« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

春ナノニ

カシワバラヨシエの歌じゃないけど

春なのに やる気が出ない 元気が出ない
春なのに 気分が晴れない
春なのに 疲れることが多い
春なのに 悲しいことが余計に悲しい
春なのに 絵が描けない

自分の気持ちの持ちようひとつで
春になるのはわかっているのに 

| | コメント (4)

2007年3月29日 (木)

無力

私は誰かに何かしてあげられただろうか
私は誰かを幸せにしてあげられただろうか

何かをしてあげたくてもできない自分
幸せにしてあげたくてもできない自分

どれだけの量をしたとか
どれだけの回数をしたとか
何をしたとか 
形でどれだけ示したとか

そんなことではないとは思っていても

やっぱり何もできていない 
してあげられてないのではないだろうかと

歯がゆく思うこともあったりで

相手の望んでいること
相手が欲していること
相手が何かを必要としていること

それが大事な存在であればあるほど
叶えてあげたい 聞いてあげたいと思う

そんな気持ちと矛盾するかのように
何もできなかったりする自分が悔しかったりで

結局 自分の身勝手だったり わがままだったりする

ごめんね

| | コメント (2)

2007年3月26日 (月)

お清めの術

          Photo_111

何をしているんでしょうね。
推察するに、きっとヤッコさんは塩を盛ってその中に入り
身を清めているのだと思います。はい。
まるで砂風呂みたいですね。

昨日から右のほっぺが微妙に腫れているのに気づきました。
太ったわけでもないです。おたふくでもありませんよ。

たぶん歯が悪いのかもしれないと思ったので、今日は午前中
歯医者に行ってきたのです。
炎症を起こしているのだろうとのことで、歯科医の大きな
リアクションはなかったのでちょっとホッとしたのですが・・。

最近は、ネンザをしたり、デキモノこさえたり、ほっぺが膨れたり
なんだかんだと体の不調が表れている今日この頃。

ですから、「塩」で身を清めてみようかと思ったわけです。

絵に描いただけじゃ効き目はなかろうから、自分に塩を
振りかけてみましょうかね。
お風呂に塩を入れてソルティーバスというのもいいかもね♪

あーあ、最近はついてないことばかりだ・・。

★あとで気づいたんだけど、「塩」って「SALT」だったね。
 「SOLT」って書いていたよ~。
 またもやそそっかしい私。完全に学力低下しているね!

| | コメント (2)

2007年3月22日 (木)

冷静とピキピキのあいだ

          Photo_126

いやー、今日はちょっとピキピキきました。

この絵ではぴくぴくと書いていますが、ピキピキと言った方が
より正確な表現とでもいいましょうか。

仕事で、しょーもないことでピキピキきてしまったというかね。
しかももう終業時刻に近づいてきた4時頃・・。

で、入社してしばらくたったぐらいのワタクシでしたら
悪態つきまくっていたかもしれませんが、そこはオトナウーマン。
(ホントかね?)

ちょっと冷静と理性を保ちつつ納得いかない相手部署のお役所的
対応にも我慢しましたよ。

だからこんな顔になっちゃいました。ひきつってるでしょ?

そりゃ、もともとは私が悪いんです。
ちょっとした確認をしていればよかったんだけど、何もかも
杓子定規に受け付けない融通のきかなさと事務的な返し方に
ワタクシ、ちょっとムカってしたのでございます。

小さな小さなミスなんですけどね。
ワタシのパイほどにもない、ミジンコのハナクソよりも小さいミス
なんですけどね~。

その場その場で臨機応変に(←おうへんか!?)対応してくれても
よさそうなのに、そのささいなミスとそれを一切受け付けてくれない
優しい部署のおかげで最初から何もかもやりなおし・・。
もとはワタシが悪うございますのですけれどもね。

でもここは冷静に冷静に、冷麺はオイシイのに・・。

心で怒って顔で笑うとこうなるのでございます。

はー、とんだ夕方の一時間だったよ。

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水)

