« 早いもので12月② | トップページ | きょう(BlogPet) »

2006年12月24日 (日)

超音波検診とyaccoとパイ

    Photo_53

先日、乳房超音波検診(乳がん検診)を受けました。

会社に日赤病院(日本赤十字社健康管理センター)の検診車が来て、
勤務時間の間に検診車のところまで行き、そこで受けました。

1年に1回程、会社の健康管理センターが案内を出して希望者を
募ります。費用は一部個人負担です。

私は今回で3回目かな。

病院に出向いてとなると、なかなか足を運ばないのですが、会社に
検診車が来るので、面倒くさがりの私には有り難い催しです。

そう若くもないのでやっぱり検診はこまめに受けておいた方が
いいかなー、と最近思うようになってきました。

で、結果は数日後に日赤から自宅に封書で送られてきました。
結果は 「異常なし」。

私の胸の容積は小さくて病変するようなエリアもごく限られている
から、確率は低いのかな~??なんてね♪

温かいジェルを胸にブチュ~、とかけられてバーコードリーダーの
ような形の器具で検査されましたよ。
仰向けになるものだから、私の場合、どこまでが胸でどこからが
脇なのか腹なのかきっと検査技師のお姉さんは分からないでしょう?

今回の乳がん検診は超音波検診だったのだけど、「マンモグラフィ」
という、乳房を2枚の圧迫板ではさんでX線撮影をする検査もあり、
これは私は受けたことはないのだけど、かなり痛いらしいですね。

その前に私は挟むほどの肉がついているのだろうか??

「検査不能」 だったりして!

実際はどんな人でもできるらしいんですけどね。ホッ・・・。

それにしても、上のイラストのモニターの絵・・・。
超音波画像はそんな映り方しないよぉ~~~~!!

|

« 早いもので12月② | トップページ | きょう(BlogPet) »

コメント

今晩は~

異常なしでまずは
安心ですね。

私も乳がん検診やらなきゃいけないんだけど
なんか今一つ決心がつかなくて・・・
まだ一度もやったことないの。

私のムネの容量も
かなり少なめヨ。

投稿: あいたん | 2006年12月24日 (日) 22時01分

《あいたんさま》
ありがとう♪
あいたんは乳がん検診はまだ受けてない?
なかなかね、自分から足を運んで受けるというところまで
行き着かなかったりするけど、できるだけ受けたいよね。
あいたんも控えめなバストなのね♪
仲間がいてよかった~。

投稿: yacco | 2006年12月25日 (月) 18時27分

男がコメントしたらセクハラになるので華麗にスルーしときますねとコメント。

投稿: tac | 2006年12月26日 (火) 22時36分

《tacさん》
カレイにするめ・・間違った、華麗にスルーね。
(今年は暖冬らしいから凍てつくような寒いギャグを
 寒中お見舞いしておこうかね)

それにしても、いいな~。そういうのすきだなー。
まさに「頭痛が痛い」「ふりかけをかける」を
そのまま行動にうつしたような素晴らしいアクションを
どうもありがとう!

投稿: yacco | 2006年12月27日 (水) 08時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« 早いもので12月② | トップページ | きょう(BlogPet) »