« おせんちスケール | トップページ | 超音波検診とyaccoとパイ »

2006年12月23日 (土)

早いもので12月②

早いものでもう12月・・・ということで以前仕事やブログやイラスト

などについて記事を書きました。

で、もう12月も後半突入。今回は人間関係について。

 

今年、というかここ1~2年の人間関係は悪くはないので「よかった」 

言っていいのかもしれません。

 

人間関係は、自分の生活において大きく影響するものだと思って

います。

 

たとえば仕事での人間関係。(上司や部下だったり先輩後輩だったり

同僚だったり他部門のスタッフとの関係だったり)

 

の他には、友人との関係、家族との関係、夫婦の関係、恋人同士、

近所の付き合いや親同士の付き合いなどなど。

 

人間関係がうまくいかない場合というのは、ただ単に自分の性格と

相手の性格との違いなどで相性がよくなかったりすることもありますが

必ずしも自分に問題がないとはいえないような気がします。

 

「人間関係がうまくいかない」 というと大げさだけど、相手とのちょっと

した衝突やケンカなど、なんだかわだかまりやモヤモヤが残るような

関係については全て言えることだと思います。

  

相手のせいばかりではないということ。

相手もきっと自分に対して何かを思っているということ。

もしかしたらお互いに誤解しているのかもしれないということ。

 

相手と自分との考え方や良し悪しの基準や価値観などが違うから。

相手のことや相手の気持ちを理解していないから。

   

それでも水と油のようにどうしても性格が合わないとか根本的な

部分を受け入れられない場合は仕方がないのかもしれません。

   

そういう場合は別として、もう少しコミュニケーションを取れば

人間関係がよくなることもあるんだと思います。

 

それほど親しくない間柄であれば、なるべくコミュニケーションを

とって相手を知る機会や相手に知ってもらうきっかけをつくっていく

ことが大事なのかもしれません。

  

個人的に親しくなる必要はなくても、仕事などでどうしてもやりとり

することもあると思います。

そういうときは少しでもいい関係にあった方がスムーズにいきますよね。

 

親しい間柄の場合は、気持ちにすれ違いや衝突があった場合など、

話し合うことが大事なのかもしれません。

 

言葉で伝えないと相手には伝わらないこともあると思います。

そしてメールなど文字だけでは伝えきれないこともあるので直接

向き合って話をすることが大事なのだと思います。

 

そして相手を認め合うこと。お互いを理解しあうこと。

 

相手が望んでいること、望んでいないこと、考えや思いを知ることで

気付かなかったものに気付くかもしれない。

思い違いをしていたかもしれない。

譲れるものがあるかもしれない。

  

自分が望んでいること、望んでいないこと、考えや思いを伝えることで

相手が気付かなかったことに気付いてくれるかもしれない。

自分を認めてくれるかもしれない。自分を解ってくれるかもしれない。

   

もしかしてできないかもしれない。

実際に相手によっては、相手の考え方や性格によっては解り合え

ないこともあったりします。

 

でもそれは話してみないと分からないことなのでしょうね。

   

そう思うと、やっぱり人間関係は信頼関係の上に成り立つものなの

かなーって気がします。

親密度や濃淡の差にもよるのでしょうけどね。

 

少々の嫌なことや望まないことでも、この人のためであればやれる

我慢できる、この人なら許せるとか。

 

自分もそんな風に思われるよう心がけたいものです。

 

でもねー、コミュニケーションが大事とかね自分で言ってる割にはね

人見知りな性格だし話下手だから、親しい人以外とはコミュニケー

ションとるのが苦手なんだなー。

   

まあ、とらなくても死にはしないけどね、人間関係はいいにこしたことは

ないし、だからコミュニケーションをできるだけとった方がいいんだよね。

自分のために。

 

あー、なんだか最後はひとりつぶやき状態になっちゃったよ。

|

« おせんちスケール | トップページ | 超音波検診とyaccoとパイ »

コメント

ヤッコさん
メリークリスマス!

投稿: jadesky | 2006年12月24日 (日) 12時12分

《jadeskyちゃん》
おー!jadeskyちゃん。
メリークリスマス♪♪

どんな風に過ごしているかしらね?
でも元気そうで何よりよ♪

投稿: yacco | 2006年12月24日 (日) 13時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« おせんちスケール | トップページ | 超音波検診とyaccoとパイ »