もしも歯科助手が

こないだ歯医者に行ってきました。

いつも歯医者に行っているわけではないけど、行くたびに
思うことがあります。

歯科助手の女の子はカワイイ。こんな感じ↓で。

      Photo_124

たまたまなんでしょうけど、どこの歯医者さんにいっても
カワイイ歯科助手の女の子がいるような気がします。

しかも癒し系の。
女性の私から見ても「あ~、心がなごむ~」っていう気持ちに
なります。
歯の治療というのは気が滅入りそうで不安でもあるから
そういうカワイイ人が歯科にいるとホッとしますね。

でも、もしも歯科助手の人がこんな↓人だったら・・・

      Photo_125

まるでまちゃまちゃだろ~~~!おおーコワ・・

| | コメント (6)

2007年3月19日 (月)

群青色の空と白い月

   Dscn1809

思いは届いていますか
心は通い合っていますか

もしこの思いが届いていないのなら

青い空に浮かぶ月に思いを託そう

どうか私の気持ちを受け止めておくれ
どうか私の願いを聞いておくれ

| | コメント (0)

ができていないでしょうけど(BlogPet)

前からの絵はここではお見せできません
刺激が強すぎますからね、知りたい人もたいしていないでしょうけど、一応答えをヲイヲイ

あ、で、前ネットで答えやイスを言っておきますかね
最近のことなんです
微妙にオシリのところにちょっとしたデキモノ
ができてちょっと痛かったんだけど今ではお見せできません
刺激が強すぎますからね、いったいどうしたのことなんですが、あるわけないでしょう??

  →※
猫かぶり君の記事

まあ、そんなこんなで(どんなだ?)
、なったわけ デキモノ
ができていないでしょうけど、一応答えを言っておきますかね

 答え:

そうなんです
momoはこのデスヨが嫌いデスヨ

さて、いったいどうしたのでしょ?

  

そんなわけはあるわけないでしょう??

 答えやイスをヲイヲイするかもー
momoは、ネットで、前からの絵はここではお見せできません
と、yaccoは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momo」が書きました。

| | コメント (1)

2007年3月17日 (土)

今やりたいこと

Photo_114

やりたいことや、やってみたいこと、アコガレや願望などは
結構いろいろあります。

世界を旅してみたいとか、月旅行してみたいとか、
何か人の役に立ちたいとか、宝くじをあてたいとか、
エッセイストになりたいとか、自分の作品集をつくりたいとか、
足が長くて色が白くて胸がデカイ美人になりたいとか、
女社長になってみたいとか、阿部ちゃんとドラマを共演して
みたいとか・・。

まあ、ちょっと大げさでウソも入ってますけどね。
そんな感じで願望を言えばきりがないのだけど、今は

天気の良い青い空の下の広い原っぱで、デカーイおにぎりを
食べてみたいなぁ♪

そんなささやかな願望を抱いています。

やろうと思えばいつだってすぐにできること。
そんなに難しいことでもなんでもないし誰にでもできること。

でもそれがなかなかやれなかったりするのです。
日常のこざこざや慌しさに追われていつのまにか余裕が
なくなってしまっています。
余裕がないというのは確かだけど、それを自分への言い訳に
しているような気もします。

やろうと思えばできること。そんなに難しいことじゃない。

私はおにぎりが大好きです。子供っぽいかもしれないけど
のりで巻いたデッカイおにぎりを両手でにぎって青空の下で
ほおばったらどんなに美味しいだろう・・♪って思います。

バーベキューでもなく、ステーキでもなく、フレンチでもイタリアン
でもなく、有名シェフの創作料理でもなく、ただの「おにぎり」。
でもそんな素朴なおにぎりも、ちょっと贅沢して具はたくさん
入れたいなぁ。

それ以外にも、静かな美術館に行って美しい作品を鑑賞してみたり
図書館に行っていろんな本を読んでみたり、勉強してみたり。
(いや、“勉強”というのはやっぱり有り得んだろう・・)

気持ちに余裕があるからこそできることなんだろうなーって
思います。

大きい夢もいいけれど、ささやかな願望もいいですよね。
自分が本当にその気になれば叶うのですから。

---------------------------------------

どーでもいいが・・・・

  よくよくこの絵みると、なんかえらく急斜面ぽくね?

