« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

劇的ビフォーアフター(yacco編)

 

Beforeaftercolor

朝起きたときの自分の状態って結構

すごいんですよね。

頭はぼさぼさ&寝ぼけ顔で起きてきて、

家を出る時間が近づくにつれて

ハイスピードでモードチェンジ。

会社に来るときは何事もなかったかのように

すまし顔で出社するおしごとウーマンです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

「幸せを願う理性」 と 「感情」

私は だれかを 幸せにできるだろうか

私は だれを 幸せにできるのだろうか

私は だれかを 不幸にしているのではないか

私は だれひとりとして 幸せにしてやれないのではないか

幸せにしてあげられないのなら

せめて

その人を 苦しめないようにすること

大切に思うのなら

せめて

その人に つらい思いをさせないこと

それが

今の私に できること

******************************

頭では十分分かっていることなんだけどね・・・

気持ちがついていかないことが多くて・・・

私の理性は感情をコントロールできないのです。

久しぶりのブログ更新なのに何だか重くてごめんなさいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

時間

なぜ 夜はくるのだろう

なぜ 明日はやってくるのだろう

なぜ 時間は過ぎてしまうのだろう

なぜ 時は止まってくれないのだろう

  時間が過ぎてほしいときもある

  だけど

  時間が過ぎてほしくないときもある

所詮 私のわがまま

ぬくもりが 私の手の中から離れるとき

引き換えに 淋しさと切なさが

胸いっぱいに こみ上げてくるとき

このまま 時が止まってくれればいいと

強く 思う

そんな 私はわがまま

| | コメント (8) | トラックバック (0)

会社用HPの4コマです

4komayasukonenshiblog

会社の自分の所属部署のHPに私の4コママンガを

連載で掲載するようになりました。

(2コマ目に出てくる K課長の企画依頼により)

きまぐれな私の都合により不定期更新・・

今のところ月2回ペースで載せてます。

その中の年始バージョンをちょっとお披露目。

うちの会社の名物キャラがいまして、私の十八番です。

(4コマ目にでてくる人物)

ごめんね。ブログで披露しちゃった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マインドブルー

                【マインドブルー】

 

4komabloginki1

 

4komabloginki2

 

4komabloginki3

 

4komabloginki4

ちょっと前、とても、やたらブルーな時がありました。

なにもかもが調子悪くて・・・。

うまくいかないことが多すぎて・・・。

そんなことは 誰にでもある、

いつでもそんなことはあると 分かっていても

気分がやたらにブルーで。

思いっきり落ち込んでしまった後は

ちょっとすっきりしました。

でもそのときはものすごい陰気なオーラで

包まれていたyaccoでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

素顔

私の素顔

本当の私を知っているのは 誰だろう

私の素顔は いったいどういうものだろう

私ですら 知り得ない 自分の素顔

表に向けた顔ではない 本当の素の顔

いいえ、化粧をおとした時の顔のことではないの

その素顔なら 私は嫌というほど知っている

化粧と一緒に テンションも落ちるのよ

いえいえ、そうではなく そうではなくて

秘めた心の内ほんの一瞬だけ 現れる

冷静と落ち着きとは反対の 燃え焦がれるような激情

ひとたび開け放たれると 噴流のように溢れ出る

心の底に押さえ込んだ感情

思わず目を背けたくなるような

ずるさとエゴで固められた醜い悪情

化粧を落とした素顔より

心を支配する本当の素顔の方が

ちょっと、いや かなりミステリアス?

本当の私を 知っているのは 誰ですか

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たいせつなひと -19-

好きな音楽は 繰り返しそればっかり聞くほうだから

あまり幅広く知らないんだけど、結構前には「19」も

聞いていたなー、と思い出した。

そして最近は再び19の音楽を繰り返し聞いてます。

そのなかでも好きな曲「たいせつなひと」。

すっきりとした気持ちになるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

ともしび

灯りをともしたい

わたしのなかに

あなたのなかに

あたたかい灯り

やさしい灯り

やわらかい灯り

やすらぎの灯り

ほんの少しの灯りでも

それは幸せの輝きとなるだろう

あなたの中の灯りになれたらいいな

わたしの中の灯りになってほしいな

| | コメント (10) | トラックバック (0)

続けること

続けることは難しい

  

仕事を続けること

生活を続けること

特定の人を好きでい続けること

夫婦の関係を続けること

自分で決めたことを続けること

ひとつのものを使い続けること

気持ちを持続させること

やめることは 意外と簡単

続けることは 結構難しい

気持ちは 流動的だから

やめようと思ったら 

決心さえつけばすぐにできる

続けようと思っても

先のことが分からないから

気持ちが持続するとは限らないから

難しい

でも

気負いすぎると 余計に負担に思うから

意識しすぎると 疲れてしまうから

とりあえず

毎日を過ごすことから 始めよう

一日一日を繰り返すことが 続けることにつながるものね

一日が終われば それで十分

その日を過ごせたら それで十分

毎日を繰り返すことで

一日一日が積み重なって 

後に振り返れば

「持続」という 道しるべが できているのかもしれないね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

ぐうたら ヤッコガメ

 

Yacco_kame

あいかわらず ぐうたらなヤッコです

ほわわんとした冬眠ライフを夢見ながら

私は布団の中でゴロゴロ

(だって寒いし・・・)

お布団にもぐって 本を読むのが好きだな

お気に入りのブックカバーをつけて

いつも 読みたいときに読みたい分だけ

読んでます

最近はブログやパソコンやってる時間が

少なくなったし・・

冬はあまり好きじゃないけど 

ぽかぽか気分は悪くないね♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

その後

年末に、いろいろな事情により「ブログを休むかもしれない」と
書きましたが、その後の状況はどうなったかというと・・・・、
特に変わってません。

ブログを続けるかどうかっていう結論もまだ保留の状態ですが、
今のところは悪い方向に向かっているわけでもないので、とりあえず
低空飛行しているといったところでしょうか。
良い方向にも向かっているというわけでもありません。
なので、んー・・・ 落ち着いたような落ち着いていないような・・

ブログは休むかも・・といったのですが、時々こうやって更新しています。
ブログ休止は「自粛」みたいなもので、そもそも私の意志に反するもの
なので、やっぱり書きたいという気持ちが強いときは書いちゃうのです。
思ったこと、感じたことを書き綴りたいのです。

マラソンランナーが 「私は走るのが好きだから走るのです」
 と言うように
登山家が 「そこに山があるから登るのです」
 と言うように

yaccoは
 ブログが好きだから 書くのです
 絵が好きだから 描くのです
 そこにキーボードがあるから 書くのです
 そこにペンがあるから 描くのです

ただそれだけです

これからも 書き続けたい 描き続けていきたい
私の思いを書きとめていきたい
ただそれだけなのです

だから
ここに書きとめましょう 心に書きとめましょう
一緒に続けていきましょう

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

今になって 知ったことがある

カナシイ涙でもなく

ウレシイ涙でもなく

クヤシイ涙でもなく

セツナイ涙があることを

カナシイ涙は 

どしゃぶりの 雨のように

とめどなくあふれ

ウレシイ涙は

幸せの笑顔の頬に 

喜びと共に きらきらと流れ

クヤシイ涙は

くいしばった歯と 握り締めた拳の中に

ひしひしとこぼれ

セツナイ涙は

訳もなく 

じんと 胸が熱くなり

つんと 心が痛くなり

そして あふれる思いが しずくとなって

こぼれ落ちる

セツナイ涙と共に

私も こぼれ落ちてしまえたら いいのに

| | コメント (11) | トラックバック (0)

やさしい気持ち ~chara~(BlogPet)

きょうmomoは、たいにおねがいしなかったー。
またきょうmomoはコメントしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momo」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

向き合うこと

自分と向き合うことは大事

人と向き合うことは大事

でもそれが一番難しい

それは 自分も人も意思を持った人間だから

自分との中で 恋人同士で 親子の間で 夫婦の間で

教師と生徒の間で 友達同士で 上司と部下の間で

自分も 人も 意思を持った人間だから

自分の思い通りには なかなか ならない

でも 逃げることなしに 正面から向き合って 

お互いを 理解しあうのは大事なことかもね

でも それが一番難しかったりする

人生経験をつもうが 年をとろうが 悟りをひらこうが

こればかりは 人生において 

終わることのない課題なのかも しれない

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

私からのお返事

明けましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。私のブログはまだ結論が出てませんが、今のところは細々と、更新できるときに更新していきたいと思っています。少しは落ち着いて来ました。どうもありがとう。先日の記事(いろいろな事情)にコメントいただいた方々へのお返事を書きました。これからもよろしくお願いします。ヤッコはなんとか健在ですよ♪

《moju3さん》                                                       moju3さん、ありがとう。本当にブログって未だに何だかよくわからないね。でも本当にブログの中でも自分の中でもいろいろあって、moju3さんと同じ、いつの間にか生きることの一部みたいになってたりするんですよね。私が私らしくいられる場所っていうか。 moju3さんはいつも手に取るように理解してくれるからとても安心できる存在。そして私が弱くなっていくと、多くは語らないけれどもさりげなくポンポンって肩をたたいてくれるような。だからとてもありがたいのです。これからもよろしくお願いしたいのです。だからブログはやっぱり続けたいです。 moju3さんこそ、ブログの更新はびっくりするほどすごいな~って思う。更新の早さに、ついていけなかったりするぐらいだから(笑)。でも私もmoju3さんのことよくわかるような気がするな。

《しまちゃん》                                                          おひさ!ってこの間も同じセリフ言ったね。メールありがとう。まだ返事を書く余裕がないのでそのままなのだけど、必ず書くから。っていうか聞いてもらいたいから聞いて。しまちゃんは新しい生活はどうかな?慣れた?しまちゃんこそ仕事に新しい生活に住まいにブログにHPに、いろいろ大変だと思うけど、しまちゃんのことだから乗り切れると思う。だから私もしまちゃんに負けないように乗り切ろうと思う。しまちゃんは私より年下とは思えないくらい私から見たら尊敬する存在。だからしまちゃんから励ましてもらったり相談に乗ってもらうことはとてもありがたいこと。これからもずっとずっとよろしくね。いろいろと教えてもらわなくちゃだから。本のこととか、パソコンのこととか、人生のこととかね。

《メグテキちゃん》                                                        勝手に“ちゃん”付けで呼ばせてもらってます♪ メグテキちゃん、いろいろとありがとうね。ブログペットのこともメグテキちゃんに教えてもらわなかったらずーっとmomoちゃんは画面に出てこれなかったと思うよ。だからメグテキちゃんはmomoちゃんの命の恩人だな♪ momoちゃんも感謝してると思うよ。メグテキちゃんともまだ知り合ったばかりなので、これからいろいろブログでもやり取りしていきたいと思ってます。せっかくの出会いは大切にしたいものね。メグテキちゃんの元気なブログは好きだよ。これからも遊びに行かせてね。私のブログは、しばらく休むとは書いたけど、どうしても書きたい病の症状が治まらないときはたぶん書くと思うからこれからもよろしくね。

《こころちゃん》                                                        こころちゃんとは、ときめき隊で一緒にトキメイタ仲だよね♪ ブチョーさんの恋愛ネタにはすぐに飛びついたりしてときめいちゃったりしたよね~(笑)そんなこころちゃんも仕事にプライベートに頑張っているんだろうなーって思うんだけど、最近はどうかな?ぼちぼちやってる?仕事もね、慣れてきて中堅に差し掛かったときがまた一難あったりするから、それはそれであまり気にし過ぎないように無理しすぎないように楽に構えていきましょうね。そして慣れすぎて初心を忘れちゃったりするから(私のように(笑))、今のこころちゃんの新しい気持ちのままでやっていきましょうね♪ それからいろいろ心配かけちゃったね。でもなんとか大丈夫だからね。こころちゃんもいろいろあると思うけど、ブログに吐き出して楽になるのであればお互いそうやってストレス発散できればいいね。

《jadeskyちゃん》                                                     Jadeskyちゃん(涙)、ありがとう。本当にjadeskyちゃんはいつも私のブログに遊びに来てくれて、まるで私の妹のように思える可愛い人。何度jadeskyちゃんに励ましてもらったことか。力づけてもらったことか。笑顔をもらったことか。中国在住のjadeskyちゃんと出会えたことは本当に奇跡のようにも思えるけどやっぱり何かの縁なのかなって思うし、このブログが引き合わせてくれたんだと思うから、このブログはずっと続けていきたいと思ってる。これからもjadeskyちゃんには遊びにきてもらいたいし、話もしたいし、楽しくやりとりしたいから。だから頑張るよ。頑張って乗り切るから、そしてここは続けていきたいから遊びにきてね。それからjadeskyちゃんのブログ教えてくれてありがとう。教えてもらってすぐに見に行ったよ。とても可愛いブログじゃないの。それに日本語も上手で。今度コメント書かせてね。ゆっくり読みたいし。中国語を本格的に勉強しようかなって気になってきたよ。これからもよろしくね。本当にありがとう。

《kichiちゃん》                                                         kichiちゃん、ありがとう。私もkichiちゃんのイラストや詩や写真は大好きなんだ。私には描けない素敵なセンスがあるもの。とてもいいお手本になってます。それにkichiちゃんの感性も好きだな。どこか共感できるところがたくさんあって。kichiちゃんはブログがんばってるね。イラストも毎回ほぼ掲載されててすごいなーって思うよ。kichiちゃんにもずっとブログ続けてほしいから、どうか無理のないように、自分のペースでやっていってね。またこれからも遊びに行くからね。これまでのように頻繁に遊びに行けないかもしれないけど。私のブログはね、まだ結論出てないけど復活するよ、そうしたいと思う。これからもちょこちょこ更新していくよ、たぶんね。だから今までのようによろしくね。

《tacchさん》                                                          もし、いろいろの中に1%くらいtacchさんの寒いセメントのせいでぐさっときたことは一度もないよ。残念だった?tacchさんのさりげないつぶやき系のコメントも毎回楽しいと思ってるよ。だからこれからもよければ遊びに来てほしいと思ってます。tacchさんもいろいろ大変だったりすると思うけど、ストレスはためずにどこかに吐き出すことができれば楽になれるよね。いろんな人がいるけど、tacchさんの味方や支えてくれる人もいるはず、私だってtacchさんのことは応援しているよ。絵もマイペースで描いていってほしいし。私も自分のペースで無理なくがんばっていきたいと思うから、これからも来るであろういろいろな波を一緒に乗り越えていきましょう。ブログでまた愚痴りあいましょう。また楽しいコメントを待ってるからね。

《ブチョーさん》                                                        ブチョーさん、ありがとう。ブチョーさんのブログもいつも楽しく見せてもらって、仕事、恋愛、その他いろいろ面白おかしく読ませてもらってます。私の大事とするものの中のひとつである「笑い」のツボを極めているといっても過言ではないブチョーの笑いのセンスはかなり気に入ってるのよ。これからも楽しいブログを期待してるね。普通の会社員でも、会社や業種や職種が違えばいろいろで面白いなーって思うよね。だからブログをやってていろんな人の話も聞けたりして新鮮だったりするのよね。おしごとウーマンもここのところちょっと息切れ気味だったけど、仕事もかばりたいと思ってるよ。もちろんブログもね。ブチョーも仕事は出張が多くなったりして大変だろうけど、ブチョーならではの“暖かく優しく面白く”を生かしてかばリましょー♪

《あきちゃん》                                                          あきちゃん(勝手にちゃんづけしちゃいました)、ありがとう。あきちゃんとはつい最近ブログで知り合えたのだけど、いろいろ共通点があって他人事とは思えないところがあるのね。私のブログはね、閉じることを考えてたのだけど、まだあきらめたくないから、とりあえず、休みながら無理のないペースで細々とやっていきたいと思ってるんだ。まだどうなるかは分からないけど、しばらくはスローペースでもいいから続けられればそれが一番いいかなと。だからできる限りこのブログは続けていこうと。私の意志だけで決められないところがあるのがちょっとつらいところではあるのだけどね。いろいろ心配してくれてありがとう。あきちゃんのブログには遊びに行くよ。あきちゃんもよければ私のブログをときどき除いてみてね。そして更新されてて、何か書きたいことがあったら気軽に書いてね。本当にありがとうね。

《pepeさん》                                                          私のブログとpepeさんのPCの相性がよくないのか、私のブログに書き込みできないとのことで、いつもpepeさんのブログに感想を書いてくれてありがとう。今回のことも心配かけてしまって。今日は一緒にここに書かせてもらいました。 pepeさんはいつもしっかりした考えを持っていてすごいなあって思ってるよ。そしてとても共感持てるところもあってうなずけるのです。いろんな本も読んでいてすごいなあって思ってる。pepeさんもいろいろ頑張っているようだね、一緒にがんばりましょうね。ほんとにここに書き込みできるようになればいいのにね。pepeさんのブログに書いてもらって恐縮してます。でもpepeさんのブログにはこれからも遊びに行かせてもらうから、またよろしくね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »