« 早いもので・・12月 | トップページ | ぐうたらさんた »

2006年12月15日 (金)

なんとなく 夕暮れ過ぎた駐車場

「なんとなく」 「別に」 「訳もなく」 って

自分をごまかすのに都合のいい言葉なのかな

理由がないようで理由があったり
知られたくないようで知ってほしかったり
自分で分からないようで実は分かっていたり

いつもと少しだけ違う自分だったりする
それが 「なんとなく」

それがとるに足らない小さなことだったり
自分が何だかおかしいような気がしたり
人に言うほどのことじゃないって自分の中で
留めてみようと思ってみたり

そんなことを考えながら
日も暮れてあたりも暗くなった会社の駐車場の
車の中でボーっとたたずんだ

エンジンもかけずに

ただただフロントガラスが 内側からうっすらと曇り
まわりの街灯や行き交う車のライトがぼんやりとして見えた

大きな理由ではない 小さな理由 
自分の中だけの 星砂のような小さな小さな数々の理由

|

« 早いもので・・12月 | トップページ | ぐうたらさんた »

コメント

こんにちは。
私「なんとなく」が口癖です。
なんとなく、悲しいとか、
なんとなく、腹が立つとか・・・。
なぜなのか考えるのが億劫な時に
ついつい使ってしまいます。

便利な言葉ですよね。
でも、最近はよくない気がしています。
その「なんとなく」のなかに
元気になるヒントがあるような気がするんです。

投稿: kichi | 2006年12月16日 (土) 14時47分

《kichiちゃん》
そうね、確かに考えるのが億劫なときにも使っちゃうよね。
自分ではその理由が分かっているようだけど考えるのが
億劫だったり、それをあまり見ようとしなかったりね。

元気になるヒントがあるのかもしれないよね。
うんうん、なんとなくそういう気がしてきた♪

投稿: yacco | 2006年12月16日 (土) 16時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 早いもので・・12月 | トップページ | ぐうたらさんた »