  それこそおにぎりともども転がっちまいそうだね・・

  ( ̄▽ ̄;)アハハ…

| | コメント (2)

2007年3月16日 (金)

私にできること(本の紹介)

前回のくだらない記事と違って今回は真面目に・・

本の紹介です。
ブログでたまたま知り合ったある人(女性)。
その人とは共通項によって知り合い、その共通項によって
たまたま身近の人だったということが分かりました。

その“共通項”がその「本」だったのです。

彼女は自分のブログでその本を紹介されていました。
私もその本を持っています。何度も読みました。涙が出ました。

うまく表現できないけど、とにかく「いい」と思ったし
心を打たれたので、せっかくだからこのブログでも自分なりに
紹介しておきたいと、そう思ったのでここに書いています。

少しでも多くの人に知ってもらいたいと。

私にできること。

私の気持ちを記すのももちろんだけど、この本に込められた思いを
より広く知ってもらうこと。

     Dscn2292

 「駿ちゃんがくれた宝物」 田迎保育園:編 熊日出版:発行

ウェルドニッヒ・ホフマン病という難病を抱えて生まれた駿ちゃん。

その病気は、「脊髄性筋萎縮病」のひとつで、生後すぐに症状が
表れるといいます。
脊髄の運動神経細胞の病変によって起こる進行性の神経疾患。
生命を救うためには気管内挿管に気管切開、人口呼吸管理などが
必要な難病とのこと。

駿ちゃんはその病気と闘いながら、ご両親や周りのたくさんの愛
を受けて、保育園に通いながら一生懸命に生きました。

そんな駿ちゃんの生まれてからのご両親とのこれまでのあゆみ。
駿ちゃんを受け入れてくれた、ある保育園との出会いと登園の様子。
両親に支えられながら、たくさんの人たちや子供たちとの関わり
たくさんの愛を受けた生涯。

4歳9ヶ月という短い命だったけれども、幸せとは、生きた年数や
月日や時間の長さには関係ないんだと思わせてくれました。

「幸せのかたち」は人それぞれなんだと強く感じました。

ご両親にも私たちには計り知れない苦しみや悲しみがあったので
しょうが、駿ちゃんの存在がまたそれを幸せに変えてくれたのでは
ないかと思います。
本当に宝物なのでしょう。

そんな駿ちゃんが生きた証として一冊の本になりました。

駿ちゃん自身の成長と様子、闘病の記録、ご両親による育児と
我が子への想い、保育園での様子と保育士による日常の記録、
主治医からのメッセージ、保育園の保護者による自作の絵本。
それら全てがこの1冊に記されています。

みんなの心の中にはもちろんいつまでも残っているけれども
それが「形」となってこの世に残ることはとても素晴らしいこと
だと思います。

ご両親をはじめ、駿ちゃんに関わった人たちのそんな思いを
少しでも伝えることが今の私にできることなのかな、と
そう思います。

| | コメント (4)

2007年3月15日 (木)

くだらない自分のこと

最近のことなんですが、あるときイスに座ろうとしたら

     Photo_121

と、なったわけ デ・ス・YO!(私はこのデスヨが嫌いデスヨ)

さて、いったいどうしたのでしょう??

  ①思わずギックリ腰になってしまった
  ②いつの間にかおしりにデキモノができていた
  ③イスの上にブーブークッションがおいてあった
  ④図々しいことに間違って部長の席に座ってしまった

まったくどうでもいいことなんですけどね、知りたい人も
たいしていないでしょうけど、一応答えを言っておきますかね。

 答え:②

そうなんです。微妙にオシリのところにちょっとしたデキモノ?
             こんな感じで↓

     Photo_123 

こ、こ、これは・・・・

 

 

 

 

思われニキビ・・?

  

  

そんなわけはあるわけないでしょうが  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

あ、で、前からの絵はここではお見せできません。
刺激が強すぎますからね、もし見てしまってこんなふう↓に
鼻血ブーになったら大変でしょ?

        Nekokaburihanaji_1

  →※猫かぶり君の記事

まあ、そんなこんなで(どんなだ?)、座るときにちょうど当たって
ちょっと痛かったんだけど今ではずいぶんよくなりました。

ネンザだのオデキだのなんだかカッコ悪いにもほどがあるね。

以上くだらない話でした。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

コトバ

言葉って便利。
だけど言葉って難しいね。

自分の思っていること自分の気持ちが全てそれで表せるとは
限らないから。
自分の何気ない言葉でもしかしたら誰かを傷つけてしまったり
誤解を与えてしまったりしているかもしれないから。

ごくごく親しい人や信頼関係のある人、親子関係や絆の
深い人との間では言葉などなくても、目や表情やしぐさや
態度でも気持ちを通じ合わせることもできるけど、やっぱり
相手によっては、時と場合によっては言葉が必要なときも
あったりで。

自分の気持ちを言葉によって補うことでもう少し伝わりやすく
なるかもしれないし、自分が思っていてなかなか口に出して
言えないことも「文字」という言葉で表すことで少しだけでも
伝えやすくなるかもしれない。

言葉が足りなすぎても、相手には全てが伝わらなかったり
誤解を招いてしまったりしてしまうし、言葉が多すぎても
相手を不愉快な気持ちにさせてしまったり不用意に傷つけて
しまったりで。

便利でもあるけれど、人を傷つけてしまうこともある。
もちろん意図的に相手を攻撃する手段にもなってしまう。

私はやっぱりできれば傷つきたくないし誰も傷つけたくない。

だから自分の言った言葉で、自分が思っていることを何気に
言ったことで誰かを傷つけてしまったんじゃないか、誰かを
不愉快な気持ちにさせたのではないか、私の気持ちとは
異なった解釈をされてしまったのじゃないか、ってふと
気になってしまうことがある。

でも人とのコミュニケーションを助ける大事な手段でもあるから
やっぱり言葉を上手に使って相手にリアルに伝えていきたい。
そう思うシリアスな私だったりして。

| | コメント (1)

2007年3月11日 (日)

アコガレ

私にはちょっとした憧れがあります。
それはご近所に住む大学生のお兄さん・・・(/∀\*))キャハ♪"

・・・・・

ってちがうちがう!

そうじゃなくて、自分の「本」とかを出せたらいいだろうな~♪
っていう憧れです。はい。

「夢」っていうと、それをいつかは現実にしたい、現実のものにしよう
という少々自分へのプレッシャーみたいなものが含まれた
ちょっと本格的なニュアンスに聞こえるのですが、「憧れ」というと
単なる憧れ。
いいなぁ~と思う程度で、「夢」より少し達成願望が低いかな?
という感じ。

いやいや、本当なら自分を奮い立たせて適度なプレッシャーを
かけて夢を追い求めるぐらいの気合をもたないと、単なる憧れで
終わってしまうのもなんか悲しいような気もしますが・・・。

自分でしたためたものが一冊の本になったらどんなにいいだろう
って思います。

そんでもって、それがベストセラーになって印税生活をする・・っと。

・・・・行き着くところはそこかよー!?って感じですか?
いやいや本音を言うとそれもありですよ。
自分の作品として「本」が出来て、なおかつそれが多少なりとも
お金になったらいいなーって思います。
にんげんだもの(みつを風)。

はるか昔に禁煙パイポのCMで

     Photo_117

っていうのがあったけど、(“これ” というのはオンナのことです)
私の場合

     Photo_118

なーんてこと言ってみたいなぁ~。 ムリムリ~。
結局そんなこんなを夢見るヤッコなのでした。

     Photo_119

でもヤッコはそんな淡い憧れも抱きつつ、これからも好きなことを
好きなときに好きなようにしたためていきますわよ~。

      Photo_120

         【yaccoの本の簡易イメージ図↑】

それにしてもこのデザイン、かなりイケテナイネ・・・
・・・(。-_-。) ヤッパリ・・・?

