« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

親愛なる母上様

今日は2月28日。

世間じゃ、なんでもない普通の日。水曜日。

でも私の母の誕生日だった。
あやうく忘れるところだった。
いや、忘れていなかったよ。数日前や数週間前にも思い出したよ。
でも今日はなんだかんだで忘れかけようとしていたよ。

お母さん、お誕生日おめでとう。

私を産んでくれてありがとうね。

お母さんと二人でよくやってきたよね。
ケンカもしたよ。はがゆいこともあったし腹が立つこともあったし
素直になれずにプーっとふくれたこともあったよね。ごめんね。
日記にもたくさん愚痴や不満をかいたよ。
でもあれもすっかり今では消化してしまったよ。

どうして私にはお父さんがいないんだろう。
お父さんはどこにいるのだろう。
お父さんはどんな人だったのだろう。

どんなに聞きたかったことか。
何度聞こうとしたことか。

でも聞けなかったよ。

そんな私でもぐれなかったよ。えらいでしょう?
家出もしなかったよ。
チリチリパーマもかけなかったし眉毛もそらなかったし
「スケバン恭子」や「積み木くずし」みたいなことは
しなかったよ。

でもね、言っておくけどえらいんじゃないよ。
いい子でもなかったよ。
ぐれる度胸も勇気も根性もなかっただけ。
結局弱虫だったからね。

でもそんな私でもここまで来たよ。
決して良い人生だとか満足できる人生だとかそんないいものでは
ないけれど、ここにこうして普通に生活できているだけでも
悪くはないんだってそう思うよ。
本当はもっともっとやりたいことやしたいこと欲しいものや
ここから抜け出したい願望などいろいろたくさんあるんだけどね。

もっともっとお母さんにも幸せな生活をしてほしいよ。
私がお母さんのところに遊びに行ってあげることが一番の
親孝行なんだろうけどね。
だから近いうちに遊びにいくからね。

一緒に美味しいものを食べようね。
簡単なメッセージだけど、
心ではたくさんたくさん感謝しているからね。

おかあさん、ありがとう。

追伸)
おかあさんも、おかあさんのおかあさんである
私のばあちゃんのところにも遊びに行かないとだめよ。

| | コメント (4)

2007年2月27日 (火)

意味のない つぶやき

自分を見つめている

自分を見つめているつもり

鏡に映った自分の姿はいつも見ている

鏡に映った自分の姿をいつも知っている

でも

写真に写った自分の姿は少し違う

ミラーになっているかそうでないかの
違いなのかもしれないけど

周りから見た自分の姿と
自分が知っている自分の姿は

少しだけ違う

どちらも私

でも どれが本当の私なのか

たぶん 全部本当の私なのだろう

そんな自分がよく分からなくなる時がある

考えても仕方がない

頭の中が金属たわしのように
こんがらがってしまうだけ

そんなときは寝るに限るよ

寝るに限るね・・・オヤスミ・・・グー・・・ズピー・・・

でもそんなときに限って眠れなかったりするんだよな

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

開運スプリング

     Photo_106

失敗や苦しみや悲しみをばねにして幸運を自分の手でつかみとる
ことが出来たらいいですよね。

そもそも「幸運」ってなんだ??(。-`ω´-)んー・・・

って気もしますけど。
あんまり深く考えても仕方がないしお金もないし腹はへるし。

「苦しみ」や「悲しみ」や「辛さ」を土台にして自分のプラスに
なるものを得ることができる「開運スプリング」。

こんなものがあったらいいけど、ちゃんと使わないと
ヤッコさんのようにとんでもないところに飛んで行っちゃいますよ。

で、オマケ↓
    Photo_109  

| | コメント (0)

本日の落書き

    Photo_41

本日の落書き。

テレビ番組を何気に見ていたら 葉加瀬太郎が出ていた。
その風貌がなんとなくパパイヤ鈴木に似ていた。

パパイヤ鈴木と葉加瀬太郎の境界線はどこにあるのだろう。

パパイヤ鈴木はアフロ。葉加瀬太郎は何風??
でもパパイヤ鈴木のアフロは微妙に縦方向の輪郭。
葉加瀬太郎の髪型は微妙に横方向の輪郭。

同じ「丸顔」「ヒゲ」「チリチリパーマ」「音楽」の共通項を
持ち合わせた二人。

どこまでがパパイヤでどこからがハカセなのか。

うーん・・・・どうでもいいね。

どうでもいいけど、その左側のミステリアスな女はダレ??

若かりし頃の淡谷のりこ?

実は中島美嘉のつもりでございます。
ギャー! 怖く描いてゴメンね!美嘉ちゃま。

| | コメント (2)

2007年2月24日 (土)

リピート現象

     Photo_95

     Photo_97

     Photo_98

     Photo_99

     Photo_100

     Photo_105

 

     Photo_101

     Photo_103

年をとったら何度も同じことを繰り返して言うっていう話から
私のばあちゃんのことも思い出した。

もちろん私の母もリピートする。
「その話この前も聞いたよー」って言いたいところだけどね。

もちろん私も・・・時々誰かに話したような話をまた
誰かにしていたりするんだろうなー。

| | コメント (2)

2007年2月22日 (木)

コントラスト

朝、会社に向かって歩いていると
会社の人が 「おはようございます」 と言って
私を追い越していった。

そのうしろ姿に朝日が当たっていて強いシルエットが
描き出されていた。

コントラストが強い光景だった。

生活においてもコントラストがある。

明と暗のコントラスト。
光と影のコントラスト。

泣いたり悲しんだり苦しんだりを強く感じて
楽しかったり嬉しかったり喜んだりすることを強く感じる。
コントラストの強い日常。

泣くことも悲しく思うこともつらく思うことも少ないけど
楽しさや嬉しさや喜びを感じることも少ない。
そんなコントラストの小さい日常。

私はどちらかといえばコントラストは強いほうが好き。

| | コメント (2)

2007年2月19日 (月)

でも蛾(BlogPet)

今度は大きい感じや美しくがらそのものなどを成長したかった
おおや、大きいがらそのものとかをプチしたかった
momoたちが、美しくがらそのものになったようなそういうときもあります


でも蛾(ガ)
やヘビとかだったらちょっとやだな・・・
と、momoが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momo」が書きました。

|

2007年2月18日 (日)

ツボネのメガネ2

私のメガネは相当昔に買ったものを未だに使っているので
デザインが古っぽいです。

こんな感じで

まるでジャーナリストの江川紹子さんみたいだと言っていた
私なのですが、昨日たまたまテレビのワイドショー番組に
コメンテーターで出演していた江川紹子さんをみたら

    Photo_91

江川さんですら、最新デザイン(?)の細めのメガネをかけていた!

(゜Д゜))マヂ!!??

そんな衝撃を受けつつも・・

   Photo_94   

 なのでした。d(・∀<) イエーイ♪

 いい加減新しいおしゃれなデザインのメガネに買い換えましょうよ~
 ヤッコさん。

|

2007年2月17日 (土)

プチ決意表明

会社の私が所属する部署のHPを久しぶりに更新しました。
そのときの4コママンガ。
気のみ気のままの不定期気まぐれ連載モノです。
(はっきり言ってネタのリサイクル??)

     4komayasukovol10_1     

いつも反省はするんだけど、その反省を生かせていない毎日。

三日坊主の性分は、仕事に対するヤル気においても見事に
当てはまるのでした。

明日からガンバロー! ←あてにならない決意表明ね

| | コメント (2)

2007年2月15日 (木)

空と無機質なものと私

    Dvc00002

    Dvc00003

空が好きです。

会社の敷地の中を歩くときに見える青い空が好きです。

山や海などの大自然に囲まれた場所から見る青い空も
好きだけど、

毎日会社の敷地から見える、工場の無機質な配管や
建物の鉄骨の間から見える青い空が好きです。

白い無機質な工場と一緒に見える空は
それがより 「自然なもの」「自然の色」 であり、
それが美しいことを教えてくれます。

無機質な建屋の壁が そこに並ぶ木々や芝生を
より 「自然のもの」「自然の美しい色」であるということを
引き立ててくれます。

人工的なものと自然のものとが融合していると感じさせてくれる
この風景が私は意外と好きなんです。

空の青さが映えるこの風景が好きなのです。

毎日ここを通っているおしごとウーマンのひとりごとでした。

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

ギリギリの女

     Photo_92

今日はバレンタインデーですねー。
今日のブログはそんなバレンタインを意識した内容になっております♪

 

・・・・・・って

 

どこがですか!? ヾ(。`Д´。)ノ彡☆コリャーッ!!

 

今日のマンガは全くもってバレンタインデーとは関係ありません。

あしからず。

それにしても昨日のカワユイ系イラストとはえらく路線ちがうよね・・。

| | コメント (8)

2007年2月13日 (火)

あたたかいもの

     Photo_90

ストーブのそばにいると ポカポカ手足が温まるように

春の暖かい日差しの下にいると ポカポカ背中が暖まるように

熱いホットコーヒーを飲むと 身体全体が温まるように

あたたかいものに触れることで 心も体もあたたかくなる

あたたかいものに触れることで あたたかさを知る

あたたかいものを 「あたたかい」と 感じること

あたたかい ってなんだかいいね

| | コメント (6)

2007年2月12日 (月)

ちょこっと苦いチョコ

Photo_89

チョコレートってそんなにたくさん食べれないけど、美味しいですよね。

デパートやケーキ屋さんには美味しそうな高級っぽいチョコや
綺麗なパッケージに入ったチョコがたくさん出回ってますね。

でもスーパーのお菓子コーナーにある普通のチョコレートもなかなか
美味しいですよね。
私は森永のチョコフレークが好きだなー♪

で美味しそうなものだからついつい買ってついつい自分で食べて
しまうなんてこともよくあったりして。

まあ、いろんなイベント毎にかこつけてモノを売りたい側と
それを利用してイベントを楽しむ側とがあるわけで。
それもまぁよしとしましょうかね。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

前を向いて

Photo_113

ヤッコさん、前を向きましょうよ。前を。
一人だけ後ろ向いているじゃないですか~。

まあ、プラス思考とかマイナス思考とかいろいろいいますけどね、
基本は前向きということでシンプルにやっていきたいですね。

たまには後ろを向いて自分を振り返ってみるのもいいですけどね、
基本は前向きということで遅い足でもしっかり前へ歩いていきたい
ですね。

| | コメント (2)

2007年2月 9日 (金)

お仕事ウーマン健在

      Kao1

     Kao2

今日も元気です。お仕事ウーマンで。

たいした仕事をしていなくてもやるだけやります。

お給料もらうからにはある程度の仕事はしないと

給料ドロボーになっちゃいますから。

 

眠いときにはコーヒーやお茶を飲みます。

ちっとも眠気は覚めませんけど。

それでも一息つけば少しは気分転換になりますから。

 

やけに慌ただしいときやいろんな急ぎの仕事がごっちゃになって

混乱しそうになったときは、ちょこっとだけ机の上の書類を

整理してみたり(とはいっても重ね直すだけですが)、やることを

書き出してみたりします。

ちょこっと整理したり書き出すだけでも少しは頭の中が整理された

ような気になるからです。

 

やる気が起きなくてつまらなくてパソコンに向かっている

自分の顔が険しい顔になりそうなときは、口の端にちょっとだけ

力を入れて薄笑いしてみます。(ちょっと気持ち悪いですか?)

 

険しい顔やつまらない顔ををしているより少しでも笑うことを

意識した方が自分の気持ちも自然と穏やかになりますから。

 

自分の中で工夫をすれば、なんとなくですが

ちょっとは違うものなのかなーなんて、そう思う今日この頃。

 

そんなお仕事ウーマンは今日も元気です。

| | コメント (4)

2007年2月 8日 (木)

壁をこえたい その2

壁をこえたいと思って、かべのりこえハシゴのグッズを出したは
いいけど、結局壁に届かなくて乗り越えられなかったヤッコ。

そのときのayachinさんの「あなたならどうする?」のコメントから
さらなる新必殺道具を持って再度、壁越えに挑戦しましたよ。

    Photo_73

結局ハシゴが伸びるどころか、壁の方が高くなってしまって
乗り越えられなかったっす。あーあー、私かわいそう・・。

| | コメント (5)

2007年2月 5日 (月)

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、yaccoは
全てを吐き出せないから、心の中にしまっておくしかないから、行き場を失った感情が凝縮されて涙というものに形を変えて表れてくるのかなーなんて思ったりもします。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momo」が書きました。

|

2007年2月 4日 (日)

心の押入れに押し入れたもの

     Photo_63

うわー、ヤッコさん、一体何を押入れにしまいこんでいるので
しょうね。

ウソップ童話・・、間違った、イソップ童話に “王様の耳はロバの耳”
という話があり、いつも王様の髪を切っている床屋の男が、王様が
ロバの耳であることを知ってしまって、それを誰かに言いたくても
誰にもいえない心の声を井戸の奥(話によっては穴だったりしま
すが)に向かって
 「王様の耳はロバの耳、王様の耳はロバの耳」
と叫びます。

そのあと話は続くのですが、ここでは割愛して・・。

で、そんな“王様の耳はロバの耳”的行動をヤッコが押入れに
向かってつぶやいている、そんな4コマです。

押入れは“押入れ”というように、「押して入れる」「押し込む」
ようなイメージがあり、まさしく実際そうですよね。
(うちだけか??)

ふすまを閉めておくとすっきり何もないような整然とした雰囲気でも
ふすまを開けると、物がドサドサドサー!( ̄口 ̄∥) ウギャー!

そんなサプライズな押入れマジック♪
(マジックでもなんでもないけど)

自分の中に溜め込んだ心の声を吐き出せたらどんなにすっきり
するだろう、自分の思いを全部さらけ出せたらどんなにいいだろう
ってそう思うときがあります。

全てを吐き出せないから、心の中にしまっておくしかないから、
行き場を失った感情が凝縮されて涙というものに形を変えて
表れてくるのかなーなんて思ったりもします。

そんな私の心の中の押入れにもいろんなものがたくさん
入っているのです。

| | コメント (2)

2007年2月 2日 (金)

壁をこえたい

          Photo_88 

壁を簡単に乗り越えられるハシゴがあったらいいのにな~。

| | コメント (7)

2007年2月 1日 (木)

新しい朝

今日から2月

吐く息が白かった

会社からの歩く道がとても寒かった

でも見上げると雲のすき間から少しだけ青い空が見えた

気を緩めると寒さに負けそうになる

だからこそ 

心にカイロを持って 今日という一日を始めよう

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »