« ゆううつバトン | トップページ | おとなになること(BlogPet) »

2006年12月10日 (日)

ネコとお散歩した昼下がり

ある日、私は半日休暇をとって、午後から帰ることにしました。
会社の玄関を出て駐車場に向かおうとしたとき、可愛いネコに
遭遇しました。

そのネコは、「ボクはこっちの方に行くんだ」 という表情をして
トコトコ歩いていきました。

とても可愛いネコだったので、なんとなくついて行きました。

駐車場までのいつもの道とは違う、遠回りの散歩道。

   Neko1c_1

近くに神社があり私とネコは神社の前の参道をゆっくりと歩きました。
ネコは少し前を歩きながら時々振り返っては私を見ます。

12月に入ったばかり。
だけどその日は天気もよく、ポカポカ陽気の気持ちのいい昼下がり
でした。

   Neko2c_1

神社の前につくと、なんとはなしにおさい銭をなげてネコと一緒に
お参りをしました。

ネコは何をお願いしたのでしょうね。
私もお願い事をしました。私の中だけのお願い事です。

   Neko3c_1

お参りをしたあと、神社の裏口をぬけて私は駐車場の方へ
向かいました。

ネコはトコトコと私と一緒に歩いて駐車場の方までついてきました。

   Neko4c_1

ここ数日、なんとなく気分が沈み気味だった私だったけど、
そのネコが車のところまで一緒についてきてくれたので、
ポカポカ陽気と可愛いネコのおかげで気持ちが少し良くなりました。

   Neko5c_1

ネコとバイバイするときは、なんだかとっても名残惜しかったけど、
私は車に乗って会社の駐車場を出ました。

   Neko6c_1

ネコは私の車が出て行くのを立ち止まって見ていました。

   Neko7c_1

可愛いネコちゃん、私の気持ちを癒してくれてありがとう。

また一緒にお散歩しようね。

|

« ゆううつバトン | トップページ | おとなになること(BlogPet) »

コメント

yacco さん、こんばんわ(は)。
「わ」か「は」か、いつも迷います??

それはさておき、可愛いネコちゃんですね♪
きっと、人(猫?)恋しかったのかな?

お昼によく行く「おうどん屋」さん。
お店の入口に、ご主人が筆で書かれた今週のひとこと。

貧乏を 知らずに犬は ついてくる
季語がないから、これは俳句じゃなく川柳かな。

yacco さんも、ネコちゃんも、お互いに
何かひかれ合うものがあったのでしょうね?!

投稿: ayachin | 2006年12月10日 (日) 18時52分

今晩は~

わー なんか
良い話しですね。

誰かがネコちゃんに
すりかわってyaccoちゃんに
会いに来た気さえします。

ほのぼのしてきます

投稿: あいたん | 2006年12月10日 (日) 23時52分

《ayachinさま》
こんばん「は」?こんばん「わ」?
本当はどっちが正しいのだろうね??
うどん屋さんの川柳はほのぼのしているね♪
ayachinはいろんな名言とか言葉を覚えているんだね。
でもそんな言葉を教えてもらえると嬉しいよね。
また何か素敵な言葉や面白い文句があったら教えてね。

《あいたんさま》
こんばんは~。
って、これを書いているのは朝なんだけどね。
だからおはようございます?
なんじゃない絵日記みたいなものなんだけどね、描いている
自分が一番ほのぼのした気分だったから描いたのです。
自分で自分を癒すためにね(笑)。
文章とか絵はとりとめもないんだけどね(汗)。

投稿: yacco | 2006年12月11日 (月) 08時18分

むかしの大和言葉で「ねこ(根子)」は神様とか天皇という意味があるとか聞いたことがござった。そのねこ殿は吉兆の兆しであらせられるのでござろうな。

投稿: tac | 2006年12月13日 (水) 02時55分

はッと。吉兆の兆しとは、頭痛が痛いとかみたいな表現になってしまったでござるね。

投稿: tac | 2006年12月13日 (水) 02時59分

《tacさん》
吉兆の兆し…頭痛が痛い、馬から落馬・・だね(笑)。

でも「ねこ(根子)」とも言うんだね。大和言葉で。
そういう自分の知らない言葉や意味を知るとひとつ賢く
なったような、そんな気がするでごじゃるよ。
たっちゃんもいろいろ知ってるね~。
また教えてちょうだいませ。

投稿: yacco | 2006年12月13日 (水) 08時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« ゆううつバトン | トップページ | おとなになること(BlogPet) »