| | コメント (8)

2007年3月10日 (土)

書くことがないことを書く

    Photo_115

今日は天気も悪いし、肌寒い日で、オマケに午後は少し時間が
あるからブログでも更新しようかと思ったけど、そんなときに限って
書くことがなかったりで。

うーん・・・

イラストネタも考えたりしてみたものの、

うーーーーーーん・・・・・

パソコンの前で固まってしまった私なのでした。

そんなときは別に更新しなくてもいいのにね~。
もったいない精神がこんなときにまで出てくるのよね。
せっかく時間があるのに何か書いて更新しないともったいない
ような・・。

私はとにかく「書く」ことが好き。

絵を描くことも、文章に書くことも、メモに書くことも
ちょっとしたことを思いついたらすぐに書きたい。

仕事でも頭の中がこんがらがったら一度紙に書き出してみる。
するとちょっとだけ整理された感じですっきりする。
(部屋の中は全然整理されていないけど)

ちなみに恥を「かく」のにも何かと縁があるのよね~。
(私の意志ではないけれども)

そんなこんなで今日のひとりごと。
今日はおとなしくお絵かきでもしよーっと。

あ、今日の上の写真はスーパー久しぶりにタブレットを使って
セリフを書きました。
  ・・って、それだけかよ~!?
もっとタブレットを有効活用しましょうね♪
(はっきり言って宝の持ちぐされです。はい)

| | コメント (2)

2007年3月 9日 (金)

データ整理をして思ったこと

うちの会社の業績が悪いそうだ。
本社含めてグループとしては450億円の純損益、つまり赤字。

なんだかピンとこないけど、いい話じゃないことは確かだね。

近い将来を含めいろいろな組織改編や各拠点の統廃合など
先行き不安なことがたくさんあるようだ。
自分へのしわ寄せや影響がどのぐらいのものかは見当が
つかない。

固定費削減や拠点統廃合による人員削減や合理化も
もちろんあるだろう。
そんなときにいつも思う。
組織の上下関係・強弱関係で優位にある組織や組織上の
トップに近い上流にいる人たちほど安泰で守られるように
できている。

最初からそれだけの難関をくぐってそこにたどりついたか
下流からそれだけの実績を積み上げてそこにのし上がったか
してそれなりのことや価値あることをしてきている人もいるのかも
しれないけど、どうみても今では役に立っていない、もしくは
組織上、エリートな部門にいるけどたいして仕事もしていないような
そんな風に上流に単にのさばっている人たちもいるように思える。

だからといって自分がそれだけの価値あることをやっているかと
いえばそうではないのだけど。

パソコンを使っていてファイルが多くなりメモリ空き容量が
少なくなってきたとき、メール件数が多くなり空き容量が
少なくなってきたとき、ファイルの整理をするだろう。

先日も会社のパソコンの自分が使っているフォルダのデータ整理
をした。

不要なファイルを削除したりして。

たくさんの件数のデータやファイルがあった。

小さいファイルをちまちまと削除するより、容量のデカイファイルを
ひとつ削除する方が簡単に軽くなる。
10KBのファイルを100個削除するよりも、1MBのファイルをひとつ
削除するだけですぐに軽くなる。
そのファイルが不要であればの話だけど。

もちろんデータ整理するには小さなファイルもすべてチェックする
必要はある。残すべきものと不要なものと区別して。

でも重いファイルをちょっと減らすだけもすぐに身軽になるものだ。
そのデータ整理は人間が客観的に第三者的に行う。

でも組織の人間というものは、大容量を占めている人間の方が
あらゆる実権を握っているから、自分が容量を占めていることには
あまり触れようとせず自分は守りに入り、その代償として
下流の人間を大量に削減しようと試みる。

将来の長い若い人たちの多数の人生を左右するよりは
偉い人たちが数人減るだけでも、それが回避できるのだから
はっきり言って役立たずの上役は早く引退願いたい。
ってここだけの話そう思う。

もちろんトップの人でも本当に会社にいなければならない人だって
たくさんいるだろうが、必ずしも会社に必要な重役ばかりでは
ないから。

もちろん中流・下流に位置している会社の人間においても
本当に利益につながるような付加価値の高い人間というのは
少ないのだろうけど。(私も含めて)

まったく不合理・不条理な組織の歪みにやりきれない気持ちに
なる私なのでした。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

マスカラに注意してますカラ

      Photo_43

      Photo_87

      Photo_93

      Photo_96

        Photo_112

うぎゃー、目の下が大変なことになってますよ。
マスカラがとれてます!
野球選手が太陽の反射を和らげるために目の下に
塗っているあの黒いやつですか??

花粉症じゃないとは思うけど、目がかゆいようなそんな感じ。
で、目を無意識にこすっちゃって、会社の洗面所の鏡をみて
「オーNo~!」 ・・一応私日本人です。

この時期は注意しましょうね♪マラカス・・・ちがったマスカラ。

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

足が腫れた 気分は晴れない

い、いたい。。。

まあ、ちょっと大げさなんだけど、土曜日の午後に左の足首を

くじいてしまった。

軽い捻挫なんだけど、当日の夕方から夜にかけては結構痛かった。

翌日の日曜には痛みもずいぶん引いたからたぶん大丈夫だろう。

冷却シップも貼っているし。

でも若くもないし、カルシウム不足気味で骨の丈夫さにも

自信がないから、油断はできないよね。

もっと注意しよう。

で、足首を痛めたときはどんな状況だったかというと、

スポーツセンターの駐車場を私は普通に歩いていた。

     Nenza_1

平和な雰囲気で歩いていたんだけど、駐車場に微妙に

段差を設けてあるところがあってそこでいきなり

    Nenza2_1 

となってしまった。

私のそのブザマな瞬間をREPLAYで見ることができたら

客観的に見てみたいぐらいに自分の姿はかなり滑稽だったのでは

ないかと思われる。

普通歩いていたら足首はこんな風には曲がらんだろう?

っつうぐらいにぐぎっと曲がって、その影響で左半身が

がくっと下がって、一瞬カラダがナナメになって次の瞬間転びそうに

なりながらもどうにか持ち直して、カラダをヒョイと立て直して

表面上は何事もなかったかのように平静を装い車に戻っていった

私の変な気丈さと不恰好ぶりは自分だけにウケてしまった。

 

だけど帰ってきたあと、だんだん左足首のくるぶし付近が

少し腫れてきた。

    Nenza3

 

ここがこんな感じ↓。

    Nenza4

 

言っておくけど、ここ↓は腫れてないから。

    Nenza5

 

ふくらはぎが腫れているようにみえるんだけど

もとからこうなの。

あ、でもこの絵はまるで右足のようだけど、痛いのは左足です。
どうでもいいけどね。

 

でもまあ、痛みもひどくなるわけじゃないから

あと数日すればひいてくるだろう。

気をつけなきゃね。

やっぱり運動しよう・・。

| | コメント (6)

yaccoが心っぽいblogする(BlogPet)

momoが日差しもblogする?
yaccoが心っぽいblogする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momo」が書きました。

|

2007年3月 3日 (土)

思い出いろいろ

    Photo_108

気持ちよさそうですね~。思い出に浸ってますよ。
ひたひたにひたりすぎてふやけてしまわないでしょうかね。

人の中にはそれぞれいろんな思い出があります。

その時その時で。
子供の頃、思春期の頃、大人の階段の~ぼる~(by徳永英明)頃、
社会人になってから・・etc

それぞれの時期で、家族だったり友達だったり恋人だったり
片思いの相手だったり会社の仲間だったり・・・

それが、楽しかったり嬉しかったり喜んだり悔しかったり
悲しかったり辛かったり大変だったり怖かったり・・・

明るい思い出、悲しい思い出、せつない思い出・・・

時にそれは
再び 心を和ませたり癒したり暖かくしたり
再び 悲しくさせたり涙が流れたり

思い出したくないもの
思い出さずにはいれないもの
思い出すことでそれが時折支えになるもの

懐かしいもの

いろいろです。

良い思い出は大事にしたいし、いつまでもすがっていたい
そんな気持ちになります。
辛い悲しいことは「思い出」に含めたくない気もするし
思い出したくない忘れてしまいたい、そんな気持ちになります。
また、恐怖だとか悲しいことだとか衝撃的なことは皮肉なことに
思い出したくなくてもいつまでも記憶に鮮明に残っていたりします。

でも全て自分の中の自分だけのもの。
それは誰のものでもない自分だけのもの。
それが今の自分を支えているのかなーなんてね。

少々辛気くさいことも考えちゃう私なのでした。

今の自分に悪影響があるような良くない過去の思い出はなるべく
心の奥に封印しておきましょう。

   Photo_110

でも、懐かしいからっていつまでも思い出にしがみついていたら
だめよ。ヤッコさん。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

ストップ★右肩上がり現象

Photo_107

右肩上がり傾向にありますね。

ん?なにが??

ここに示しているのは日本の景気ではありませんよ。
私の体の重さです。いわゆる「体重」。

昨年の今頃はまさに重うございました。
昨年6月頃からウォーキングを始め、食事のとり方もちょっと
工夫し始めました。

最初はなかなか減らなかった体重も、次第に減ってきて
ようやく-3kgを達成、一時期は-4kgまで行き着いたの
だけど、秋を迎え寒さと同時にウォーキング活動が停滞・・
長い冬眠生活に入ったのでした・・。

そしてウォーキング活動停止の間に、冬眠に備えるかのように
栄養摂取活動は活発になりつつあるのでした。

最近はコーヒーにちょっとだけシュガーを追加・・エヘ♪
会社の定食を残す量は減少・・ウフ♪♪
近くのコンビニへも車で行っちゃう・・キャハ♪♪♪
そんなこんなで体重はデンジャーゾーンに接近・・・・ウギャー!!
   ☆<( ̄□ ̄;)>☆オーマイガッツ!ビバガッツ!!

このままではまた元通り。
今までのコツコツ ケンコウコツの 努力のタマモノ ナマムギナマゴメ
ナマタマモノがムダだわよー! ・・・(¬_¬)ハッキリイッテ オモシロクナイ・・・

油断したらだめよ、ということで気を引き締めていきますです。はい。

意志が弱い小心者ですから、ここは気持ちを強く持って
体重増加に歯止めをかけたいっす。

ちなみに

【標準体重(BMI法)】
 標準体重=身長(m)×身長(m)×22
 例)身長:155cmの場合、標準体重=1.55×1.55×22=52.85kg

 だそうよ。えー?ほんとかなぁ??
 それからすると私は標準体重より軽めだからいいってことなの?

【肥満度】
 BMI=体重÷(身長(m)×身長(m))
  肥満 :BMIが25.0以上
  正常 :BMIが18.5以上~25.0未満
  やせ :BMIが18.5未満

だってよ。
私の場合は体重も注意しておきたいけど、体型のアンバランスを
どうにかしたいわねー。

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

無意義な会議

    200731

はー、午後からずっと会議だった。つかれた。

しかもあんまり自分に関係ないところが多くて眠いし・・。
だからついついまた落書きしちゃったよ。

会議は大事だけど、長時間の会議は集中力低下するし
他の仕事にも差し支えるからやっぱり適度に簡潔にスムーズに
やらないとだめね。

まじで疲れたよ。
私にとっては7割以上は無意義な会議だった・・・。

座っているだけなんだけど、落ち着かなくてそわそわしたり
手遊びしたり落書きしたりで、まるで入学したての新一年生
みたいなヤッコだったよ。

で、ついでにこんなのも描いた↓

    200731color_1

なにやってんだかねー・・・。
おいこら!ちゃんと会議に集中しなさいね!!

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »