« 乙女的 おたからイラスト | トップページ | ゆううつバトン »

2006年12月 7日 (木)

開き直りでガンバレ

明日、私の部署で技術活動の発表会があります。

7~8人が発表するのだけど、明日は「となりの席のアイツ」の発表も
当たっています。
(まあ、「となりの席のアイツ」とは、以前話に出していた、関連会社
 からうちのグループに来ている“実習生” のことなんですけど)

昨年から彼に仕事を教えてきたりしていて、今回の発表も自分の
ことのようにちょっと緊張感があり自分の仕事もあまり手がつかない
ほど気になって仕方がありませんでした。

かといって、彼の資料作りについては「あーだこーだ」口を出す
だけで、手を出しているわけでもなく何かいい案を出したわけでも
ないのですが(>_<)。

彼を応援するという親心的な気持ちが私や主任や課長にはあった
ので、彼の発表資料については皆でかなり世話を焼いたり指図したり
アドバイスしたりでちょっと過剰すぎたかもしれません。

そんな周りのおせっかい(?)のおかげで彼の資料はとてつもなく膨大な
量の資料になりました。
発表時間の制限があるので、あとは時間内にしゃべれるかどうか
です。

でも、そんなことも最終的には開き直りであまり気にせずに発表
してくれればいいなと思います。
緊張は誰でもするし、失敗は誰でもするし、時間オーバーだって
最終的には構わないことなのです。

失敗したからって誰にも迷惑かけないし、自分が死ぬわけでも
ないし仕事をクビになって生活に困るわけでもないですからね。

お偉いさんから指摘されようが、質問されて困ろうが、そのときの
その時間だけ我慢すればどうとでもなりますからね。
最後は開き直れば緊張感も少しは薄れるでしょう。

「となりの席のアイツ」よ。 明日は適当にやりなさい♪

上手くやろうとか時間内に必ずしゃべってしまおうとか意識しすぎ
なくてもいい、いい。大丈夫大丈夫♪

でも、せっかくこれまでやってきたこと。
それを周りに解ってもらうことにこしたことはないので、自信をもって
説明しましょうね。

ガンバレー!!

あー・・・でも次回は私の番よ・・・憂鬱だわ・・・(T_T)。

人のことを応援したり励ましたりしていても、自分のことになると
めっきり落ち込んだりクヨクヨしたりしちゃうのよねー。

自分のときはみんなに励ましてもらわなきゃね(笑)。

|

« 乙女的 おたからイラスト | トップページ | ゆううつバトン »

コメント

中国からも「アイツ」にエールを送ります~(笑
「アイツ」幸せですね。ヤッコさんのようなやさしい先輩が心配してくれてるなんて、羨ましいです。わたしは先輩がみんな辞めたりしたのでさみしいですよ(>_<)

次はヤッコさんもがんばってくださいよ。みんな応援してますからね!

投稿: jadesky | 2006年12月 7日 (木) 21時46分

今日は~

発表うまく出来たでしょうか?

本当にいい上司というか
指導者に恵まれたんですね。

次回の発表、
頑張ってくださいね~

投稿: あいたん | 2006年12月 9日 (土) 12時15分

《jadeskyちゃん》
jadeskyちゃん、ありがとうね。
中国からの応援は励みになるよ!
仕事もね、所詮ひとりでやるのは難しくて、誰かが
支えてくれたりフォローしてくれたり、誰かを助けて
やったりでお互い様だったりするからね。
jadeskyちゃんも良い仕事仲間に恵まれるということは
いいことだよね。jadeskyちゃんならきっと周りの人に
恵まれると思うし、そういう力というか魅力を持っている
からこれからもそういう人に出会うと思うんだな。
日本からも応援しているからね。

《あいたん》
あいたん、ありがとうございます♪
発表、無事に終わりましたよ。
彼が成長しているのを感じて私も嬉しくなりました。
人間関係も必ずしもいいとは限らず、よくないことの方が
多かったりもするけれど、自分次第でもそういう関係は
どうにでもなるような気がするんですよね。
だから周りを大事にすることが自分にもいいことなんだなー
って、そう思う今日この頃なのでございます。
次回は頑張りますよ~!

投稿: yacco | 2006年12月 9日 (土) 12時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 乙女的 おたからイラスト | トップページ | ゆううつバトン »