« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

古い木の詩と朝の風景(BlogPet)

yaccoの「古い木の詩と朝の風景」のまねしてかいてみるね

~みつはしさんので傷だらけのかもしれません。
冷たい空気をしてよこしますついこの古い木がもうすぐその先までやせっぽちで見えてなかった。
昨日朝の古い木の挿絵は周りが、朝から生まれていま天をしてまるで凱旋将軍のほほえみを与えてますがいつもそうなの中から生まれてまるで凱旋将軍の詩です風がとても穏やかで見えているように自分ので綺麗で澄んで見えましたけど。
昨日朝から会社に素敵なものが「古い木の中から新しい芽が生まれてくる」という部分が続きます※挿絵はキラキラとくるようですよ!!!どの芽たちはこの古い木がとても穏やかでお祈りを送ってまるで凱旋将軍のかもしれません。
そして毎日見ているような、朝から会社に素敵な、「生きていてよかったね」ときたの水面に気づかないけど今朝はこの間までやせっぽちで澄んで傷だらけの手を送ってまるで凱旋将軍のオリジナルです風があったけど今朝は自分の上から見える小さな川のか分からないけど!
(みつはしさんのほほえみを与えてまるで凱旋将軍の街並みが)***************************です風が、そんな元気に飾られてよこしますついこの小さなみどりのようですお日がいつもそうで傷だらけの冷たい空気がとても穏やかでもなくこの小さなみどりのようなものが見えてよこします※挿絵は周りがくれた!!
(みつはしちかこさんのオリジナルです風がとても好きですよ!どの芽もなく雨が運んだのか、「古い木の中から新しい芽が生まれてくる」という部分があったけど?
(みつはしちかこさんの中から会社になれそうで澄んで傷だらけのに自分の訪れが、それ以外にかかる蒸気ときたけど。
そして毎日見てきたけど今朝は周りがツンときましたけど今朝は自分はキラキラときたの詩です。

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

古い木の詩と朝の風景

 

 ~ちいさな恋の物語より~   

   みつはしちかこさんの詩

 

 

一本の古い木が立ってます

 

ついこの間まで

 

やせっぽちで傷だらけの

 

古い木でしたけど

 

今朝はキラキラと

 

たくさんの芽たちに飾られて

 

まるで凱旋将軍のようです

 

風が運んだのでもなく

 

雨がくれたのでもなく

 

この小さな芽たちは

 

この古い木の中から

 

生まれてきたのですよ!!

 

どの芽もみんな

 

小さなみどりの手を合わせて

 

いま 天を仰いでお祈りをしているところです

 

お日さまが

 

「生きていてよかったね」と

 

しきりに金色のほほえみを

 

送ってよこします

 

 

 

 

 

      Photo_2

 ※挿絵は私のオリジナルです。

  (みつはしちかこさんの挿絵は自分のに比べたら比べ物にならない

   ぐらいに素敵なのですが)

 

 

***********************************************

 

 

ヤッコです。

春の訪れがもうすぐその先まで来ているようにも感じますが、

まだまだ寒い日が続きます。

  

昨日朝から会社に向かうとき、鼻がツンときました。
冷たい空気を吸って鼻がツンときたのか、それ以外に
なにかツンとくるようなものがあったのか分からないけど。

 

そして毎日見ている通勤途中の朝の街並みが、朝の冷たい空気が
橋の上から見える小さな川の水面
にかかる蒸気と朝もやが
とても穏やかで綺麗で澄んで見えました。

 

朝の風景がいつもそうであることや春に近づいている気配に
気づかないぐらいに自分は周りが見えてなかったのかもしれません。

 

みつはしさんの詩、「古い木の中から新しい芽が生まれてくる」

という部分がとても好きです。

生きる力を与えてくれるような、そんな元気になれそうな詩です。

  

 

   ★人気blogランキングに投票する

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

洗濯日和

    Photo

 

おしごとウーマンは今日も元気です。catface
皆様お元気でしょうか。

いつのまにかココログにこんな絵文字機能がついていたので
少々ビックリでございましたわよ pigブヒ

 

もうすぐすると卒業シーズンですね。

私もいろいろなものから卒業しようと思います。

変わらないでいることは難しいですものね。

心も 気持ちも。

今日は私の中の洗濯日和です。

 

気まぐれ更新ですがこれからもおしごとウーマンを
よろしくお願いします。

 

 

★人気blogランキングに投票する

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

少しだけ 心の洗濯(BlogPet)

yaccoの「少しだけ 心の洗濯」のまねしてかいてみるね

私の好きだったイメージを書くことがよくここに友達のです。
いつもありがとうございますがこれもどうやってしまったらいいと思った!
私からこれからもどうやって洗濯したら一時的なと思うようなことを持ってくれる人や考えています?
笑えるものであって。
書かずに更新したら一時的な私はそこに思って。
イラストを今までここでももちろん好きですが出ないようなこと絵にある方が自分であってくれたこと考えて心のこと絵になれると思うのこと笑えるもので書いてやって。
またここに更新したらいいとも書けばいいの思うのことも2年半がお休みしようか分からないのです。
書くことだからこれからも情けないです?
この同じ思いを休もうか分からないといってくれた?
だから、心を洗濯、続けられなくて心を描いて自分らしされると聞いてやって自分を洗濯してしまうこと笑えるもので笑ってしまったら一時的なと思うような場所です!!

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

少しだけ 心の洗濯

私は書くことが好きです。
イラストを描くことが好きです。

頭に思ったこと考えたこと心に感じたことを
文章に書き出して書き綴って。
頭に描いたイメージを絵に描いて。

そうして自分を整理し自分を支え自分を元気付けてきました。

だから、文字を書くこと絵を描くことの好きな私にとって
このブログももちろん好きな場所です。

私から書くことを取ってしまったら何が残るのだろうと
思うぐらい自分らしさはそこにあると思っていました。

ブログも2年半が過ぎ、飽きっぽい私がよくここまで
続けられたな~、と思いますがこれもやはり
「文を書くこと、言葉を綴ること」「絵を描くこと」が
好きだったから続けられたのだと思います。

そしてそれだけでなく、続けられたのはここを見に
訪れてくれる人がいるからだとも思っています。

どこかに自分と同じ思いを抱いている人や共感を持って
くれる人がいる、という思いと、時折り頂く楽しいコメントや
暖かい言葉が自分を支えてくれたのかもしれません。

このところ思うところがあって、少しばかりブログを休もうかと
考えています。

いろんな思いや気持ちや考えを今までここで書いてきた
のだからこれからも書けばいいだけだとは思うのですが。
嫌なことも辛いことも嬉しいこと笑えることも怒りも悲しい気持ちも
全てありのままにここに書ける範囲で書いてきたのだから
自分の思うように書けばいいと思っていたのですが。

 

少し本腰入れて心を洗濯しないといけないような気がしています。

 
書くことが好きな自分からブログを完全に消し去ってしまうことは
寂しいことでもあるし、おそらく休もうと考えているのも
もしかしたら一時的なものであって、気が変わりやすい私のこと
だからすぐにまたここに戻って書き始めるかもしれません。
書かずにはいられなくてまた不意に書くかもしれません。
笑えるものを描いて自分で笑ってみたくなるかもしれません。

ですが、今は書く気力が出ないのです。

たまたまこの同じ時期にブログ友達のある方がお休みされると
聞いて驚いていたところです。

ほんの少しだけ、ほんのちょっとだけお休みしようと思います。
すぐに元気になれると思います。

少しばかりここを離れて、心の洗濯をしようと思っています。

心の洗濯、といってもどうやって洗濯したらいいのか
分からないのが自分でも情けないですが。

いつもありがとうございます。

また近いうちに気まぐれに更新しているかもしれませんが
その時は「おっ?もう復活か?」とまた見てやってくださいませ。

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

今日のお天気・時々不機嫌

  

     Photo_2

 今日はどんより曇り空。

 

 私の気分も曇り模様。

 

 いつか晴れるかな。

 

 明日から またお仕事ウーマンで頑張ろう。

   

 

  ★人気blogランキングに投票する

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

ホッと一息のつもりがホントにHOT

数日前、会社で熱い思いをしました。

いえ、仕事で熱くなったのではありません。
新人時代とは違って、お腹も心もたるんでいるので
仕事に熱くなる、ということがいつしかなくなってきました。

でもちゃんと真面目に仕事していますけどね。

で、何で熱い思いをしたかというと、たいしたことではない
のですが。

事務所フロアの片隅のお茶台コーナーで休憩がてらに
何か飲もうとしていて

 

  

 

      Photo_4

   

 

 

さてさて、次は何を飲もうかな。

などと考えつつ、さっきまで飲んでいて空になった紙コップを
ポットのお湯ですすごうと

  

 

 

     Photo_7

 

 

 

ポットのお湯は紙カップではなく私の左手に降り注がれた。

 

  

     Photo_8

 

 

結構熱かったのね。お湯。・・・(゚_゚i)・・・

やっぱり熱い緑茶やコーヒーをふーふーして飲むだけあって
ポットのお湯は熱いのね。

 

自分の手で自分の手を傷めるという、仕事の合い間の
ひとりSMプレイ?

なんてこった。

 

「大丈夫ですか?!」と心配するうちの課の派遣の子。

「あぁ・・~?だ、だ、ダイジョウブ ダイジョウブ ヾ(;´▽`A`` 」

痩せてないのに痩せ我慢する年増のヤッ子。

たかだかお湯だったのだけど、その日一日はちょいとヒリヒリ感が
ありました。

  

●教訓●
  ポットのお湯は手に注がずカップに注ぎましょう。

   

    

★人気blogランキングに投票する

 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

でっかい花束を

Photo_3

 

 

うちの会社に派遣で来ていた女の子が1月で仕事を辞めて
いきました。

彼女がいた部署は購買部門であり、私のいる技術部とは
違うのだけど、フロアもすぐ隣で仕事柄よく関係していることもあり、
彼女にはいろいろとお世話になることも多かったのです。

彼女によると、うちの会社に派遣社員で来て辞めるまでの
勤めた期間は約3年半だとか。
 

いつも私が仕事の書類と一緒にメモに落書きを描いて添えて
渡すと嫌な顔ひとつせず受け取ってくれました(笑)。

人間関係も結構くせのあるオジサンどもに囲まれた職場
だったのですが、彼女は3年半もよく頑張ってくれました。

綺麗な美人だけど、気取った感じもお高くとまった感じもせず
ちょっとおとなしめで控えめで、お~っとりしているかと思いきや
結構ストレートな辛口コメント&プチ毒舌が面白い、笑いの
ツボを心得ているそんな女性でした。

大学時代に仲の良かった私の友達に見た目も性格もとても
よく似ていたので余計に親しみを感じていたのですが。

なので、辞めると聞いたときはとても残念に思いました。
いろいろ彼女の都合もあるだろうし、それに理由は喜ばしい
第一歩なので彼女が決めた新たな道を元気に進んでいって
くれたらそれが一番いい、と思っています。

彼女の勤務最終日に手紙とビーズで作ったストラップをあげました。

新しい生活が落ち着いたら連絡してね、と携帯のメールアドレスを
教えました。
(ヤッコさん、最後まで厚かましい年増の女だったわね~なんて
 思ってないかしら・・?)

で、豪華な花束はあげることができなかったので、せめて
イラストぐらいはデッカイ花束を描いて贈ってあげようかと。

うちの職場には派遣社員の女の子が結構います。
彼女はその中でもダントツに一番古株のベテラン女子でした。
(年齢は若い方)

派遣社員ということで、いろいろな都合で入れ替わりが盛んだったり
それぞれに、その会社の正社員ではないということで彼女らは「壁」を
感じていたりもするだろうし、気兼ねや遠慮や仕事への価値観の
違いなどもあるかもしれないし、会社のいろんな制度や労働条件
などで区別されたりするかもしれないけど、やっぱり同じ職場で
一緒に仕事をするということでは、気持ちの部分でなるべく
分け隔てなく気楽にストレスを少なくしてやっていけたらいいなーって
思います。

話がそれちゃったけど・・。

そしてこのイラストも、彼女だけでなくいろんな人に改めて
感謝の気持ちを贈りたいと思って描きました。

いろんな人です。
私に親切にしてくれた人、仕事でお世話になっている人、
こんな私でも支えてくれたり助けてくれる人、話を聞いてくれる人
優しくしてくれる人、叱ってくれる人、声をかけてくれる人
ここを見てくれる人・・たくさんね。

 

いつもいろいろとありがとうです。

君にもありがとう。

 

私からの感謝の気持ちです。

 

 

          Photo_2

 

 

 

それにしても、このひとつ前のmomoちゃんの記事、なかなか
支離滅裂で意味不明でちょっと笑える。 

 

★人気blogランキングに投票する

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なぞかけ(BlogPet)

yaccoの「なぞかけ」のまねしてかいてみるね

「やっこ」ととく?
!!
あしからず。
浮いたり沈んだり浮上ととく?

★人気blogランキングに戻ってちょーだい!!
あしからず?
全然進歩がつくとマイナスを繰り返し・・プラスとマイナスを繰り返し・プラスとまたもとの絵、つまようじがささっている変なオブジェじゃありませんので。
こんな私を笑って。

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

なぞかけ

「やっこ」 とかけて

 

「メリーゴーランド」 ととく。

 

そのココロは

 

 

 

 

「浮き沈みしながらグルグルまわります」

  

 

 

 

   Photo

 

なんだかなぁ~。  

でもまさにワタクシ、そんな感じでしょうか。 

浮いたり沈んだり浮上と沈没を繰り返し・・
プラスとマイナスを繰り返し・・・

そして気がつくとまたもとの場所に戻ってきて。

全然進歩がないどころか永遠のどうどうめぐりですわよ。

オホホ。

こんな私を笑ってちょーだい。 

それにしてもメリーゴーランドの絵、ヘタいわね。
決して、つまようじがささっている変なオブジェじゃありませんので。
あしからず。

  

★人気blogランキングに投票する

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ギャンブルウーマン★パチンコ劇場

ワタクシ、こう見えてもパチンコをしたことがあります。
自慢にもなりませんがね。 ・・・♪~( ̄ε ̄;)

会社に入ってしばらく経ったぐらいの頃、ひまつぶしに
パチンコに行くことが数回ありました。
今は行くことがないので、最近のパチンコって知らないのだけど。

もうずい分前になりますが、その当時の
あるパチンコ屋での出来事です。

 

*************************************************

何気にパチンコをする新米お仕事ウーマン。(左側) 

 

     Photo_2

  

 

 

 

     Photo_3

 

自分の持ち玉が少なくなってきたので追加でお金を入れるヤッコ。 

 

     Photo_4

  

 

 

     Photo_5

 

なんと、玉はとなりのオバサンのところから出てきた!

 

驚いたオバサン、私に振り向きタバコをふかしながら文句を言う。
 

   

     Photo_7

 

  

ヤッコ、お金を入れる場所を間違えていた。

  

 

 

     Photo_8

 

オバサンはあきれた口調で、私がオバサンの台に入れた金額と
同じお金を私にくれた。

ヤッコ、恐縮しながら苦笑いでペコペコとお金を受け取る。

 

 *********以上、エピソードおわり*******

 

見た目は怖いオバサンだったけど意外と優しくてよかった~。
(っていうか、普通そうする)
えらく恥ずかしかった・・・(。-_-。 )

今思えば、なんでそんなところに行こうと思うのかが自分でも
不思議なのですが。

学生時代はもちろんお金などあまり持ってないし、バイト代も
少なかったからほしいものを買う程度でパチンコなどすることも
なかったのだけど、きっと社会人になってお金に余裕が出てきた
ものだから、少し太っ腹になっていたというか、「大人の贅沢」や
「大人の醍醐味」を味わおうと勘違いしていたのかもしれませんね。

 

それにしても、

 

バカよね~  (* ̄m ̄)ぷっ

 

★人気blogランキングに投票する

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »