。
対戦相手(中国)の彼女らは世界ランキング1位でアテネ五輪
金メダルのヤン・ウェイ、チャン・ジーウェン組。

前説を書くのもまどろっこしいほど。結論から先に書きましょう。

結果は 大勝利!! ベスト4を決めました!!

おめでとう~!! shine

第1セットは8-21と完敗で取られたのですが、第2セットで
23-21と競り勝ち、勢いに乗って第3セットも21-14で
押し切りました。

勝ったというだけでも喜ばしいことなのですが、試合そのもの
もとてもいい試合でした。

世界ランキング1位で、第1シードの中国が相手だったので
第1セットで完敗したとき、やはり相手は強いんだな、と思った
のですが、なんのこれしき、第2セットは接戦ですごい粘りを
見せてくれました。

そのままの流れで第3セットも彼女たちのペースが上手く
軌道に乗ってきたようで、勝利したときは鳥肌が立ち
涙も出ました。

本人たちが一番喜んだだろうし感激もひときわだったと
思います。
これまでの辛くて苦しい練習が大きな喜びに変わる瞬間
というのは本人たちにしか味わえないことでしょう。

直前の7月に行われた全日本実業団選手権でも、最強の
オグ・シオペアを破っているので、このオリンピックでも
彼女たちの実力と、いい試合といい結果を見せてくれるのでは
ないかと思っていました。

オグ・シオだけでなく、さらには世界最強と言われている
中国の強豪ペアを破ったことは大いに自信と誇りに繋がった
ことでしょう。

ほんとによかったね。
ありがとう。
嬉しい気持ちと明るい気持ちにさせてくれて。

ここ最近気落ちしてたりイライラしてたり不満に思うこと
などもいろいろあって、でもどうしようもなかったりして
行き詰まりを感じていたのですが、そんなことも忘れて
しまうほどに爽快な気分にさせてくれました。

 

まずは、いろんなところで掲載されている写真をここでも
載せたいと思います。

これまでオグ・シオばかりの写真だったのが、ようやく
スエ・マエペアの写真も増えましたよ♪

★写真、追加でアップしました

皆さんもよかったら是非、応援してください。

準決勝  :8/13 13:15~

第4シードの韓国(Hyojung Lee、Kyungwon Lee)
と第一試合で対戦します。

準決勝 スタートリスト

バドミントン 準決勝日程(8/13)

バドミントン 全日程一覧

《末綱・前田選手の準々決勝に関するスポーツ記事》

読売オンライン:
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/ballgame/badminton/news/20080811-OYT1T00402.htm

スポーツ報知:
http://hochi.yomiuri.co.jp/beijing2008/ballgames/news/20080811-OHT1T00214.htm

日刊スポーツ:
http://beijing2008.nikkansports.com/badminton/f-sp-tp0-20080811-394451.html

サンスポ:
http://www.sanspo.com/sports/news/080811/spq0808111331008-n1.htm

gooスポーツ:
http://number.goo.ne.jp/beijing/badminton/news/jiji-sp-080811F665.html

yahooスポーツ:
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/200808110007-spnavi?tp=com

毎日jp
http://mainichi.jp/enta/sports/08olympic/badminton/news/20080811k0000e050064000c.html

 

前回、サンスポは情報内容がプアーだった、と書いていたけど、
今回は写真の数は多かったです。
私の中でちょっとポイントアップup

 

 Photo_16        Photo_5

 Photo_18 Photo_7

 Photo_8 Photo_9

 Photo_10 Photo_11

 Photo_12 Photo_13

 Photo_14 Photo_15

 Photo_19

★写真追加しました↓ 

 Photo  Photo_3

 Photo_6  Photo_5

 Photo_10 Photo_11

 Photo_12

本当に私たちに元気をくれてありがとう♪

次の試合も、いつも通りに自分たちの力を出し切って
頑張って!!

今日は水泳の北島選手も金メダルを取りましたね。
この運気を引き継いで最高の喜びを味わってほしいと
思います。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

女子バドミントン☆ダブルス結果

今日(8/10) 12:30~(まさにさっき)、
北京オリンピックの女子バドミントンダブルスの一回戦があり、
末綱聡子・前田美順ペアがオーストラリアと戦いました。

結果、2-0(21-4、21-8)ストレート勝ち
ベスト8に勝ち進みました。

強かったです。圧勝でした。

まずは おめでとう!!

オグ・シオペアにもこの勢いを受け継いで頑張って
ほしいです。
あ、女子シングルスの広瀬英理子(三洋電機)も1回戦突破
しているので、バドミントンは好調のようです。

写真があればいいのだけど、まだこのブログ記事を書いて
いる時間帯はどのニュースも写真はアップされてないです。
それにしてもスポーツニュースサイト・五輪関係サイトの
バドミントンのトップ記事や写真はオグ・シオばかりですねgawk

もっと末綱・前田ペアの写真を載せれ~!!ヽ(`Д´)ノ
スポーツニュース記者&編集者&カメラマン諸君!

・・・といいたいです (。-_-。)  

ちなみに、ネットで私がいろんなところを検索した限りでは
より速く情報発信・更新、という意味ではスポーツ報知
早かったような。次に日刊スポーツ?。
(私が見過ごしているサイトやスポーツニュースサイトも
 たくさんあるとは思うけども)

まあ、どれだけ詳しくより多くの情報を簡潔に伝えているか
という情報内容と、どれだけ速く情報を発信できているかの
スピードともにスポーツ報知と日刊スポーツはまずまず
かしらね。

それぞれのサイトトップからの検索のしやすさとか
サイトの使い勝手は、慣れないとどこを見ていいのやら
分からないとか探し出すまでに時間がかかったりも
するからどこも似たりよったりなのだけど。
(慣れてないのは実は私だけ?)

それに比べたらサンスポなんて、情報内容もプアーだった・・。
(末綱・前田選手の試合結果の記事に関して)

さらにそれに比べたら読売スポーツなんて速報記事すら
掲載されてなかったけど写真特集には末綱・前田ペアの
写真も五輪出場が決まった時の写真や練習風景の写真が
掲載されていたからまぁ許そう。

写真バリエーションでいうと、日刊スポーツとスポーツ報知は
オグ・シオばかりで偏りがありすぎると思うな~。

単に知名度や人気のある選手や有力選手だけでなく、
もっといろんなスポーツ、いろんな選手の写真を載せてほしい
と思う私です。

 

話がすっかりそれちゃったけど、次の試合(準々決勝)も
末綱選手・前田選手には自分たちの実力を精一杯
出し切ってほしいと思います。

ファイト~!
ついでに私もファイト~!オラに元気を~impact ←元気玉のつもり

 

※準々決勝 :8/11 11:10~(衛星第1)

たいくつな連休の始まりも、嬉しいニュースがあると
気分がよくなるものですね。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

今日のつれづれ

今日は つれづれなるまま なすがまま 気ままブログ。


■絵てがみコンクールの募集をみつけた。
 テーマは「働く女性」に関して。
 テーマには興味あり。でも絵てがみは書いたことがない。
 チャレンジするべきか否か。

■まごころコンクールに作文を応募したけど、やっぱり落選。
 最優秀賞1編、優秀賞2編、入選3編、佳作10編が
 選ばれた。
 1176点の応募があったと、地元新聞に記載されていた。
 最優秀賞は、17歳の女子高生だった。
 彼女は聾(ろう)学校の2年生。聴覚障害の自分の悩みと
 勇気付けてくれた家族への思いを文章に綴ったとのこと。
 やはり書くテーマ、思いを伝えるための文章力、表現力、
 気持ちの強さがいずれも及ばなかった。
 でもまためげずにチャレンジしていきたいと思う。

■今度こそ近いうちに眼鏡を買い替えたい。
 古くさい眼鏡にサヨナラ。

■約束はなんのためにあるのだろう。時は過ぎてゆく。

■今日から連休に入ったけど、前半はかなり暇だ。
 前半は知人の人たちと月曜日にランチをしに行く予定ぐらいだ。
 それ以外はかなり暇人。
 オリンピックでも見るか、読書でもするか、ショッピングでも
 するか、それともポニョでも見に行くか。
 後半は実家の母のところへ行こうと思う。
 そういえば次の治療を始めるために歯医者に行かなきゃcoldsweats02
 ・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム ・・これは思い出さなかったことにしよう。

■同僚から借りている漫画「バガボンド」を中盤(17巻)ぐらい
 まで読んだ。今は「小次郎編」に入っている。
 毎回コマの絵の美しさ(人の顔や身体や風景)とそれぞれの
 登場人物の生い立ちや生き様の切なさにくいいるように
 読んでいる。

  

  これ↓は小次郎が幼い頃。
  育ての親、鐘捲 自斎(かねまき じざい)が、小次郎が
  耳が聞こえない聾唖(ろうあ)であることに気づきショックを受け、
  うちひしがれ海辺で涙を流しながらがむしゃらに空に向かって
  剣を振り、それを面白そうに真似る幼い小次郎との二人の姿。
  

   1

 

   2_3
 

 

  そして、青年となった小次郎が敬愛した自斎のもとを離れて
  いく旅立ちのシーン。

   3

   

全てをここで紹介できないのが残念ですが、いろんなシーンが
美しく、切なく、冷酷に、恐ろしげに、いろんな表現が盛り込ま
れて描画されています。

バガボンドの画集が出ているようだけど、ちょっとほしいcatface

 

この連休も、マンガと小説の読書タイムはしっかりとって
おこうっと。

 

ということで、いつものとりとめのない今日のつれづれ。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

北京オリンピックもファイト!

気分屋の私、今日は更新しようかと。
(えっ?!意外とめげてない??)

いよいよ北京オリンピック開催が目前ですね。

以前、オリンピック話題でバドミントンの話をしました。
社内HPの中の、私の所属する部署のサイトがあって、そこに
ちまちまと不定期更新で4コママンガを掲載しています。

今回そこにアップしたものをここでも披露します。

テーマはまさに「オリンピック」です。

 

  4komayasukovol23

 

オグ・シオを豆つぶのように書いて(2コマ目)すみません(汗)。
オグ・シオファンの皆さん。

ちなみに、4コマ目の人たちは社内の名物キャラですので
ご了承ください。(名前はもちろん伏せておきましょう)

うちの会社の人(私のブログを知らない人)がたまたま見たら
どうしよう・・・
ここのブログ書いている人が私だってことバレるかしらね。
(これまでも何度か載せてるから今更気にすることない?)

しかも会社名も思いっきりバレてるし・・・。

ま、ヨカヨカ。(開き直りで九州弁)

ということで、北京オリンピックでは日本人の選手の皆さんを
応援していますが、特に私はバドミントンの末綱聡子選手
前田美順選手を応援しています♪

オグ・シオもテレビにたくさん取り上げられて実力ある
注目の選手ですが、末綱選手・前田選手も実力があって
評価されるに値する選手なんですよ。
(素人の私が言うのもおこがましいですが・・)

末綱選手・前田選手の、北京オリンピック日本選手団
団結式(7/28)での写真を載せてもいいかしらね?
(社内HPには公に掲載されていたものなんだけど)

 

    Danketsusiki_2

 7/28 北京オリンピック日本選手団団結式にて

 

彼女たち、表情も活き活きとしていて、げんなりとしている私も
少しは見習って元気を出さなきゃと思います。

ところで、オリンピック競技大会(2008/北京)の日本代表
選手団公式服装っていくつかバリエーションがあるみたいですね。

~以下JOCニュースから抜粋~  

発表されたのは、JOCオフィシャルパートナーであるはるやま商事
株式会社の提供による結団式などの公式行事出席時に着用する
式典用ウエア、北京への移動または帰国時に着用する渡航用
ウエアと、ミズノ株式会社の提供による開会式入場行進用
ウエア・シューズ類の3種類。

会場には、ウエアを着用した陸上競技の成迫健児選手、
室伏由佳選手、大橋祐二選手、信岡沙希重選手、内藤真人選手、
レスリングの浜口京子選手が、モデルとして登場した。 

※JOC関係のサイトマップはコチラ

 

  Photo_2  

 

なるほど~。
末綱選手・前田選手の写真のジャケット(グレー)は、式典用
だったんですね。 

とにかく、全力を出し切っていい試合をしてきてほしいです。
(これはバドミントン始め日本人選手のみなさんへのメッセージ)

私と同じ職場・同じ課に後輩の女の子がいて、その子は
社内の元バドミントン部のOGなんです。
その子の影響もあって、バドミントンについて応援したく
なったわけなのです。

彼女は現役引退した今でも、別の場でバドミントンを
楽しみ愛好していて、会社のバドチームに対してもOGとして
もちろん私以上に応援しています。

末綱選手・前田選手の試合日程は、8/10 12:30~
らしいです。

《バドミントン試合日程》
ベスト16 :8/10 12:30~
準々決勝 :8/11 11:10~
準決勝  :8/13 13:15~
決勝   :8/15 22:30~
三位決定 :8/15 20:30~

みんなで日本人選手、バドミントン選手たちを応援しましょう!

ファイト~!!(マイブーム)

・・・なんだか前回とテンション違うわね・・・(¬_¬)

    

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

迷いながら うだうだ

最近元気がないですね。自分。
「最近」と言いながら、かれこれずーっと同じ事を言っているような
気がするけど、どこからが「最近」かと言うと・・どこからでしょう?

ブログをやめてしまおうか、と思うこともここ“最近”何度か
投げやり的に思ったりしました。
何かを断ち切ることで自分の一部を抹消させて、全てでは
なくても部分的でも新たな自分を再生できれば、と思ったりも
しました。

でもここは私の大事な場所でもあるし、ここまで続けてきたの
だから・・とこれまで何度となく思い直してなんとなく今日に
至っています。

ブログをやめてしまうのはさすがにまだそこまでの決心が
つかず、やめてしまうほどの決定的な理由には至らず、でも
何か書こうと思っていてもなかなか書けず、気持ちが向かず。

悩めるときも辛いときも悲しいときも落ち込んだときも
楽しいときも面白い話も嬉しい出来事も考えついた事柄も評論も
なんでもかんでも思いつくままに今まで書き綴ってきました。
イラストも。
100%とはいえませんが自分の思うままにありのままに
書き綴ってきました。

今は書こうとしても書けないということもありますが、最近は
書いたとしてもじめっとしたことばかりだったり、くよくよした
自分のことや、弱っちい自分の気持ちやそんな情けない自分
のことばかりになってしまいそうで。

そんなブログを読んでいる人もなんとなく楽しくはないし
面白くもないし、読んでいる人まで気が滅入ってきそう。
そんな自分もさらにブルーな気持ちになりそうで。
人を重い気持ちにさせてしまいそうで。

だからといって、から元気を出して無理をしてテンション高めたり
明るく楽しい話題ばかりブログに書くこともなかなか難しい。
自分の気持ちにウソをつきたくないし、ごまかすこともできない
のです。

だからブログをやめるまではいかなくても休もうかとも
思ったりしました。今でも度々思います。
「休む」と言わないまでも、しばらく更新しないでおこうかとも
思ったりしました。

いつも言うように元気は元気です。それなりに。
いつも言うようにそれなりに恵まれているのだと思います。

でも疲れているのも正直あります。
人のことを分かろうとしても分からないことばかり。
自分のことを分かってもらおうとしても分かってもらえないこと
が多くて落胆することばかり。
人に優しくすることも、疲れてできそうにありません。

もういいや!って思えばいい、とも思います。
分からなくても、分かってもらえなくても、もういいや!って
思えばいいんだと思います。
よくない気持ちは別の方向へ切り替えれば済むだけのこと
なんだと思います。
それは頭では分かっています。
頭で考えることは難しいことではありませんから。

 

ここで思っていることや感じたことを書き綴ることもしばらく
やめようとも思いました。

でもやっぱり迷っているのも確かです。

ここでこうして何気にありのまま書いていることを
読んでくれている人がいる、と思うからです。

その人たちへの義理とか恩義とかそういう建前的な
ものではありません。

読んでくれている人たちによって、自分自身が支えられて
いたり励まされているのだという思いがまた自分の原動力にも
なっているからです。

ドラゴンボールではありませんが、それこそ「元気の素」を
もらっているようでもあるからです。

しょぼくれていても、いじけていても、やけっぱちになって怒って
いても、ぶざまでもみじめでも、ここがあるかぎり誰かから
元気をもらっているような気がするのです。

「ブログ時々見ていますよ」 とか
「あの記事面白かったね」 とか
「私もあの歌好きなんですよ」 とか
「ブログで紹介されてたマンガ、読んでみようかな」 とか、
「ブログ、いいですね。好きですよ」とか、

そういう風に言ってくれる人がブログ上でも実生活上でもいて、
見守られていることが私の原動力になっているような気も
するのです。

ブログを休もうとかやめようとか思っていても、やっぱり
そういう自分の励みにもなる場所をそう簡単に中断したり
閉鎖するのは心もとなくて。
元気がないからこそ必要なのかもしれないとも思えてきて
迷いとなっているのだと思います。

そんなこんなで迷い続けて迷い続けて迷いながら自問自答
しながらきっと、みんなから元気をもらいながら、その元気を
「書くエネルギー」に変えて、私は思いついたこと、書きたく
なったことをこれからも書いていくのかもしれません。

なんだかんだ言ってもまた、思ったことや感じたことを
そのまま書き綴っていくのかもしれません。

詩や雑文や散文も好きですからやっぱり書きたいと
思うこともきっとこれからもあると思います。

結局自分が歩んできた道のりも、迷い続けて、うだうだしながら
結局何か思い切ったことをするでもなく、決断するでもなく
うじうじしながら、現実という枠の中から抜け出す勇気も
出ずに何かを実行することもできずにここまで来たように
思います。

そんな私の分身であるブログですから、きっと迷いながら
うだうだ言いながらも続けるのかも・・・?しれません。

いろんなブロガーの方がいるわけで、自分のペースを乱さず
日常のいろんな浮き沈みの気配も感じさせずに常に
同じテンション・同じ路線を保ち続けているブロガーの方は
すごいなぁと改めて思います。お世辞でもイヤミでもなく。

私のブログのように、行き当たりばったりの明暗ありの
気分屋ブログはどうなんでしょうね?

まあ、満足しないことが多いことを書いたりして満足する
自己満足型のブログだからよしとしましょうかね。
(勝手な解釈ね)

でも皆さんにはいつも感謝しています。
いつもありがとう。

ということで結論は出ないままの、本日の「迷いブログ」でした。

ヤッコ、ファイト!!
みんな、ファイト!!!

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

自分への歌 「ファイト!」

私の好きな歌のひとつです。「ファイト」

中島みゆきさんが歌っていたのは正直知らなかったのだけど
この歌を知ったのは、槇原敬之さんがこの歌をカバーしていた
のを聴いてすごく心に沁みたのがきっかけです。

槇原敬之の「ファイト」もすごく心温まるような、じーんとくる
歌声で好きなんですが、中島みゆきさんが歌っているのを
聴くと、やっぱり御自身の歌というのもあってすごくよかった
です。
あと吉田拓郎さんもカバーで歌っていたようですね。

歌詞はその時代背景が感じられる、現代と違ったものですが。

可愛さと切なさとたくましさと力強さとユーモアと、そんな
いろんな面が混じった彼女の存在、彼女のこの歌は私を励まし
元気付けてくれます。

中島みゆきさんが歌っている映像を下の方にアップしています。
歌の終盤につれて次第と力強くなっていきます。

最後まで聞いてほしい彼女の歌声です。

何かにくじけそうになっても、悔しくても歯がゆくても悲しくても
苦しくても、何かをあきらめながら、涙をぬぐいながら、
それでも笑顔で生きる力を与えてくれるような、そんな歌です。

*********************************************************

作詩:中島みゆき 作曲:中島みゆき

あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのやと書いた
女の子の手紙の文字は とがりながらふるえている
ガキのくせにと頬を打たれ 少年たちの眼が年をとる

悔しさを握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる

私、本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段で
ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い
私、驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった
ただ恐くて逃げました 私の敵は 私です

 

※ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

 
暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗(うろこ)が揺れるから

いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく

勝つか負けるかそれはわからない それでもとにかく闘いの
出場通知を抱きしめて あいつは海になりました

 

※ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

 

薄情もんが田舎の町に あと足で砂ばかけるって言われてさ
出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃるって言われてさ
うっかり燃やしたことにしてやっぱり燃やせんかったこの切符
あんたに送るけん持っとってよ にじんだ文字 東京ゆき

 

※ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

 

あたし男だったらよかったわ 力ずくで男の思うままに
ならずにすんだかもしれないだけ 
あたし男に生まれればよかったわ


ああ 小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を越えてゆく
諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく

 

※ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

※ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

ファイト!

************************************************************ 

中島みゆき “ファイト”
私だけなのかもしれませんが何度見ても何度聴いても涙が出ます。

 

おまけでもうひとつ↓
中島みゆき 夜会vol.13「24時着0時発」より"サーモン・ダンス" 

静かに力強く歌うイメージの彼女が、華麗に“踊る”姿もまた
キリリとして素敵です。
歳を重ねても女性は可愛く美しくかっこよくいられるのだと
思いました。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »