2016年9月22日 (木)

懐かしいフレーズで今の話題を少し

おはこんばんちは!

 

なんだか懐かしいフレーズ。

アラレちゃんですね~

 

福原愛ちゃんの会見、見ました。

なんですか?あの爽やかさ。素敵ですheart02heart04

 

まさに 「愛」 でいっぱいですね~

(なかなか いいこと言ったなと自分で思っている)

 

人間、完璧な人はいないし、どこか不完全なところや

未熟なところや欠点はあるので(ほぼ意味同じ・・)、

お互いにそこを理解しつつ、自分も成長していきながら

素敵な夫婦になっていってほしいですshine

 

 

私はすっかり体が成長してしまいました。横方向に。

 

うっほほーいnote

 

では バイナラ!

 

 

え?それは斉藤清六?  …(・∀・`∂)ソレ ダレ?

 

あまり情報量が少ない今回の内容でしたが・・

 

そういえば、過去の記事をちらっと振り返っていて

たまたま見かけた記事が我ながらちょっとウケました。

 → 「やる気満まん」

 → 「最近のビジネストーク?」

 

・・・愛ちゃんネタとは 全くもって関係なかったですね。

 

 

今度こそ バイチャ!

 

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

歓迎会

 
こんにちは~。
 
 
 
いい人を演じている実は腹の黒いyaccoです。
 
 
 
 ((゚m゚;) こわっ!
 
 
 
少し前のブログ記事の書き出しを使いまわししております。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
 
前回更新したのは4月2日だったんですね。
地震の前です。
いろんなことがありました。
あっという間だったような、長かったような。
そんなこんなでどうにか元気に過ごしております。
 
 
 
先週金曜日は部で歓迎会がありました。
契約社員で女性が一人入ってきて、その歓迎会です。
 
 
メンバーは男性4人(全て55歳以上60未満、いわゆるオッサン)、
女性が8人の計12人でした。
 
飲み食べ放題で、料理はコース料理ではなく、好きな料理を
時間内だったら何度でも頼める食べ放題だったので、
 
 
頼む 頼む。
 
 
 
(」°ロ°)」 スタッフー
 
 
 
 
から揚げ、牛サイコロ、せせりの塩焼き、生ハムサラダ、カルパッチョ、
グリルチキン・・・etc。
次から次へと頼んでテーブルは乗りきれないほど。 
 
 
さすが肉食女子。
 
Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ ガルルー!
 
 
 
もうすでに若さも髪もなくしているおじさんたち、
圧倒されていました(笑)
 
 
 
それでも下ネタトークになると楽しくノリノリで
その場を盛り上げていました。
 
でも当日主賓の真面目な女性(30代後半)は、そんな
下ネタトークのノリについていけず、ドン引きしていました。
 (;¬_¬)
 
 
 
 
 
 
 
来週ちゃんと会社に来ますかね・・。
 
 

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

今の仕事について思うこと

こんにちは。おしごとウーマンです。
 
最近は「おしごとウーマン」という言葉も、検索すると
意外に使われているようです。
エッセイストになったあかつきには本のタイトルに
使おうと思っていた私の夢は今もまだ健在なのか
もはや分からなくなってしまいました(笑)
 
 
今の仕事は編集の仕事です。
大変だけど、いろんな人の考えや取り組みや頭でイメージ
していることが、文章になって、絵や写真が「本」という形
になったときの達成感や感動を味わえるのはうれしいです。
 
 
今の仕事の内容はざっくり言うとそんな感じですが
雇用形態は「契約社員」です。有期社員ということで、
1年ごとの契約更新で、最長5年です。
契約開始から5年経ったときのは分かりません。
通常であれば、そこで終わり、ということでしょう。
 
 
今の職場も概ね平和で会社としては安定しているし
ちゃんとした会社なので働く環境は良い方だと思います。
 
 
いろんな雇用形態の人が混じっているので、細かい部分では、
いろいろと問題を抱えているようです。
 
 
私は、前の会社はいわゆる大手企業で正社員で働いていて、
待遇はよかったと思います。
というか、その時の高待遇、高水準での給与条件だったから
会社の業績を圧迫して、私を含め大量の社員がリストラ
されるはめになったのだろうと今は思います。
 
 
前の会社でも、派遣社員の方々が働いていました。
私はその時は正社員だったので、派遣社員の人たちの
置かれた立場というものには疎かったし、そこまで気に
していなかったと思います。
 
 
契約社員という立場で今の会社で働くようになってから
見え方が違ってきたし、今の私から見た今の正規社員
というのは、かつての私たちの感覚そのものとほぼ同じ
だったのだろうなと思います。 
 
 
今は逆の立場で仕事をしていて、そういう風にいろいろと
思うことや気づいたことも出てきたけど、上を見てもきりが
ないし、周りと比べてもどうにもならないし、待遇面に不満が
あったとしても、自分として「では、どうしたいのか」と考えた
ときに、「自ら辞める」「次の仕事を探す」という選択には
ならないような気がします。
 
 
自分の中に知らず知らずのうちに「自問自答シート」
みたいなものが出来ていて、いろんなチェック項目と
いいますか、自問自答リストにチェックしていくと、
結論としては「今の仕事、今の会社で頑張る」という
ことになるからです。
 
 
この歳で、また新たな仕事を探すのは難しい。
正社員などあるわけがない。
あっても労働条件が厳しい、給与条件が良くても
勤務条件が良くない、など何かデメリットがあるのが前提。
 
 
私が会社の経営者だったら、と考えると、会社の長い将来に
おいて、やはり年齢がいきすぎた人を会社のお金を投資して
まで正規で雇うという考えには至らないような気がする。
 
 
社会人経験を積んでいるメリットはあっても、それも
適正な年齢というものが先にくるのではないか・・。
 
 
 
職場をとりまく環境や人間模様の中で、最近感じることは
いろいろあるけど、とりあえず私は私なりに割り切って
頑張りたいなと。(結局結論はいつもの通り、そこです)
 
 
少しでもいい雰囲気で、いい同僚といい上司と、いい先輩と
いい後輩がいたら、いい仕事ができるのではないかと。
給与条件はよくなくても、プラスマイナスで。
そんなに完璧に自分に都合の良い職場環境や勤務条件は
ないのでね。
どこで折り合いをつけるか、どこで割り切るか、ですね。
 
 
おしごと、今後も頑張ってやっていくわよー。
それにしても今年の6月で2年になります。
早いなあ。。
タイムリミットを気にするには早いけど・・
(せっかちなもので)
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

策略にはまるの巻

こんにちは。
 
 
本物おしごとウーマンです。
 
 
今日、文具のポケットファイルを買おうと思って
最初はホームセンターに行こうとしていたのだけど、
100円ショップでもいっか、と思って100円ショップに
行きました。
 
 
それで、ポケットファイルを買いに行ったのに、
店内に入ったそばから、台所のスポンジや、書類用の
ボックスや、卓上ゴミ箱や、写真たてなど、いろいろ
買っちゃって、1600円ぐらい余計なものを買っちゃいました。
 
 
お笑い女芸人コンビの おかずクラブ 風に言わせてもらうと、
 
 
それが、お前らのやりかたかー!
 
  コリャー o(`Д´#)
 
 
 
100円ショップの策略にまんまとはまってしまいました。。
 
 
どっちみち、ホームセンターに行っても、余計なものを
買っちゃうんだけどね (笑)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

オリジナルの造語だったのに

コンチワワ。

 

唐突だけど、このブログは2005年から初めて、かれこれ

もう10年経つのだけど(え、そんなに経ってるの?って

感じもしますが)、このブログのタイトル

 

「おしごとウーマンの心の洗濯屋」

 

は自分でも気に入っているタイトルなんです。

 

特に 「おしごとウーマン」 という造語がオリジナルで、

その当時は、「おしごとウーマン」 で検索しても

特に他とかぶってヒットするわけでもなく、ただ

お仕事ウーマン」 という漢字バージョンの言葉は

女性の転職がらみのサイトか何かで見かけていた

程度だったんですが、最近 「おしごとウーマン」 で

検索すると、他にもいくつかヒットするサイトが出てきて、

なんだか個人的に ムムムッimpact としている次第でございます。

 

 (;  ̄3 ̄)ブ~

 

誰もこれを真似したわけではなく、たまたま

「おしごとウーマン」 という、同じ言葉を思いついた人が

他にもいただけなのだろうけど、私の専売特許のような

言葉だったので、ちょっとねぇ。

 

 

面白くないわ。 (≧ヘ≦) ムスー

 

まあ、それでも私はおしごとを続けている限り

自分のスタイルとブログを貫いていきますわよ~

 

 今度からタイトルを

 

元祖おしごとウーマンの心の洗濯屋」

 もしくは

本家おしごとウーマンの心の洗濯屋」

 

にしようかしら。

 

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

 

  ↑ 特に意味はない

 

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

他人分析と自己分析

こんばんは~。
 
 
 
いい人を演じている実は腹の黒いyaccoです。
 
 
 
 ((゚m゚;) こわっ!
 
 
 
 
やっぱり人間ですから、イライラもするわけで。
 
 
勤務態度があんまりよろしくない同僚がすぐそばにいると、
それが目についてしまうときがあって、気にしなければ
いいのだけど、おまけに香水もきついので、ちょっと
不快感もあり・・・。
 
 
遅刻も結構あるし(時間にルーズ?)、職場の電話も
かかってきても一切とらないし、上司や男性と一緒に
いるときだけ、なんだかテンション高くて、仕事も
なんでも出来るみたいな調子がいいことを言ったり
しているし・・・ 
 
 
 
 
悪い人ではないし、何も感じていない人は何も
感じていないのだろうけど、同じ部内で仕事をしている
立場からか、ついつい冷ややかな目で見てしまうのです。
 
 
 (;¬д¬) ・・・
 
 
まあ人のことだし、上司ではないので、私がとやかくいう
筋合ではないんですけどね。
(だからここでつぶやく)
 
 
 
なんか空気を読めてない感じがします。
でも空気を読めない人というのは言い方悪いですが
無神経なので、カチンとくることを相手に言いはしますが、
そういう人は他人のことも気にしていないので、見方を
変えると、他人のことを干渉したり攻撃したりすることは
ないんだろうなと思います。
 
 
実際に人に意地悪や嫌味を言う、という感じではないですし。
 
そのポテンシャルがあるのはむしろ私の方ではないかと
自己分析しているのですが。 
 
 
  ((゚m゚;) こわっ! 自分!
 
 
いや、意地悪や嫌味は言いませんからね。
私ももう大人ですから。
(大人も大人、、ババアですから)
 
 
自分も含め、いろんな人がいますね。
はい、いろんな人がいます。 
 
 
 
 
 
まさに強いハートを持っているんでしょうな。
 
 
 
 
これからも表向きはいい人ぶって毎日を過ごしたいと
思います! (-_☆)キラーン
 
 
 
 

 ←よかったらクリックをお願いします

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月31日 (月)

運動オンチな人が思う素朴な疑問とその他

こんばんわんこ  ∪・ω・∪
 
 
いやー、ワールドカップ女子バレー、強かったです!
 
 
かっこよすぎます  ( ̄▽ ̄*)ポッ
 
 
ちなみに、私はバレーボールは全くもってできないし、
やっても下手くそだし、部活動やママさんバレーなどで
経験することもなく、レクレーションなどでバレーが
あったとしても、どうにかこうにかして避けてきたぐらいに
プレーするということに無縁なのでアレなんですが、
 
試合中に得点が決まった時に、選手みんなでコートの
中央に集まり毎回喜びながら何かを言い合っている
ようですが、あれって、毎回何をしゃべっているんですかね?
 
 
たとえば、
 
 
「いけるいける!」
「よし、つぎも点とるよ!」
「さりな、よかったよ!」
「その調子その調子!」
「終わったら焼肉食うぞ!」
「ビール飲みてー!」
 
 
 
とか?
(あとの2つは違うっしょ)
 
 
 
 
 
素朴な疑問なのでした。(。-∀-) ニヒ♪
 
 
 
そうそう、別の話だけど、今日お昼ご飯のとき
20代の派遣の女の子と雑談しました。
 
なんかフレッシュな気分ですね~
 
 
 ふふふ、フレッシュ♪ ( ̄3 ̄)
 
 ふふふ、フレッシュ♪ ( ̄3 ̄)
 
 ふふふ、フレッシュなオリーブ~いかがですか~♪( ̄3 ̄)
 
 
ほんの雑談なんですが、歳もジェネレーションも、生活環境も、
性格も、華やかさも、趣味も特技も、違うところばかりなの
ですが、だからこそ面白い部分もたくさんあって。
 
 
その子、綺麗で華やかなんですが、派手すぎずケバすぎず、
仕事も真面目に頑張ってこなすし、子育ても頑張ってるし
男運で苦労しているみたいだけど、素直に応援したくなるし。
 
 
いやー、人生って面白い♪ (唐突)
 
※財津一郎さんの言葉から借用しました(^_^;) 
 
 
 
 
 

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

8月のつぶやき

おひさしぶ~り~ねぇ~
あなたにあうなんて~
 
古い出だしですみません。 
というか、知らない人多いよね?
 
(6 ̄  ̄)ポリポリ
 
今回の更新は前回にも増して半年以上ぶりですよ。はい。
 
今も頑張ってお仕事やってます。
 
前にいた会社は製造業かつ大手だったので、7連休や
9連休は当たり前だったのですが、今の会社は
お客様とも関わりのあるむしろサービス業に近い業種で
規模も大きくないので、8月もカレンダー通りです。
それで改めて8月って祝日ないんだ??!!
 
 
  ∑(ёロё)ホエー!!
 
 
って思った次第でございます。はい。
 
 
それぞれに都合に合わせて休暇をとる、って感じです。
 
まあ、これといって大きなイベントや旅行の予定もないので
粛々と仕事頑張ります。
お盆の時期は車も少ないし電話も少ないだろうから、
意外と会社も快適かもね。
と思うしかないんですけど。
 
今の仕事に就いてから、文章を考えて書くこと、というのは
とても難しいんだなと改めて思いました。
 
いつもだらだらクドクドと長い文章を書く癖のある私にしてみれば、
ちょっとしたキャッチフレーズや、説明文、タイトルや見出しなど
限られた文字数の中に伝えたいものを的確な言葉や文章で
簡潔にかつ効果的にまとめる、というのは難しいな、と。
 
日々勉強です。
 
 
ということで、今も変わらず元気にやっております。
 
 
あー、すごく久しぶりだ~
 
 

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

半年ぶり

こんにちは。
ものすご~くお久しぶりです。
お元気でしょうか?
 
といっても、ここ半年ぐらい更新していなかったので
ほとんどここを訪れる人はいないんだろうなと
思いますが・・・・  (6 ̄  ̄)ポリポリ
 
 
私は元気にしていましたよ。
と言いつつも、数日前からインフルエンザにかかってしまい、
今日まで自宅で療養&待機しているのでございます。
 
 なので、時間的には
 
 
 超 余 裕~!!
 
 
 
    ・・・(゚_゚i)タラー・・・
 
 
 ・・・不謹慎だったですかね・・・
 
 
 
 
ということで、もう復活しましたが、発熱した日から3日間は
きつかったです。
 
熱で頭が痛いやら背中が痛いやら目の周りが痛いやら・・
そして、延々と寝続けていたので、頭痛と目の痛みのどこまでが
寝すぎによるものか分からないくらいでした。
 
やれやれです。  ε-(;ーωーA フゥ…
 
 
 
ところで、私は昨年5月中旬から新しい仕事に就き、無事に
続いてます。v(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
出版関係の仕事で、本や記念誌の制作などをやっています。
 
給料は今までよりめっさ安くなったのだけど、職場環境は
よくて、穏やかだし、スタッフも多すぎず少なすぎずの
ちょうどいい規模で、小さな不満などは誰にでもあると思うし
言えばきりがないけど、私にとってみればなかなか働きやすいし
仕事もおもしろいです。
 
企画本や自費出版も扱っていますが、他に記念誌なども
受託してやっているので、いろんな業種の企業や、病院や
学校、官公庁関係と関わることがあり、視野と縁が広がる
感じがします。
 
 
今までは製造業にいたので、その製品を作るためだけに
その業界の中だけで、その業界の人だけと深く関わる仕事
だったのだけど、今度の仕事は、いろんな業界と広く関わり
その業種や職種やその活動について見聞きすることができ、
これはこれで楽しいなと思います。
 
イラストは・・・ここのところずっと描いていません。。
 
 
本を制作する仕事なので、何か挿絵なんかできたらいいなー
と思うのだけど、まだまだ見習いの分際なので(この年齢で)
厚かましくアピールをするのもはばかられ、しかもこの世界は
絵心ある人が多くて、ちょっとしたイラストは描けるっていう
人が職場にもいるので、なんか・・・
 
 
恥ずかしいッス。( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
まあ、ぼちぼち頑張りますよ。
 
 
ひさしぶりに書いたけど、やっぱり書くと楽しいね♪
 
 
過去の分を懐かしくて読み返してたら、やっぱ面白いわ。
(自分で言うかね?)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

つぶやき

とても懐かしい人から

 
とても久しぶりに 連絡があって
 
なんだか遠い日のことが
 
よみがえりました
 
 
私が好きな文章 言葉づかい 感性
 
ふとよみがえりました
 
変わりゆく時間の中にあっても
 
好きなところは 変わらずに
 
 
 
なんとなくほっとするから
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«おしごとウーマンのその後